ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

BOTAN。

a0050669_332748.jpg
芽室の市街地にある「CAFE BOTAN」さんを初訪問。サイトはコチラ→click

新聞だっけ?なにかのきっかけでこのお店を知り、どこだろーなーと思っていたら、
なんのこたぁない、お寺の斜向かいだった。坊守さんも訪れるらしい。

あくまでもくつろぎの空間と食事やコーヒーを提供するカフェ。
所謂「ドッグカフェ」ではないのだ。
ただ、ドッグランがあったり、店内にリード用のフックがあったり、
ほかのカフェとは違うところがあるということなのだ。

そのスタンスは嫌いじゃない。
むしろ「ドッグカフェ」と謳っていたら再訪しないと思う。

いや、犬が嫌いなんじゃなく、犬にも猫にも興味がないというか馴染めないだけ。
喘息やアトピーが酷かった幼少のころは、ペットを飼っている家を避けていた。
それでも友だちとは遊びたいわけで、夜中に発作を起こすことも。

今は、そういうことはないけれど、犬も猫もどう接して良いのかわからない。

でもね、この非常勤店長のボタンちゃんとは気が合いそうな気がする。
by younotame | 2013-05-22 23:59 | etc... | Comments(0)

シベリアザクラ。

a0050669_2582533.jpg
まわりの桜が散り始めると、Kスタジオの庭のこの桜が咲く。
春先の天候のせいだろうか。いつもより蕾が少ない気がする。

FBにこの写真をUPしたら「写真の撮り方を教えて」とCHIKAさん。
いやぁ、人様にお教えするほどの腕ではないのだが。
でもそれを口実にわくわくランドへ遊びに行けるぜっ。
運がよけりゃCHIKAさんのお料理にもありつけられる?
by younotame | 2013-05-22 23:55 | etc... | Comments(0)

特盛り。

a0050669_2415981.jpgまた蕎麦かよ!
って思われるかもしれないが、実に25日ぶりの訪問。「なんでもいいから野菜の天ぷらを」とリクエストしたら、ナガイモとゴボウとスナップエンドウとシイタケ。うーん、うまっ。

それより何より、蕎麦の盛りにも驚き。たぶん、通常の2.5倍くらい?もちろん大盛りをオーダーしたわけでもなく、このぐらい喰えるだろーと思われているってのも恐ろしい。しっかり食べたけど。

明日は定休日。なので余った蕎麦は子どもたちへの手土産になり「また蕎麦ぁ!」ってなっちゃうらしい。なるほどなるほど。


そうそう、ちょっとした案件があって、図書館での書籍の分類について調べる。いやはや奥が深い。というか、ちと賢くなった気分。いつでも司書になれるかも。ただ、これから実際に大量の書籍を分類するミッションがあるらしく、先を考えると恐ろしい。
by younotame | 2013-05-21 23:59 | etc... | Comments(0)

某誌。

a0050669_0293360.jpg
今号は主婦や女性にオススメしたいスポットを紹介するというもの。「十勝まきばの家」さんをレストランのメニューを中心に、コテージやアクティビティも加えて取り上げた。



最近は女性や学生に特化した読みものが中心。それと相変わらず医療・福祉系。
女性は特に主婦目線。一番苦手な分野。「主婦を取材してくれ」という要望にはほとほと困り果てるのである。主婦から起業したとかではNGなわけで、パート勤務とかが対象。大体、主婦でそういう立場で働いていて取材に応じてくれる人はほんの一握り。雇っている側だって、取材に要した時間も時給を払わなければならないわけで、快く応じてくれるわけでもない。
学生を取り上げるのも難しい。なんたって、学生人口が少ないんだもの。

以前は、企業の歩みを紹介するものだったり、成功した商品開発事例だったり、イキイキ働く人材だったりを取り上げる読みものがあったのだけど、今はそれらは皆無。そっちのほうが取材する立場としても面白かったのになぁ。


ガラにもなく、今宵は愚痴。悪しからず。
by younotame | 2013-05-20 23:59 | etc... | Comments(0)

サクランボ。

a0050669_165423100.jpg
ホテルの庭やとてっぽ通りの桜が見頃を迎えている。
ふとシゴト場から視線をおろせば、前撮りらしきカップル。
まだガーデン特有の緑の色合いは薄いけれど、
満開の桜をバッグにした写真は記念に残ることだろう。

この桜が散ると、ガーデンはあっという間に鮮やかなグリーンで埋め尽くされる。

そんななか、真っ白な花も満開。
2階の外階段から花に近づいてみたら、可憐な花が可愛い。
たぶん、サクランボの花だと思うのだけど。


閑話休題。

05倶楽部野球部の初練習試合。ナイター戦、お相手はJCさん。
練習が一度もできないままでの試合突入だったが、
ハラッチからの報告によると、得点の計算ができないほどの圧勝だったとか。
「誰が来るのか、何人集まるのかわかんない」と不安そうなハラッチだったけど、
無事にプレイできて、そして楽しめたようで、なにより。
みんな、おつかれっ。
by younotame | 2013-05-19 23:59 | etc... | Comments(0)

木のうつわ。

a0050669_16223040.jpg
北海道ホテルのロビーで開催されている「毎日使える木のうつわ展」。
幕別町に工房を構える「工房十勝の木のうつわ」さんが拵えた器がズラリと並んでいる。大小さまざまなプレートから、ボウル、お椀、カットボード、カトラリーなどまで豊富な品揃え。展示は6月10日まで、もちろん購入もできる。

実は以前からこの器の大ファンなのだが、いつも眺めるだけ。ついつい物欲が沸いてしまう。狙い目は、トレーにもワンプレートにもなりそうな大きな平プレート。あと、和菓子やケーキを食べるときに重宝しそうな小皿。

木の器っていうと、お手入れが大変なんじゃないか?と思ってしまうけど、普通に洗ってOKだそうだ。木によって色味や質感が違ったり、年輪やコブが不思議な模様となって浮かび上がっていたり。たぶんね、自分が好きで愛用している土ものの器とも相性がいいと思うのだよ。お気に入りを見つけてお持ち帰りしたいなぁ。
by younotame | 2013-05-18 23:59 | etc... | Comments(0)

LIVE。

a0050669_324421.jpg
新井田孝則さんのライブへ出かける。
新井田さんは札幌出身、ニューヨーク在住のドラマー。
その卓越したテクニックのことは耳にしていたが、いやはやカッコイイ。
ギター、ベース、サックスも素晴らしい。
みーんな、ホントにホントに音楽を愛しているんだなぁ。

オープニングアクトを務めた美底マサノリさんの歌声にも痺れた。
ベース以外は地元のミュージシャンがサポートしたんだけど、それもGOOD。
NANAのピアノが心地イイし、KAZUさんの安定したドラムもイイ。
KAZUさん初披露のV-Drums、もっと近くで見ておけばよかったなぁ。

兎にも角にも、楽しい時間をありがとう♪
by younotame | 2013-05-18 00:00 | etc... | Comments(0)

桜。

a0050669_3153868.jpg
出かけたついでにチエコさんちの桜を再び見に行く。見事な咲きっぷり。

a0050669_3182129.jpg
a0050669_3172410.jpg
そして、日増しに彩りを増していく母の庭。

a0050669_3192861.jpg
数ヶ月ぶりにBOSSとご対面。
カメラをひとつ手渡される。
でも取説がない。WEBからダウンロードして勉強せねば。
試しに早速いつもの夕暮れを写してみた。
by younotame | 2013-05-17 23:59 | etc... | Comments(0)

肉祭り。

a0050669_34484.jpg3週間遅れのバースディプレゼント。つか、人に祝っていただくのは今年はじめて(笑)

いやー、メールがきたりはするけれど、プレゼントをもらうとかお祝いしてもらうとか、ないっ。

十勝牛と十勝産黒毛和牛の霜降り。お値段のお安い方が好みかも。庶民的な舌なんだな、自分。


お兄ちゃんと麻里に感謝。
by younotame | 2013-05-16 23:59 | etc... | Comments(0)

引きこもり。

ちまちまと、ときおり脱線しつつもモロモロ消化中。

それにしても春は何処へ。
寒いし、青い空は拝めないし、気分が盛り上がらず。
by younotame | 2013-05-15 23:59 | etc... | Comments(0)