ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

3日目。

a0050669_2411214.jpg
ハナックのお隣の農家さんがオーナーのレストラン。
店内には新鮮なお野菜がいっぱいだし、お料理もお野菜てんこ盛り。
窓の外には野菜畑が広がっていて、天気がよければ日高山脈も一望できる。
初訪問だったが、ココでお野菜買うのもアリだな。

a0050669_2413650.jpg
市内のフレンチレストラン。
取材で訪問すると「食べていってください」と言われるときと、
撮影が終わるとスッと下げられてしまうことと両極端。
ココの場合は、まず「時間ある?」と聞いてくれる。
そして、このあとの都合を言うと、
なんと撮影した料理をパック詰めにしてくれる。
一人前の料理になのに、丁寧に二つ(カメラマンさんの分と)に分けて。
その心遣いがウレシイ。
いつも取材ばかりなので、客としても訪問せねば。
(だけど、一人で訪問できる雰囲気じゃないんだよなぁ)

a0050669_241591.jpg
とてっぽ通りで改装中の建物。
「いったい何ができるん?」と気になっていた場所。
今まで帯広にはなかったタイプのカフェテラス。
内装も外装もインテリアも斬新。
10月5日にオープンする。
(しかも、YEG関係者がオーナーでビックリ仰天)

写真は撮ってこなかったのだが、
4月にリニューアルした温泉ホテルを隅から隅まで探検。
これまでの温泉宿のイメージを覆すプレミアムな空間になっている。
泊まってみて〜。どなたかご一緒にどう?
(ココだけのハナシ、割引券もらっちゃったんだけど)

怒濤の取材はこうして終了。
だけど、取材したってことは執筆せねばならぬわけで、
地獄の時間まっしぐら中なり。

月末だから請求書発行とか、そんな雑務もあるけれど、全て後回しじゃよ。

でも、こうしてBlogを書いている。
ささやかな現実逃避。
by younotame | 2011-09-30 23:59 | etc... | Comments(0)

ラヂヲ。

スイーツガールのPRでラヂヲに電話出演。

お相手は旧知の仲の栗ちゃん。
いきなり第一声が「夜の街に出てますか〜、呑んでますか〜」
「呑んでますよ、中心街活性のために」みたいなご挨拶。

そんなスタートだったけど、ちゃんとPRしたわよ。
伝えたいことは伝えたはずだ。

でもね、某OBからメールが届いて
「オレも夜の街に出たい」だってさ。
インタビューの要旨はそこぢゃなかったはずなんだけどな。

さらには「プロみたいだった」と。
それって場慣れしすぎってこと?
もっと素人っぽく話せばよかったかなぁ。
by younotame | 2011-09-30 23:57 | YEG | Comments(0)

ハンギングドールズ。

うちらの大先輩のバンド。
20数年前、帯広といえば、このバンドだった。
ずっと活動をしていなかったのだが、
この2年ほど、当時のメンバーのままで、年に数回ライブをやっている。

この間、参戦できなかったライブにも出演。
その様子がYouTubeにUPされたから、Facebookでリンクを貼った。

したっけ、一目散に飛びついてきたのが、オサム先生。
彼も、高校時代にはドールズのライブを楽しみ、
ドッコにも通っていたようだ。
オサム先生の意外な一面を垣間見たような気がする。


by younotame | 2011-09-30 23:55 | etc... | Comments(0)

2日目。

怒濤2日目はカメラマンK氏と。
先週末の三連休は帯広神社の秋祭り撮影で大変だった模様。
さらには別の日にカメラのメディアが壊れるという事態も発生したそうだ。
コンパクトフラッシュって使用頻度もあるのだろうけど、
経年劣化で、いきなりおじゃんになることもあるらしい。
オオミヤのはSDカードだけど、新しいのを用意していた方がいいのかも。

a0050669_1464139.jpg
最初の訪問地は豊頃に昨年12月にオープンしたパン店。
白くて柔らかいソフトなパンが主体。
お砂糖は控えめにしているそうで小麦の味がする美味しいパン。
オススメだというあんパンを購入したのだが、
これまた甘さを控えたつぶあんが入っていて、小豆の味がする。美味。

a0050669_1471064.jpg
2箇所目は中札内のレストラン。
「シゴトと遊びはきっちり分ける」というオーナー。
お店のことよりも遊びのことのほうが話が弾むし楽しそう。
遊びも真剣で、とことん突き詰めるらしく、
この手作りのヴァイオリンやビオラのミニチュアも本物のよう。
そして、店の外には大量の薪。
お店に薪ストーブはないから自宅用なんだろうな。
薪ストーブがある家に住みたいなぁ。
by younotame | 2011-09-29 23:59 | etc... | Comments(0)

1日目。

a0050669_1414985.jpg
昨日から怒濤の取材三連ちゃんなのだが、
昨日訪問したのは西帯のパン店と弥生通りに面したスイーツ店。

スイーツ店、この場所になってから初訪問だったのだが、
あたしは好きだな、この雰囲気。
なにより、対応してくれた女の子が、めちゃ可愛かった。
by younotame | 2011-09-29 23:55 | etc... | Comments(0)

スプーン。

a0050669_233923.jpg
フードバレーとかちのロゴマークが決まった。

採用されたのは、オオミヤもいいな!と思っていたもの。
お皿に見立てた○の中に北海道があって、
ちょうど十勝の部分をスプーンですくっている。

ただ、マークが決まったことに満足せず、
しっかりとフードバレーの推進を進めてくれますように。
by younotame | 2011-09-29 00:32 | etc... | Comments(0)

食。

a0050669_1463418.jpgさすが食欲の秋。いやいや収穫の秋&味覚の秋。食に関するイベントがホントに多いシーズンだと思う。

27日に北海道ホテルで開かれていたのは調理師さんたちが腕を振るう祭典。
実は、いままで一度も行ったことがない。でも面識のあるシェフさんも多いし、一度は行ってみたかった。参加無料のコーナーもあるし、前日までは行く気満々だったんだけど、例の急に舞い込んだオファーのおかげで身動きできず。

今年もチャンスを逃してしまう。

a0050669_1343165.jpg
で、今週末は、コレ。詳しくはコチラ→click
ラリー北海道が開催される北愛国交流広場での
関連イベントの一つなんだが、内容が魅力的すぎる。
初日にフラリと行こうかしら。
なんて思っていたのだが、急オファーのおかげでそれも無理確定。

そういえば、最近ご無沙汰している愛人A氏。
前回のデートの時に
「ラリーで食のイベントをやりたい」と力説していた。
カタチになって何より。例年より賑やかになりそうな予感がする。
ラリーが終わったら「お疲れさん会」で労おう。

そして、日曜日は、
植えるカフェさんの森で開催される「とかち森の集い」。
食もあるし、アートもあるし、クラフトもあるし、
コチラも何とも楽しそうなイベントなのだ。
詳しくはコチラ→click

幸いにも、順調にいけば、日曜日はのんびりできるはず。
更別と北愛国をハシゴしようか。

──────────────────

急なオファーだが、
昨日アポを取り始め、今日から取材をはじめるという強行軍。
詳細が届いたのが月曜日の真夜中。
資料を基に下調べ。ほとんど寝られずに朝。

そして、昨日は朝からアポ取り。
先方担当者がつかまらずヤキモキ。
あまりにも急なため取材を断られたところもあるけれど、
大半は快諾してくれてウレシイ限り。

今日は午前中に既にほかの仕事が入っていて、
それまでに終わるだろうと思われる時間に
取材を入れたつもりだったのだが、思いのほか時間を要してしまった。
なので、中抜けして戻るというということに。
快く許してくださったクライアントにも感謝。

明日は、コレとは別件の通常取材2本。
十勝を東へ南へと横断する。

そして、金曜日は急オファーのほうで4本。
超難関だった取材依頼先も今日最終OKをいただけてホッとする。

今日取材した分も含めると合計8本。
今週中に仕上げられるのだろうか、自分。

そんなわけで、今日のヨシダプロはキャンセル。スマヌ。
スイーツガールのPRも着々と進めているから許しておくれ。
by younotame | 2011-09-28 23:59 | etc... | Comments(0)

晩餐。

委員会をサボって、このイベントへ。
だってねぇ、なんとも魅力的な内容なんだもの。
a0050669_1122019.jpg


バスで出かけたので、時間の余裕がある。
屋台のヒロさんのところで、食前酒のビールを一杯。

10分前にお店に行ってみて、思わず絶句。
あたし場違い?……と。
限定15名だったのだけど、女子ばっか(笑)
しかも、友達や知人を誘って複数で来てるし。
唯一の男性参加者さんは遅れて登場。あたしと同じく絶句していた(笑)

a0050669_1132050.jpg
全10品のとかちマッシュずくし。
しかも、生産者さんのお話し付き。
お話の内容は、既にあたしの頭にインプットされている事項ばかりだったけれど、周りの人たちは感心しているようだ。うーん、過去2回、とかちマッシュの記事を書いているが、この参加者たちの目には触れていないという証し。少々、複雑。

会場はハンバーガーやアメリカンハンバーグを得意とするお店。普段とは違う料理にもかかわらず、調理スタッフが一生懸命考案して工夫を凝らしたことが窺える。「このお店を介して生産者と消費者を繋げたい」というオーナーの想いに共鳴しているんだろうな。イタリアンっぽい前菜からはじまり、メインは得意のハンバーグ、そして、デザートまでなんととかちマッシュを使ったもの。しかも美味。いやはや、感服。家での料理にも参考になるものばかり。参加してヨカッタ。

で、委員会の食事に合流。
こっちはお腹がいっぱい。しかも、急なシゴトのオファーが舞い込み、早く帰りたいというのが本音。ウーロン茶を飲みながら、委員会が抱える案件を確認しつつも、次の日からの怒濤をどう乗り切るかを考えていた。

珍しいことに、23時にいつものドライバーさんに乗車し帰還。
by younotame | 2011-09-27 23:59 | etc... | Comments(0)

写真。

a0050669_0471375.jpg
昼からBOSSオフィスへ出陣。
あそこで昼になればカレーが定番になりつつある。
最近お気に入りのシーフードチキンチーズ極辛ネギなしにホットオイルをたっぷり。いくつかの店舗でこのパターンを食してみたけれど、めむろ店の店長らしき人の盛りつけがイチバン美しい。野菜の揚げ具合もちょうどいいのだ。

ここ数日、BOSSが格闘している大量の写真の整理をお手伝い。
オオミヤには全然苦にならない、むしろ得意分野の単純作業だが、この手の作業はBOSSは苦手らしい。なのに、プライベート用ラジヘリのめちゃくっちゃ小っちゃなパーツの扱いは難なくこなす。その細かい作業は苦じゃないんか?と、いつも不思議に思う。

写真といえば、NEXCOのサイトで、「道東道、いよいよ直結」のポスターらしきものを発見。少なからず空撮業務に携わる者として、ついつい見入ってしまう。最近、空撮らしき写真を発見すると、いろいろチェックするようになってしまった。このポスター、デザイン的にも完結でよろし。
a0050669_0555337.jpg

by younotame | 2011-09-26 23:59 | etc... | Comments(0)

スイーツガールコンテスト。

a0050669_1271882.jpg
そういえば、ここでの告知をすっかり失念。
やるわよ今年も。応募はコチラから→click
お菓子づくりが好きな方、ご応募を。

今年の目玉は「レシピ部門」の新設。
これまでは最終審査の会場に来ることが条件だったけど、
十勝以外に住んでいる人に限り、レシピの書類審査で賞を与える。

先日の例会でも
「地元の生産物が地元で手に入らない」という話しがあったけど、
十勝以外の人の方が十勝の食材に敏感かもしれない。
素晴らしいレシピが集まるといいな。

そもそも、このイベントの主目的は菓子文化の裾野を広げること。
「菓子王国十勝」と称されるとおり、
十勝にはお菓子づくりに最適な食材がふんだんにある。
だからなのか、スイーツ店も多い方だと思う。
だけど、「お菓子を買う」のではなく「お菓子を作る」人はどのくらい?
十勝のいい材料を使って、気軽に家庭でもお菓子を作る。
このコンテストをきっかけに、十勝の食材に目を向ける人、
お菓子づくりを楽しむ人が、増えていきますように。
by younotame | 2011-09-26 00:26 | YEG | Comments(0)