ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

暮。

完全に二日酔いで迎えた2010年最後の日。
(ん?何か表現がヘン。最後の日を迎えた瞬間はしこたま呑んでいる最中やん)

お昼頃のJRで札幌の兄が一人で帰省する。
嫁と娘は嫁の実家がある東京へ里帰り。なので、お一人様なのだ。
こっちに着いてからレンタカーを借りるというので、お寺に行こうと前日に電話MTG。

大空で兄と合流し、母を乗せて芽室のお寺へ。
途中、田舎で一人暮らしをしている伯母のところにもご挨拶。
お寺訪問のあとは、兄に食べてもらいたいものがあったので「とかちむら」へ。
お目当ての「とかちマッシュ」のほかに、ユリ根や豆菓子などもGET。
「ケーキでも買って帰ろうか」という母の要望で「トテッポ工房」さんにもお立ち寄り。

とかちマッシュは鮮度のいいものが置いてあったので、まずは生で食べてもらった。
残りはガーリックソテーとすき焼きの具に。やっぱり、どんな料理にしても美味。
ユリ根は丸ごと素揚げにして塩をひとふり。こちらも大好評。
高校卒業後、20年以上東京に住んでいた兄にはユリ根は珍しいのだろう。
母も驚いてたなぁ。母にはユリ根は身近な食材だと思っていたのだが。

そんなこんなで久しぶりに実家の台所に立つ。
ふだんは実家で包丁を握ったりフライパンを振ったりはしないからさ。
どうも母の聖域に立ち入っちゃいけないような気がしてね。

そして、年が明けた深夜に帰宅。
正月ぐらい実家でのんびり過ごせよ、と思うかもしれないが、ダメなんだな。
僅か12時間弱だが、これでもあたしにとっちゃ精一杯の親孝行、家族孝行なのだ。
by younotame | 2010-12-31 23:59 | etc...
<< うさぎ。 コイバナ。 >>