ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

木のうつわ。

木のうつわ。_a0050669_16223040.jpg
北海道ホテルのロビーで開催されている「毎日使える木のうつわ展」。
幕別町に工房を構える「工房十勝の木のうつわ」さんが拵えた器がズラリと並んでいる。大小さまざまなプレートから、ボウル、お椀、カットボード、カトラリーなどまで豊富な品揃え。展示は6月10日まで、もちろん購入もできる。

実は以前からこの器の大ファンなのだが、いつも眺めるだけ。ついつい物欲が沸いてしまう。狙い目は、トレーにもワンプレートにもなりそうな大きな平プレート。あと、和菓子やケーキを食べるときに重宝しそうな小皿。

木の器っていうと、お手入れが大変なんじゃないか?と思ってしまうけど、普通に洗ってOKだそうだ。木によって色味や質感が違ったり、年輪やコブが不思議な模様となって浮かび上がっていたり。たぶんね、自分が好きで愛用している土ものの器とも相性がいいと思うのだよ。お気に入りを見つけてお持ち帰りしたいなぁ。
by younotame | 2013-05-18 23:59 | etc...
<< サクランボ。 LIVE。 >>