ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

畑の恵み。

a0050669_13415380.jpg
連休の狭間に某ビルミッション。
その帰りに山下さんの写真展を楽しむために藤丸さんへ。
時間ギリギリで滑り込み、山下さんがとらえた風景に魅入る。

ついでに地下をウロウロ散策。
梶さんちの「ふわふわ畑」の小麦粉と酢大豆、外山さんちの小豆ご飯用の小豆をGet。
by younotame | 2013-04-30 23:59 | etc... | Comments(0)

強風。

風が強い日が続く。
風のうなり声を聞きながら引きこもってデスクワーク。
by younotame | 2013-04-29 23:59 | etc... | Comments(0)

SOUL。

a0050669_13262288.jpg眩しすぎる夕陽を眺めつつ夜のまちへ繰り出す。Twitter繋がりのお姉さんと初対面。行動範囲が似ていて、いつかどこかでかち合うのだろうと思っていたが、遭遇することはなく。やっとやっとのご対面。

うさぎのしっぽさんで観光客の家族連れと戯れ、大和魂さんのソウルナイトへ。まだ10代の女の子たちのダンスパフォーマンズがカッコイイ。

呑み足りない、とお姉さんと別れたあとは谷やんとBAR51。


そんな感じで自分なりのゴールデンウィークを楽しむ。
by younotame | 2013-04-28 23:59 | etc... | Comments(0)

緑ヶ丘。

a0050669_1541813.jpg
毎年恒例、氷まつり関連の「緑ヶ丘公園クリーン作戦」。
7分遅刻したさ。カモがいたさ。

終了後はナカムラ氏と朝マック。
氷まつりに限らず、これからの“まつり”のあり方について語る。

a0050669_21083.jpg
「札幌コレクションに来ています」と兄から送られてきた写真。
ファッションには興味がないけれど、音と光に携わる者として、
一度はこういう現場を見てみたい。できれば設営段階から。

っていうか、兄よ。なぜに札幌コレクションへ?(笑)
by younotame | 2013-04-27 23:59 | etc... | Comments(0)

花。

a0050669_018161.jpg
アトリエ・セツさんでお花のお買いもの。
創花と同じ手法でつくられたお野菜たち。好きだなぁ、こういうの。
カズトくんが花束をつくっている間に、オーナーの川島さんとおしゃべり。
このお野菜たちの誕生秘話やウエディングのおシゴトのことなど興味深い。

赤と黄色のバラをメインにした花束は母へ。白い花束は父へ。
父と母が出会い、愛し合い、自分がこの世に産まれてきたことへの感謝を込めて。

もちろん、こんなことをするのは人生ではじめて。
母もこんな娘の行動が信じられなかったようだ。
本当は娘と一緒に外食をしたいらしいのだが、娘はそれをあまり望んでいない。
せめてもの罪滅ぼし。

a0050669_0255436.jpg
そして久しぶりの母の庭。
完全に雪がなくなったのが、ついこの間のことのはずなのに、
小さな小さな花たちが咲き始めている。そして木々の新芽も顔を出している。
生命力ってスゴイよなぁ。

a0050669_0283656.jpg
実家に隣接する緑地帯。
鳥のさえずりが賑やかなのだが、目視できたのはこのアカゲラのみ。
うーーーん、動いているものを撮すのって難しい。唯一まともだった写真。

a0050669_0313994.jpg
今日の郵便。
一つはCHABOさんからのメッセージ。
もう一つはオノッチからのポストカード。

2013年4月26日。今日という日に感謝。
by younotame | 2013-04-26 23:59 | etc... | Comments(0)

新聞。

a0050669_074425.jpg
a0050669_084399.jpg
地元新聞の表紙を飾るミスター。
そして、中のページではゴトウさん。
こういう方たちと繋がっていることを誇りに思う。

っていうか、建設業界の実情を知り改めて驚く。
受け継がれるべき技術や知識が途絶えてしまわないことを祈る。
by younotame | 2013-04-26 23:00 | etc... | Comments(0)

満月。

a0050669_23585124.jpg
幕別の会館で葉加瀬太郎さんのコンサート。
喫煙スペースから眺める夕刻の東の空。そして西の空。
その数時間後には、まんまるのお月さまが東の空に浮かぶ。
試しに「夜景モード」で撮影してみた。ちゃうもんだねー。
by younotame | 2013-04-25 23:59 | etc... | Comments(0)

写真展。

a0050669_1413283.jpg
写真家・山下僚さんの写真展「野のかぜ時いろ」。
明日25日(木)から藤丸7階勝毎サロンにて。その後は移動展も。

一ヶ月ほど前、例のグライダー事故のことで連絡を取り合ったときに,「今度、個展の案内を送るよ」とおっしゃっていた。どんな写真に出逢えるのか楽しみ。


グライダーといえば、7月28日に開催される「札幌航空ページェント」を楽しみにしていたのだけど、なんと中止が決定されていた。ちとショック。
http://sky.geocities.jp/haa_web/
by younotame | 2013-04-24 00:10 | etc... | Comments(0)

夕陽。

a0050669_17658.jpg
a0050669_173828.jpgこの季節恒例の某ビルミッション。
帰り道の夕陽がキレイで駐車場に向かいながらパチリ。十勝大橋の手前でパチリ。帰宅してパチリ。夕陽の三変化。


←←←数年前から手掛けているミッションを初公開。こーんな山積みの絵画を名簿とチェックして仕分けする。たまーに、知り合いの子どもの作品があったりするんだけど、今回は馴染みの蕎麦屋の息子ちゃんの絵が!すんごくおおらかな絵。パパゆずりなのかねぇ。

この名簿とのチェックが大変。
絵にはひらかなで書いてあるのに名簿は漢字だったり。名簿(例えば活字とかハンコとか)と絵に書かれた手書き文字が違ったり。名簿に記載があるのに作品がなかったり。しかもイマドキの子どもの名前は判読できないものが多いしねぇ。

a0050669_1225233.jpgお昼は「楽屋」さんで新得地鶏昔風の塩ラーメン。うーーーん、美味しい♪

楽屋さんはこの27日で閉店してしまう。静代さんのカラダが不調でしばしお店を閉めて治療に専念するそうだ。体調を整えて別の場所でまたラーメンを振る舞ってくれるそう。

静代さんに会うのも久しぶりで、互いの近況、シゴトのこと、夜のまちのことなど、おしゃべりが弾む弾む。話しに夢中になり「あれっ、塩入れたっけ?薄かったら言って」と静代さん(笑)

addは今年で30周年、そして、あさやんの七回忌。あさやんの命日に合わせて大きなライブを計画中らしい。一周忌ライブの時はPA屋さんのサポートでお手伝いできたけど、今回もチカラになれるといいなぁ。


なにげに「浅倉功一」で検索してみたらYouTubeの動画がヒット。
昭和54年ころのテレビ番組。
ホントにホントに音楽とジャズとトランペットが好きな人だったんだなぁ。




by younotame | 2013-04-23 23:59 | etc... | Comments(0)

衣替え。

a0050669_0585077.jpgやっとタイヤ&ワイパー交換。
O沢商会のハラッチに感謝。

このGWには洗車でもしてあげようかなー。

ついでに何もかも衣替えしたいなー。
いや、クルマは乗り換えたくないけど。
髪を切ってみるとか、着るもんを変えてみるとか、まわりの環境を変えてみるとか、好きな人を変えてみるとか。
by younotame | 2013-04-22 23:59 | etc... | Comments(0)