ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

2009年 07月 14日 ( 3 )

カヨのこと。

昨年5月に結婚し(その時のことはこちら)、産休&育児休暇に入っているカヨ。9月末に元気な男の子ユーヤを産んで、相変わらずの笑顔でママ業に専念している。本業(マサキの保育所)だけではなくケータのシゴトもお休みしていたんだけど、「ユーヤ、実家のお泊まりも経験したし、ケータのおシゴトOKです」って連絡がきたのは春頃だったかな。それから何度か、おシゴトをお願いしているんだけど、まだ乳飲み子を抱えているのに申し訳ないなーって感じていた。

来週金曜日もケータのおシゴト。
まずは、カヨに声をかけたんだけど、なんとこの日から一ヶ月近くも東京へ行くらしい。

実は資格を持たずにマサキのところで働いていて、ずっと通信教育で資格を取るための勉強を続けていたんだけど、その大事な研修があるそうだ。すっと、勉強を続けていたらしい。
10年前、高校を卒業したばかりの頃からの付き合いのカヨだけど、いろいろな経験をして、いろいろな恋愛をして、そしてママになって、それでも夢を追いかけているっていいなぁ。

そのカヨに、この間の日曜日、平原通りの現場で偶然遭遇。
親子3人でホコテンを楽しみにきていたようだ。

で、初めてユーヤにもごあいさつ。←っても、本人には伝わっていないだろっけど。
「せめてキミが、日本語の通じる年齢だったらママの留守中に相手してあげるんだけどね」。

数少ないオンナ友だち(年齢は離れているけど、あたしはそう思っているのよ)の一人、カヨ。妻とママと保育士になるための勉強と、全ての両立は大変だと思うけど、陰で応援を続けたい。


ところで、どこかにケータお願いできる人っていないかなー?
年齢は20歳〜オオミヤの年齢ぐらい(主婦もOK)まで。13時間ぐらい拘束OKで、素直で機転が利いて、きちんと挨拶や会話ができて、ミーハーじゃない人。出動は年に数回のみ。

そこのあなた、誰かいたら紹介してん。
by younotame | 2009-07-14 22:58 | etc...

小休止。

a0050669_2218484.jpg野菜づくしの晩ごはんは小休止。

っていうか、昨日の卵とじもサラダも残ってるんだもん。それに、たまには肉も食いたいしさ。
というわけで「豚肉とモヤシの蒸し鍋」。先日取材した居酒屋のメニューにあって「あ、これならオオミヤでもできるやん」とトライしてみたわけ。お店ではポン酢で食べるメニューだったけど、我が家にポン酢はなし。たっぷりの一味と、ちょっぴりのだし醤油で。結構、旨かった。←相変わらずの自画自賛。

今日はいいお天気だったけれど、明日はまた雨マーク。こうもコロコロと気候が変わると、カラダとココロの順応リズムも狂ってしまいそうだ。みんなも、体調を崩さぬよう気をつけて。

そういや、そろそろ病院へ行ってヤクをいただかなければ……。ここ数ヶ月、診察を受けずにクスリだけもらってきているから、そろそろ診察を受けなきゃヤバイかも。「タバコを止めなさい」って怒られるのは目に見えてるし、面倒くさいなぁ。
by younotame | 2009-07-14 22:22 | etc...

新聞ネタ。

a0050669_18111293.jpg

a0050669_18143686.jpg昨日、携帯サイトから削除されていた記事が本日の紙面にどど〜ん……と。余計な詮索をしてしまったけれど、単に衆院解散の記事の犠牲だったのね(笑

それだけではなく、経済面には
←こんな記事も。

なるほど、今度の例会のディスカッションはこのプロジェクトとも連動していたのね。っていうか、3年計画のプロジェクトだったんだ。ということは、初年度の今年がとっても重要だと思う。是非、実現に向け、次年度にしっかりと受け継いで欲しい。

理事のポジションを離れてから、こういったYEGの動きが、とっても遠回りして自分に届くのがもどかしくて堪らない。

天馬街道の開通イベントを浦河YEGと企画&実施したときには、南十勝の5町村の商工会青年部と連携した。「イベントだけで終わらせたくない」と、その後も数年は情報交換や交流を続けていたのだけど、いつの間にか折角灯した連携の火は消えてしまった。

市町村合併が騒がれていた頃には「帯広だけの問題ではない」と、芽室・幕別・音更の商工会青年部を招いての例会をやって、連携や交流する道を模索したけれど、その例会一度きりの話しだった。

今回とのJCとの連携は、そんな前例を吹き飛ばしてくれることを期待したい。

a0050669_18283018.jpg
新聞といえば、最近、この広告が気になっている。第1回北海道・十勝トレイルランニング
残念ながら、日曜日だからオオミヤは参加できないと思うけど(9月って6月に匹敵するくらいウエディングラッシュなのよ)、多くの十勝の人に参加してもらいたい。最近は全国的にトレイルが話題になっていて、トレイルに適した十勝の自然環境も少しずつ外に発信している。そのためにも、まずは十勝の人が十勝を知り、十勝を楽しみ、十勝を好きにならなきゃね。
by younotame | 2009-07-14 18:38 | YEG