ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

某誌。

a0050669_0431014.jpg
今回はシンゴくんのお店の女子高生アルバイトちゃん。
取材をしたのはラーメン店だけど、週2日ずつたこ焼き店と掛け持ち。とっても可愛くて、しっかりしていて、笑顔がイイ。

シンゴの会社のこと、ラーメン店とたこ焼き店だけではなく居酒屋や寿司店などほかの店舗のスタッフのこともよく観察している。そんな先輩たちを見て「人と接するシゴトがしたい」とサービス業での就職を目指している。その子のやる気もさることながら、会社や上司の考えや姿勢が大きく影響しているのだと思う。

店の片隅にはこんな張り紙。
「私たちは関わり合う全ての仲間が笑顔になることを目的とします」
「まず行動。即行動。気持ちよく行動。常に+(プラス)言葉。−(マイナス)言葉禁止」

自分も常に心がけたい。


もう一つの読みものはファッションウィッグ専門店の「シュガークランツ」さん。いやー無縁の世界だけど奥が深い。質もよさそうだしなんたって探求心があって工夫を凝らしている。あ、ヘアスタイルにね。ここのオーナーもちょっと興味深い人。タイミングが合わずオーナーとはメールでのやりとりのみ。一度お会いしてみたいなぁ。
by younotame | 2013-05-06 23:55 | etc... | Comments(0)

アート。

a0050669_125765.jpg

a0050669_127155.jpg
昨日に引き続き引きこもって資料づくり。
だったのだが、夕刻にフラリと外出。明日までの個展を見ておきたくて。
明日はシゴトがあるから行けないからさ。

訪れたのは梅田マサノリさんの個展会場。
ものづくりっていいなぁ。正直意味のわからないものもあるけど不思議と惹き付けられる。
by younotame | 2013-05-05 23:59 | etc... | Comments(0)

青空。

イイ感じの青空が広がる。
新聞やFBから察するに、行楽地もイベント会場も大賑わいだったことだろう。

どうせ、自分には遊んでくれる人はいないし。
と、少々ひねくれながら、ひたすら書類製作。

連休明けに、とデ振の総会を控える。総会資料づくりは自分の務め。
だが、切羽詰まらないと先に進めない性格。そして、慌てる。

そしてそして、資料をつくって愕然とする。
やばいよぉ、いろいろ切り詰めないと事業ができないよぉ。
by younotame | 2013-05-04 23:59 | etc... | Comments(0)

連続。

a0050669_1375061.jpg
昨日に続き、今日もレストで物販。今回は一人で。
だったのだが、なんと屋外だった。めちゃさむっ。

冷えたカラダをいつもの店で温める。要するにこっちも連チャン。

物販には慣れていないのに、自分が登場するとクライアントが安心してくれる。
期待に応えられているかどうか甚だ不安だが、ありがとうの言葉は素直にウレシイ。
by younotame | 2013-05-03 23:59 | etc... | Comments(0)

ライブハウス。

a0050669_126182.jpgRESTでJUN SKY WALKER(S)のLIVE。今回はケータではなく物販スタッフとして出陣。業務になれているチーフクラスのスタッフを求む、というオーダーだったようだが、自分でいいんか?

ま、そつなくこなせるけど。

ちょっと空いた時間に、新しく導入した卓を観察。不具合のある中古を手に入れたらしいのだが、自分たちで修理してお手入れして、再び息を吹き返した卓。ナオさんとヤマちゃんの愛が伝わっているのだろう。卓がうれしそうに輝いていた。

今回の愛弟子は新人ルリちゃん。
職種は違えど自分と同じようにフリーな立場なので,これからもいろいろお願いできる。年齢にわりに落ち着いていてしっかりしているところもGOOD。そのルリちゃんといつもの店で乾杯。
by younotame | 2013-05-02 23:59 | etc... | Comments(0)

出会い。

a0050669_13491086.jpg
豊頃町二宮に工房がある「パティスリー プレール 〜そら。〜」さんを訪ねる。
パティシエールは20代半ばの女性。子どものころの「お菓子屋さんになりたい!」という夢を実現させ、さらに新しい夢に向かって進んでいる姿は応援したくなる。素材にもこだわるカワイイ焼き菓子は「とよころ物産直売所」(金・土・日のみ営業)にて販売中。

a0050669_13492281.jpg
豊頃に向かう途中で幕別のお蕎麦屋さんでランチ。
豚丼と冷たいそばのセット。うーーーん。お蕎麦よりも豚丼よりも、なぜかお蕎麦屋さんで売っていた注文を受けてから揚げるという「カレーパン」がなかなか旨い。

カメラマンK氏のiPhone。あぁ、あわれなお姿に!
by younotame | 2013-05-01 23:59 | etc... | Comments(0)