ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ししゃも続報。

ししゃも続報。_a0050669_1525863.jpg
先週訪問したレストランで「ししゃものアヒージョ」というメニューを発見。
実はかくかくしかじか……と、シシャモ漁を取材したこと、シシャモを使った料理の写真も撮影したいが、すでに旬が終わっているし、居酒屋の焼いただけの料理じゃ絵にならないし、苦戦していることを説明した。したっけ、「もうメニューから外すつもりだけど、撮影に協力するよ」とウレシイお言葉。すぐさま、札幌の編集部に連絡を取り、本日、カメラマンとともに再訪。「どちらでも好きなほうを使って」と、2品も用意してくれて、いやぁ、ありがたい。

左がアヒージョ。
アヒージョってのはスペイン語でニンニクの意味。ニンニクを入れたたっぷりのオリーブオイルに魚介類だったり、マッシュルームだったりの具材を入れて沸騰させず低温で煮た料理のことでスペインの家庭料理の一つ。要するにオイル煮。ししゃもは一夜干し(冷凍)を使っているんだけど、ふんわりプリプリで色ツヤもキレイ。

右は香草パン粉焼き。チーズも使っているからグラタンっぽい。
イタリアンパセリの香りも、少し焦げたチーズもいい感じ。

これで、シシャモ取材も一件落着。あとは原稿を仕上げるのみ。うっしゃ。

というわけで、新しくなった「ビストロコムニ」よろしゅう。
by younotame | 2011-11-29 23:59 | etc...
<< 11月の晦日。 SHOW-SKA。 >>