ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

おまたせ。

お待たせしました。
え!? 誰も待ってない?
まぁまぁ、そう言わず………長崎の続きなどを。

9日は朝9時半からスタート。
前日は、ホテルから会場までの道のりをテクテク1時間近くかけて歩いたんだが、さすがに荷物もあるし歩く気にはなれない。なので、ササーーーッとタクシーで会場に乗り付ける。
プログラムは、研修会の総括から。
前日の各研修の様子報告や、意見の発表があり、有意義な45分。
そして、ビジネスプランコンテストのプレゼン、YEG大賞表彰式と続き、会員総会。
2月の会員総会って実は好き。次年度の方針を会長予定者の口から直に聞けるし、次年度の体制も見える。そして後半には今年度の委員会等の活動報告があり、その様子から出向者の充実した1年が感じられるんだ。
そして、最後に閉会式。
なんだが、その閉会式を見ずに会場を後にする。ゴメン。

会長研修会の参加はこれで5年連続5回目。
今回の研修が一番良かったと思う。
初めて行った福井と2回目の岡山は、研修会に参加すると言うことよりも大会のPRや開催地の引き継ぎ的要素が大きく、自分の頭の中もそっちでいっぱいだった。3回目の登別は副主管としてお手伝いの立場。ディスカッションの内容も記憶に残っているけれど、進行役だったことのプレッシャーも大きかった。昨年の加賀は、参加者全員の大討論会で、壇上の発表者の話は参考になったけど、ミスターが宿泊していたホテル百万石の超豪華客室に圧倒されたことのほうが衝撃的。
そして、今回は少人数で生の声をぶつけながらのディスカッション。そこで同じ時を過ごした8人はまさに同志だし、そこで交わした意見や情報は、いつかきっと自分の糧になると思う。
あと、全国大会でも会長研修会でもそうなんだけど、なんで単会同士でつるんでしまうんだろう。せっかく各地域のYEGメンバーと集う機会なんだから、二次会や三次会の時間だって、もっと有意義に使いたい。(だからって、別行動していたら怪しまれるし嫌んなっちゃうよ)

おまたせ。_a0050669_235561.jpg写真は、会場近くの駅前で、空港バスを待ちながらパチリ。路面電車が走る大きな幹線道路なんだが、その道路から少し中に入ると坂道ばかり。そしてすぐに山。その山の中腹やてっぺんにまで、建物が建てられているんだ。こんな風景があちこちから見える。さすが坂の街。


長崎を出て向かったのは、飛行機で1時間+バスで1時間の古都。
「今年一番の大雪なんですよ」と言っていたのは、タクシーの運ちゃんだっただろうか。ホテルのポーター(ベルマン?)のお姉さんだったろうか。大雪って言っても、全然積もっていなくって、歩くたびにムニュ、ペチャッ、てな感覚。
それでも、ホテルの窓の下を流れる川の河川敷はほんのりと白くなっていて、そんな景色を見ながらせせらぎに耳を傾ける。
夜は、美味しい食事とお酒を堪能し、ホテルのバーでしっぽりタイム。

10日は、古都の街の中をのんびり散策。
飛行機を乗り継いで最終便で帰帯。
羽田では長崎から熊本観光へ廻っていた帯広4人組に遭遇したが、あたしはパソコンを開いて仕事のメールやりとりをしていたし、4人は4人でなぜかバラバラに腰掛け妙な雰囲気だし、声を掛け合うこともなかった。「お疲れさま。熊本はどうでした?」と声もかけない薄情なあたし。

11日は、う〜ん何してたっけ?

今日から本格的に仕事復帰&YEG復帰。

明日は例会。みんなよろしく。
ってか、その前に夕方から取材がある。あたし、例会に間に合うんだろうか。


おまたせ。_a0050669_2542572.jpgこれは、7日の夜に行った一口餃子の店のメニュー。「キモテキ」「キモニラ」「ニラトジ」「ブタニラ」って何かわかる?

by younotame | 2008-02-12 23:57 | YEG
<< ただいま例会中。 長崎のあたし。 >>