ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

11月の晦日。

偶然にもいろいろな案件が舞い込み動き出す。
不安もいっぱい。だけど、一生懸命やるしかないのだ。

あぁ、つぶやきのような投稿やなぁ。
by younotame | 2011-11-30 23:59 | etc...

ししゃも続報。

a0050669_1525863.jpg
先週訪問したレストランで「ししゃものアヒージョ」というメニューを発見。
実はかくかくしかじか……と、シシャモ漁を取材したこと、シシャモを使った料理の写真も撮影したいが、すでに旬が終わっているし、居酒屋の焼いただけの料理じゃ絵にならないし、苦戦していることを説明した。したっけ、「もうメニューから外すつもりだけど、撮影に協力するよ」とウレシイお言葉。すぐさま、札幌の編集部に連絡を取り、本日、カメラマンとともに再訪。「どちらでも好きなほうを使って」と、2品も用意してくれて、いやぁ、ありがたい。

左がアヒージョ。
アヒージョってのはスペイン語でニンニクの意味。ニンニクを入れたたっぷりのオリーブオイルに魚介類だったり、マッシュルームだったりの具材を入れて沸騰させず低温で煮た料理のことでスペインの家庭料理の一つ。要するにオイル煮。ししゃもは一夜干し(冷凍)を使っているんだけど、ふんわりプリプリで色ツヤもキレイ。

右は香草パン粉焼き。チーズも使っているからグラタンっぽい。
イタリアンパセリの香りも、少し焦げたチーズもいい感じ。

これで、シシャモ取材も一件落着。あとは原稿を仕上げるのみ。うっしゃ。

というわけで、新しくなった「ビストロコムニ」よろしゅう。
by younotame | 2011-11-29 23:59 | etc...

SHOW-SKA。

a0050669_250785.jpg
お正月に中学校の同窓会を開く。
ことの発端はこの夏に札幌で開催されたプチ同窓会。
「地元で同窓会をやろうぜ!」と盛り上がったらしい。

で、FaceBookにグループを設け、そこで情報交換しながら、あちこちに声かけを進めている。現在FBに登録しているのは30名弱。極々数名は今も付き合いがあるが、大半は28年ぶりの交流だ。公務員、会社員、主婦、パート、会社経営者などなど、みんなそれぞれの地域でそれぞれの立場で生活していて、懐かしさと新鮮さが入り交じった不思議な感覚。

こうして再会した同級生の一人がミュージシャンになっていた。
「湘南出身/昭和音楽/SHOW-TIMEのSKAバンド」。
このキャッチコピーもいいが、YouTubeで公開されているライブ映像もいい。
一度、ナマで観てみたいなぁ。

公式サイトはコチラ→click
by younotame | 2011-11-29 00:49 | etc...

月曜日。

a0050669_2124593.jpg
毎週月曜日は某誌の発売日。
隔週で書いているから2週間ごとに自分の記事がお披露目される。

今週は、北の屋台の「巣だっち」さんと、
「やまだ流消しゴム版画」を主宰する山田泰幸さん。

「巣だっち」さんはバジル風味の鶏ザンギと豆料理が得意なお店。
今は起業支援を受けているので、来年春には完全独立を目指している。支援してくれる人たちは帯広の名だたる経済人が中心。「毎日、新メニューを出せ」と無茶ぶりもあるらしいが、忠実にそれを実践して、自分の料理を見つけようとしている。

山田さんは、とにかく語り口がいい。
おそらく若いころにプレゼンなどで訴求力のある話し方を身につけたのではなかろうか。あるきっかけで生活を変えねばならなくなったときに、子どもの頃に遊んでいた消しゴム版画を再び手にした。それをネットで公開したら、瞬く間に全国的にも人気の消しゴム版画家となった方だ。
今時期は書店などで賀状の素材集がいっぱいあるが、そのうちクリエーターの作品が集められた13冊に山田さんの作品が収められている。消しゴムやスタンプ台は山田さん監修のものまで発売されている。そんな人気作家が帯広を拠点にしていることを誇りに思う。
「簡単、キレイ、早いの消しゴム版画を後世に伝えていきたい」。その姿勢も好感が持てる。応援していきたい。

「巣だっち」さんのサイト→click
「やまだ流消しゴム版画」さんのサイト→click

詳しくは書店やコンビニでご覧あれ。
by younotame | 2011-11-28 23:59 | etc...

麻呂。

a0050669_652915.jpg年明け早々に、取材でお世話になった「美容室・・・ing」さん。

愛犬が2匹。
看板犬としてお客様にも愛されていた。
ラブラドールの麻呂は艶やかな黒毛が美しくって、美容室の一角で静かに横になっていたっけ。麻呂、天国でも幸せでいられますように。

麻呂の写真はコチラ→click


ところで、これが新聞広告になっちゃうのがスゴイ。さすが地元新聞。そして、麻呂が多くの人に愛されていた証し。
by younotame | 2011-11-28 00:51 | etc...

常備灯。

a0050669_6271858.jpg

a0050669_6274437.jpg
オリジナルの常備灯を販売して、その益金で被災地の子どもたちにクリスマスプレゼントを届けるという事業。被災地のためにできることとしてアイデアはいいと思う。ただ……。

以下、愚痴ります!

その事業の詳細を新聞報道で知る、ってどうよ。
YEGが音頭をとっていたんだ?
青年団体って3町の商工会青年部なんだ?
んなこたぁ、メールで流れてきた案内には一切書かれてない。
前回10月の例会に大幅に遅刻したから、あたしが知らないだけかもしれないけれど、マスコミ報道で詳しい内容を知ることほど情けないものはない。もう少し、きちんと伝えてくれてもいいのに。

ところで、被災地の子どもたちは今何を求めているのだろう?
プレゼントはお菓子を中心にした十勝産品らしい。確かに喜ばれるとは思う。
だけど、それが本当に求められているものなのかなぁ。
送り先は、保育園。例えば、おもちゃだったり、文房具だったり、絵本だったり、創造力・知的好奇心を育むような、情操を養うような、これからの子どもたちの未来に役立つプレゼントだったらいいのに。
by younotame | 2011-11-28 00:23 | YEG

ケータ。

a0050669_0574097.jpg昨日も今日も1本ずつ。
昨日なんて、夕方6時過ぎには家にいた。土曜の夜のそんな時間に家にいるのは超久しぶり。アレもコレもやれるぜ!なんて思っていたのに、溜まっている新聞を読み漁るだけで疲れちゃったり。

今日はホテル終了後に某アーティストのケータへ。というか様子見?
愛弟子カヨに任せていたんだが、追加発注なんかもあったりして大変だったようだ。持ち前の笑顔とパワーで頑張ってくれていたけど。

約3時間半の楽屋業務。収穫は野口さん2枚と缶ビール4本、レッドブル1本、水1本、豚丼用のお肉の残り。
by younotame | 2011-11-27 23:59 | etc...

そ〜に〜のコトダマ。

a0050669_2114081.jpg
一ヶ月前の臨時総会で、これから2年半に渡る日本YEG出向への決意を述べた「そーにー」ことカジ。その2年半の出来事や考えをブログで発信したい、と語っていたことは記憶に新しい。

実は、すでにそのブログがスタートしている。

タイトルは「そ〜に〜のコトダマ」→click

このブログをご覧のYEGのあなた。ぜひ、カジのブログもチェックを!


先日の例会&臨時総会。
カジの姿が見えなかったが、ご家族の体調が優れず大変だったもよう。
もう、大丈夫かな。奥さまもジュニアも元気になったかな?
カジのブログにお見舞いの言葉を残そうと思ったが、
アメーバー会員じゃないとコメントできん仕組みだった。
なので、こんなところでお見舞いのコメント。失礼しやす……。
by younotame | 2011-11-26 21:00 | YEG

蕎麦。

a0050669_02511.jpg

a0050669_031269.jpgお気に入りの蕎麦店を訪問。「もりそば」と「もみじそば」、どちらも美味。

この店で某カレー店のオーナーに遭遇。互いに定休日が同じなので、昼休みの合間に訪問してカレーと蕎麦の物々交換らしい(笑)

そのカレー店もここの蕎麦店も地元の生産者との繋がりが密接で、その食材の生かし方も素晴らしいと思う。どちらも食に対して真剣だからこそ、良質な食材が集まってくるのだと思う。つくり手(生産者)とつくり手(料理人)、つくり手(料理人)同士の関係が羨ましい。

そして、あたしは、つくり手と消費者の橋渡し役に徹したい。


先日、委員会をサボって描き、例会後の懇親会もサボって仕上げたイラスト。
本日夕方クライアントから「OK」の吉報が届く。
修正が入る可能性が大きかったから、ホッとする。
ちと苦心したが、久しぶりに画材を手にするのは楽しかった。
チャンスを与えてくれたクライアント氏、ありがとう。
by younotame | 2011-11-25 23:59 | etc...

フロモくん和束へ。

a0050669_23583053.jpg
京都の和束にある「京都おぶぶ茶苑」。
そこのお茶畑には、茶畑オーナーの看板がある。
先日、フローモーションさんのマスコット「フロモくん」が和束を訪問。
オオミヤの看板と記念撮影してきてくれた。感謝。

いつかは、あたしも自分の茶畑を訪れたい。
by younotame | 2011-11-25 23:57 | etc...