ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

地域医療。

地域医療。_a0050669_0215129.jpg
毎週月曜日発売の某求人情報誌。新年第一号目は「十勝いけだ地域医療センター(旧池田町立病院)」さんをご紹介。折しも、地元新聞では「地域医療の現場から」というシリーズを掲載中。偶然にもタイムリーな掲載となった。

新聞での連載にも、これまでに取材させていただいた施設がいくつか登場している。こちらは、違う切り口での紹介だから、地域医療について深く掘り下げてはいないけれど、取材時に見聞きしたことを思い出しながら新聞に目を通している。医療や福祉に関する国の方針に振り回されている地方の病院や施設が抱える問題は本当に切実なようだ。

ところで、池田でお話を聞いた看護師のお一人は高校のクラスメイト。その頃のあたしは今とは随分違う人種だと思う(笑)取材をさせていただくときって先方が緊張されていたり写真撮影に照れていたりするんだけど、さすがにこの取材はこっちのほうが照れくさかった。だけど、古い友人と仕事のことを深く話す機会は少ないから、これも貴重な経験。

もう一つの読みものページは「手打ち蕎麦玄葉(くろーば)」さん。オープン当初から存在が気になっていて、昨年夏頃から親しくなって、是非とも書かせていただきたいと思っていたお店。念願が叶って光栄なり。

詳しくは書店やコンビニでチェックしてねん。
by younotame | 2012-01-10 00:05 | etc...
<< クリア。 Fair。 >>