ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

母の庭。

どどーんと行きやす。まずは7月18日の母の庭。
a0050669_13561875.jpg

a0050669_1357455.jpg


そして7月24日の母の庭。
a0050669_13574049.jpg

a0050669_13581460.jpg



同じ写真をFacebookにもUPしているのだが、
そこで母の庭に興味を持った友人が、突然の母の庭ご訪問。
大空に住んでいたことがある人なので、ちょっと場所を教えたら即行動という素早さ。
一眼レフを手に入れ花との出逢いが楽しくて仕方がないご様子。
わざわざ母に手土産までお持ちいただいたようで、かたじけない。
母もたいそう嬉しかったようで深夜に小一時間の長電話に付き合わされる。
マシンガントーク炸裂なり。

友人のブログにも母の庭が登場。聡子さん、ありがとっ。
http://www.mytokachi.jp/fusigi1102/
by younotame | 2013-07-24 23:59 | flower | Comments(0)

美食。

a0050669_13151880.jpg
積乱雲がモクモクと。なんとも夏らしい空模様。

a0050669_13155929.jpg
某ミッションの打ち上げ兼某紙の慰労会。
とかちむらの「小麦の木」さんを貸し切りで。
とかちむらにはお客様が楽しむための石窯が設置されたのだけど、
それとは別に飲食店が利用できる石窯も用意されて、そのデビューを飾った料理が並ぶ。
お料理をつくる紺野さんも終始楽しそうな笑顔で心地イイ。
祐里子さんの弾き語りも聴けちゃったしね。
「じゃがいもの花」の曲ができた経緯は知っていたけど、
なるほどー「観覧車に乗って」はそういう心情を唄っていたのね。
何度も何度も聴いている曲なのに、新たな発見。

a0050669_13165846.jpg
そして、競馬場から広小路まで一人でテクテク。このところ、徒歩率高し。
どっかで見たことある顔やなぁ。……と思っていたら、元YEGのMくん。
いやはや、久しぶり。美味しいお酒がご無沙汰していた7〜8年の空白を埋める。
by younotame | 2013-07-23 23:59 | Comments(0)

月曜日。

a0050669_11475780.jpg

a0050669_11472910.jpg本日発売号は葬儀会社の女性セレモニースタッフをピックアップ。とてもいい方で、こういう方に担当していただけるとご遺族も安心やろうなぁ。

訪問先はオープンしたばかりのセレモニーホール。いやはや、ホテルかと思うほど至れり尽くせりのステキな空間で、これまたビックリ。ウエディングのあり方も進化してるけど、葬儀のあり方もどんどん進化していく。どちらも人生の節目。これからもっと多様化していくのかもしれない。

そして、15日からはじまった写真店のご紹介。来月15日までなので、会場で作品の素晴らしさに触れてみてね。
by younotame | 2013-07-22 23:59 | etc... | Comments(0)

グルメドライブ。

a0050669_1140029.jpg
新バージョンのフェア。
仕込みに手間がかかることを想定して6時30分入り。
終日、睡魔との戦い。

a0050669_1142026.jpg
掲載誌が届く。
特集タイトルは「大人のためのグルメドライブ」。
十勝ページも充実しちょるで。ぜひお買い求めを!
by younotame | 2013-07-21 23:59 | etc... | Comments(0)

紫陽花。

a0050669_11102614.jpg
日増しに色濃くなる紫陽花。
by younotame | 2013-07-20 23:59 | etc... | Comments(0)

晴天。

a0050669_1103689.jpg
納品のため、再び新得へ。
天気予報は外れ見事な晴天。今日が撮影ならよかったのに。

そして、ランチは牛すじラーメン。うまうまっ。
by younotame | 2013-07-19 23:59 | etc... | Comments(0)

新得。

a0050669_1038225.jpg
新得農道飛行場の野の花。

a0050669_10373984.jpg
先月末で引退したセスナ機。
とかち帯広空港から新得へ引っ越し解体作業中。
これを「セスナの三枚おろし」と表現するそうな。
このあと、市内中心部に近い某ビルの屋上にて、再度組み立てられる予定。

a0050669_10364711.jpg
大阪からやってきたというビーチクラフトボナンザ。
新得町内に別荘があり、こうして自家用機で避暑を過ごすらしい。
http://www.ja3815.com/


新得へ出向いた目的は、空港ではなくラジヘリ空撮ミッション。
60周年を迎えた某施設にて人文字の撮影。
その様子がブログで紹介されている。
会社名が間違っているが、まぁ、ご愛敬で(笑)
http://blog.canpan.info/wakafuji/daily/201307/19
by younotame | 2013-07-18 23:59 | etc... | Comments(0)

カンヅメ。

a0050669_2234229.jpg約三ヶ月に一度のペースでやって来る某所カンヅメデイズ。

昨日は17時から8時間。
今日は9時から既に13時間が経過。今現在もカンヅメ中。

数日前にはしんなりしていた紫陽花。雨のおかげだろうか、心なしかイキイキとしている。紫陽花はこうじゃなくちゃね。

カンヅメと言えども、バンバン内職ができるわけで、これから迎える夏の怒濤対策を考えたり連絡調整したり。この夏は8月5日から16日までぶっ通しで屋外業務。例年にも増して真っ黒焦げになり、そして燃え尽きるに違いない。

そんな自分を見かけたら、どうか愛情たっぷりのやさしさを与えてください。
by younotame | 2013-07-17 22:00 | etc... | Comments(0)

夏のお茶。

a0050669_21303425.jpg京都和束のお茶畑から夏のお茶が届く。

一杯のお茶に感動し、「このお茶を自分の手でつくりたい」と大学を辞めて新規就農した一人の青年。その7年後に茶畑直送の通販をはじめた。今年はそれから11年目になる。自分がその茶畑のオーナーになったのは2008年の年末、クリスマスのあとだった。その年も一年間がんばった自分へのご褒美のようなものだった。

単なるお茶販売会社ではなく、彼らは基本的に農業者。お茶を世界に広めることにも力を注いでいる。そして今、お茶を通じて社会貢献する道を模索している。今現在も既にさまざまな社会貢献の活動をしているのだけど、もっとそれを突き詰めようとしているようだ。その熱意がお茶に同封されている通信から伝わってくる。

自分が暮らす北海道十勝は「日本の食料基地」とも称される農業地帯。そうは言っても、農業を取り巻く環境は厳しさが増すばかり。そんな中、若手後継者や新規就農者が、今までとは違う農業のあり方に取り組んだりしている。自分は農業者ではないけれど、同じ地域に暮らす者として農業を応援したいし、食のあり方を真剣に考えたいと思う。

このお茶に惹かれてしまったのも、単なる飲みものとしてのお茶好きということだけではなく、お茶のこと、農業のこと、そして社会のことを、真剣に考えている姿勢かもしれない。

これからもお茶を飲む茶畑オーナーとして、この茶畑と彼らを応援し見守っていきたい。

京都おぶぶ茶苑。http://www.obubu.net
by younotame | 2013-07-16 23:59 | etc... | Comments(0)

かき揚げ。

a0050669_2119596.jpg日曜日の晩ごはん。

ホテルからの帰路に馴染みの蕎麦屋がある。なので、タイミングが合えば、というか、営業時間内の通過で暖簾がでていれば立ち寄り率が高まるのだ。

お昼はホテル従業員食堂のかき揚げ丼。これがまたタマネギたっぷりの代物で自分は食べられない。なので、お浸し用に置いてあるかつお節をごはんにかけ、かつお節ごはん。それはそれでたまに食べるのも悪くないのだけど。

そのリベンジというわけじゃないが、久しぶりに桜エビとゴボウのかき揚げ。美味しいものを食べられるしあわせを噛みしめる。
by younotame | 2013-07-16 00:00 | etc... | Comments(0)