ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お魚さん三昧。

某美食倶楽部の集い。
別名「肉」倶楽部というウワサもあるが、今宵はお魚さんオンパレード。

発端は「日本酒を楽しむ会」だそうな。
a0050669_1543068.jpg


ワインもあるけど。
a0050669_1553278.jpg


お刺身は天然物の鯛さんとイサキさん。
a0050669_1562477.jpg


煮魚はハタさん、オオモンハタさん、アラさんの三種類。
a0050669_1575793.jpg


焼き魚はマトウダイさん。昆布〆にして一夜干ししたもの。
a0050669_212288.jpg


的があるから「的鯛」とも書くそうな。
a0050669_233916.jpg


スズキさんには蕗の薹味噌をのせてグリル。旬やなぁ。
和食の世界では身ではなく皮のほうに味噌をのせるそうだ。
a0050669_251681.jpg


箸休め?お口直し?なぜかココで「とうふくん」が登場。
地元の食品加工会社が拵えているお豆腐の燻製。
a0050669_274159.jpg


筍さんと蕗の薹さんの天ぷら。春の香りがプンプン。
a0050669_29660.jpg


アラ汁を筍とワカメのお吸い物で。自分だけ長ネギ抜き。笑
a0050669_2101896.jpg


翌日は店主の生誕記念日。
店主自ら拵えたシュー生地のケーキ「パリブレスト」。
たっぷりのカスタードクリームとイチゴ(あまおう)をサンド。
a0050669_2143275.jpg


ここで、昨日仕入れておいたキャンドルとクラッカーが活躍。
a0050669_2203319.jpg


まだまだ先なのだが、自分の名前も。ありがたいねぇ♪
a0050669_2215026.jpg



とってもとっても美味しい宴だったのだが、体調絶不調。
途中からトイレに駆け込むこと数回。
最後のお蕎麦も残してしまうという不甲斐なさ。
by younotame | 2014-04-11 23:59 | etc...

ナポリタン。

帯広は真っ青な空が広がっていたというのに
目的地の清水公園は雪が舞っていた。広いなぁ、十勝。

昨年オープンした公園内のレストランを初訪問。
以前のお店とはガラッと内装が変わっていた。
a0050669_2293336.jpg


アッツアツの鉄板で提供されるナポリタン。
a0050669_2352194.jpg



実は自分、お店でナポリタンを食べることはない。
だって、ネギ抜きのオーダーがしづらいんだもん。
今は平気になったけど、トマトケチャップも苦手だしさぁ。
だから、美味しいのかどうかも、他店とどう違うのかも、よくわからない。笑

もっと清水らしいメニューとか、このお店らしいメニューもあって、
いやーん、なんでナポリタン?と思ってしまったり。

別のメニューをいただきに再訪したいと思う。
by younotame | 2014-04-11 23:55 | etc...

なごり雪。

前日のポカポカ陽気とは打って変わって朝から冷たい雨。
空港では10時ごろから雪に変わり、16時ごろ退散するまでずっと降り続ける。
a0050669_1828203.jpg


空港での業務は週2回ということでスタートしたのだけど、
いつの間にか週2を二週、週3を二週ということになったらしい。
え?そなん?自分は何も聞いちょらんが?笑
どっちみち、近頃は週2.5ペースになっているしなぁ。
a0050669_1835828.jpg
こーんなバラ線に囲まれてデスクワークをしている。

明日の宴のための仕込みで100円ショップへ。
a0050669_18383362.jpg


ついでに衝動買い。
a0050669_18391916.jpg


夕刻、西の空の雲の切れ間から目映い夕陽が顔を出す。
あいにく写真を撮るチャンスはなく、陽が沈んでしまってからパチリ。
a0050669_18412931.jpg

by younotame | 2014-04-10 23:59 | etc...

うさぎ。

月イチ恒例の帯広キリンビール会。
4月は落第式例会。
年度替わりに誰一人卒業できず、全員が落第したことを祝う。
a0050669_2110571.jpg


お開き後はお一人さまタイム。
屋台を卒業し新たなスタートを切った「うさぎのしっぽ」さんを初訪問。
a0050669_21105094.jpg
いいねぇ、このカウンター。
サカイくんのアイデアだって。やるなぁ。

筍の土佐煮。イカ大根。そして北の勝ワンカップ。
a0050669_21162887.jpg
お隣には同じくお一人さまの紳士。
面識はあったけど、酒の席でご一緒するのは初めて。
意気投合しゴチになりBARへハシゴ。
久しぶりにチュー魔神へと化す。
by younotame | 2014-04-09 23:59 | etc...

30℃。

a0050669_2153897.jpg

午後3時過ぎ。
出先でのシゴトを終えクルマに戻ると、そこは灼熱だった。
by younotame | 2014-04-08 23:59 | etc...

カンヅメ。

ホールにカンヅメ。
カンヅメの約15時間、ずーっと立ちっぱ。足に堪える。

写真?
ねーよ。笑
by younotame | 2014-04-07 23:59 | etc...

カレー。

a0050669_1401414.jpg

消費税分だけではなく、税抜き価格も微妙に値上げ。
フムフムとプライスカードをガン見してしまい、「カツにチキンをトッピング」と「チキンにカツをトッピング」では価格が違うことに気づいてしまう。あ、写真はシーフードにカツとチーズをトッピングなり。
by younotame | 2014-04-06 23:59 | etc...

美食。

新得町まで車を走らせ食べてきたのはコレ。
Village432さんのオムライスをカレーソースで。
このカレーソース、コクがあって美味しい。
築30年近くが経つログハウス。いつの間にかお店を仕切るのは2代目になっていた。
a0050669_1043258.jpg


ホテル出動の前に腹ごしらえ。メニュー更新後初訪問。
a0050669_10471033.jpg


夜の宴会用に届いたというお魚さんたちに出会う。
羽田の市場から空輸で届けられるそうだ。お蕎麦屋とは思えぬ食材たち。美しい。
a0050669_10494287.jpg


ブダイというお魚を捌きはじめる蕎麦職人。
から揚げにするといいそうな。あーーー喰いてーーーっ。
a0050669_10493556.jpg


そのお魚さんの歯!なんとも特徴的で驚く。
自然界で生き抜く弱肉強食の世界を垣間見る。
(興味がある人は“ブダイ 歯”で検索を)
a0050669_10505629.jpg


晩ごはんは愛しき親友と詩人さんからの差し入れ。
a0050669_1056944.jpg


ありがたいことに光もん増量バージョン。うれしいねぇ。
a0050669_1058287.jpg


久しぶりに寿し政さんのカウンターで呑みたいなぁ。
by younotame | 2014-04-05 23:59 | etc...

激しい雨と雪。

今朝の空港行きはヒヤヒヤもん。
走りだして30分ほど経ったころからエンジンの調子が悪くなる。
激しい雨が原因なのかキャブレターがかぶってしまったようだ。
畑からの水蒸気なのか周囲は真っ白だし最悪の通勤。
a0050669_3453898.jpg


午後からは空港から新得へ移動。
このときも一時キャブが怪しかったけど、なんとか持ちこたえる。
芽室を越えたあたりから霙が雪に。
ワイパーの腕とブレードを繋ぐ部分が甘いのか、頻繁にブレードが外れてしまうし、
湿った重たい雪はフロントガラスの隅っこにどんどん積もり視界が狭くなるし。
雪の中、時折車を降りてブレード取り付けと雪の除去。
a0050669_3514997.jpg


所用を終えて帰るころには霙まじりの雨に変わっていたけど、
まさかこの時期に除雪車の後を走ることになるとは。
a0050669_3532554.jpg



やだねぇ。春の雪。
そしていま、外は強風が吹き荒れている。部屋の中もさむっ。
by younotame | 2014-04-04 23:59 | etc...

発覚。

お正月明けから体調不良を訴えていた母。
度重なる検査を経て膵臓癌であることが発覚した。
場所と大きさ、臓器の状態から摘出は不可能。
「TS-1」という内服薬を使った抗がん剤治療を選択することになりそうな気配。

2月24日、まだ癌かどうかわからなかったときに医師が書いたメモ。
a0050669_3322320.jpg



あ、母はいたって元気です。
10年以上も前に一度余命の宣告を受けているしね。オンナは強し。
by younotame | 2014-04-03 23:59 | mother