ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

打ち上げ。

a0050669_2313124.jpg
久しぶりにラーメン店でランチ。同伴者はG氏。
夏に請け負った業務の終了考なる資料を提出し、ピークを振り返る。
このところ元気がなかったG氏。
元気は回復してきているようだが、愛機のAirMacが逝ってしまったそうで凹んでいる。


日頃お世話になっている某社の女性スタッフから一本の電話。
「急で申し訳ないのですが、来月いっぱいで退社します」
有給の消化があるらしく出社するのは本日まで。
ちょうどお届け物もあったので、彼女に会いに行く。
ついでに、彼女の仕事を引き継ぐ方とも軽く打ち合わせ。

a0050669_232077.jpgそれにしても、退社の理由が羨ましい。「今、お付き合いしている方のそばにいたいので」。
ショートカットが似合う彼女はスタイルもボーイッシュ。会社の野球部やアイスホッケー部にも在籍するスポーツウーマン。そんな彼女から、なんともオンナらしい言葉がでてきて驚いた。
数ヶ月前に彼氏が転勤で帯広を離れたらしく、思い切って彼のところに行くことにしたらしい。今週末には帯広を離れてしまうという。「一緒に呑みに行きましょう」といつも言っていたのに叶わなかったことが心残り。
しあわせになってくれることを願う。


フリーランスでシゴトをしていると給料日というものはない。月末に請求書を出し、翌月末に入金になるのが大半。もろもろ支払いがあるから入ったものも右から左へと、あっという間に流れていってしまうのだけど。

とはいえ、ほんの一瞬だけど、末日の懐はあたたかい。

どうなることかと不安がいっぱいだった8月を乗り切った自分へのご褒美で呑みに行くことを決意。自分のためのプチ打ち上げ。

ちょうど数日前、飲食店で働く女の子から「今月いっぱいで辞めます」とメールをもらっていた。今夜が最後の出勤日。彼女にも会っておきたいしね。

一人でもなんだし……と、出動前であろうBARまりへ連絡を取ったら既に同じ目的(女の子の店に行く)で腹ごしらえ中。「早くおいで」。バスに乗り込み約30分後に合流。

あたしにしては珍しく18時ちょい過ぎからの呑みスタート。美味しいものを食べ、女の子の店に顔を出す目的も果たし、これまた珍しくカラオケも歌いまくり、最後はいつものBAR51で撃沈。久しぶりに呑みたいのに呑めない苦しさを味わう。

だけど、とても充実した夜だった。
忙しかった8月の終わりに相応しい夜。

たまにはこうして、急に思い立ち呑みに行くのも悪くない。
by younotame | 2011-08-31 23:59 | etc... | Comments(2)

月末。

一時は「体力的にも精神的にも、あたしのカラダ持つんか?」と心配した8月。
夏のピークを過ぎたあとも、なんだかんだとバタバタしたけど、
やっと平常モードに戻りつつある。
そして、早くも月末を迎える。

自分のスケジュールは手帳とカレンダーを併用しているのだけど
(こういうところはアナログなんだな、自分)
来月9月のスケジュールを整理してみた。

ありがたいことに、土日祝日は全てシゴト。

今度の日曜日は釧路でケータの依頼があったけど、早々にお断り。

16日からはYEG北海道ブロック大会恵庭大会がスタートするが、
時を同じくして、旭川で17日から
旭川、函館、札幌、帯広のデザイン業界が集まるデザイン交流が開かれる。
とデ振の副会長として、参加せねばならぬ立場だけど、
こういう日に限って婚礼も多く、帯広を離れるわけにはいかない。
職務を全うできないのがツライ。

その代わりというわけではないけれど、
ロゴマーク募集に関しては、しっかり自分の役目を果たさねば。

そうそう、フードプロも本格始動するはずだ。
たぶん、リーダーのアタマの中には、
あたしが担うべきシゴトが相当詰まっているはず。
リーダー、さっさと打ち合わせしちゃおうぜ。

明日は、集金に支払いに車検に……と、慌ただしくなりそうな気配。
抜かりのない一日にしたい。
by younotame | 2011-08-30 23:59 | etc... | Comments(2)

植えるCAFEの森。

a0050669_292962.jpg
植えるCAFE(click)の吉川オーナー夫妻からイベントのお知らせが届く。
その名も「とかち森の集い craft&food market 2011」。
公式サイトはコチラ→click

一ヶ月後、10月最初の日曜日に植えるCAFEの森で。
アートあり、クラフトあり、食べ物あり、音楽あり、なんだか楽しそうな予感。
幸いにもホテル出動がないかもしれない日曜日。ラッキー♪
by younotame | 2011-08-29 23:59 | etc... | Comments(0)

フードバレーとかち。

a0050669_251713.jpg
とかち帯広デザイン振興協議会で「フードバレーとかち」のロゴマークを募集中。
日本国内在住者であれば、プロ・アマ・年齢・職業の制限なし。
ご興味のある方、ぜひ、ご応募を。
詳しくはコチラ→click
by younotame | 2011-08-29 23:50 | etc... | Comments(0)

秋。

a0050669_0195779.jpg

a0050669_0202621.jpg暦の上ではとっくに秋だし、空気の感触や空の色も秋っぽい。なのに、なのに、なぜに、こんなに暑いん?
ホテルから戻ったら、部屋の中はムシムシ。扇風機が手放せないし、缶ビールも一気に2本も空けちまう。

いつもの駐車場で、以前目に止まった木の実は、こんなカタチに成長。これってナシ?
小さい実がいっぱいあったはずなのに、大きく実ったものはほんのわずか。カラスに食べられてしまったのだろうか。

とてっぽ通りを渡るときに、ふと、空を見上げたら、木々の葉も色づきはじめていた。
by younotame | 2011-08-28 23:59 | etc... | Comments(0)

剣山。

朝から快晴。

BOSSミッションの現場は清水の旭山。
予定時間より早く現場に着いてしまい、剣山周辺を軽くドライブ。

以前、この山の麓には某宗教団体の本山があって、
年に二度ほど全国から信者が集まってめちゃくちゃ大きな集会が行われていた。
十勝管内のバスだけでは足りず、もちろん宿も足りず、
定山渓とか、とんでもない遠くに泊まって集まる人も多かったっけ。
旭山周辺にはバスの大行列ができたりしてね。
真夜中に山を下りるとき、遠くに広がる夜景が美しかったっけ。

本山には立派な屋外ステージがあって、確かすり鉢状に客席もあった。
こんなところで音楽イベントができたら最高なのに!
と思ったりもしたものだ。

そんなことを、ふと、思い出した。


午後からは通常土曜日、ホテルミッション。

花火大会は無事に終わったのだろうか?
天候にも恵まれたし、大盛況だったに違いない。
by younotame | 2011-08-27 23:59 | etc... | Comments(0)

cafe。

a0050669_415285.jpg

a0050669_422056.jpg

a0050669_434554.jpgまたもやカフェ巡り。

女性が喜びそうなのは前者のほう。雑貨や小物を集めるのが趣味なのだろう。その使い方もなかなかなのもの。ヘルシーなスイーツもイイ。

男性でも行きやすいのは後者のほう。ただ、ボーッとしたいときには、こっちの方がオススメ。


大阪組、無事に現地に到着し、準備万端の模様。久しぶりにタッチャンの声を聞き、激励をおくる。
by younotame | 2011-08-26 23:59 | etc... | Comments(0)

ひきこもり。

a0050669_343621.jpgカッコよく言うと執筆日。
だけど、本当は単なるひきこもり。

そういう日に限って手のかかるナニかをしたくなるわけで、今回はビスコッティを焼いてみた。このところ消費していなかった小麦粉に、ベーキングパウダーと砂糖とハチミツと卵を入れグルグル。トレイに乗せて焼いて、カットしてからまた焼いて。意外と簡単かも。しかも、オーブントースターでできちゃうし。

味はまぁまぁ。固さは改良の余地あり。
by younotame | 2011-08-25 23:39 | etc... | Comments(0)

cafe。

a0050669_113265.jpg

a0050669_1135646.jpg

a0050669_1142365.jpg午後からカフェ巡り。
どちらも市内、どちらも初訪問。また行きたいな♪と思うのは後者かな。

今週末、関西空港で開かれる「関空夏まつり2011」で帯広YEGが十勝の特産品のPRを行う。詳しくはコチラ→click
それに併せて伊勢さんとの親睦会も企画されていたようだが、それは実現には至らなかったようだ。だけど、伊勢のOBさんたち数名が「大阪へ行くぞ!」と張り切っているご様子。大阪に行かれるメンバーが、ちょっと羨ましい。
by younotame | 2011-08-24 23:59 | etc... | Comments(0)

出張ミッション。

昨夜から遠軽入り。
丸瀬布とか生田原とか白滝とか、あの辺はみんな遠軽町になってたのね。

で、今日は丸瀬布の緑が深い山の中の工事現場でミッション。
とはいえ、撮影士は別の方だったので、自分のカメラで遊んじゃったり。

a0050669_1165761.jpg
カタツムリなんて見たのは何年振りだ?

a0050669_1173251.jpg
そして、BOSSの動きも観察。
撮影士に徹していると見えないことにも気がつく。
この両手の指先が、あの大きなラジヘリを操る。まさにマジックハンド。

途中から小雨がぱらつきだし、ミッションが終わるころに強くなる。
そして、BOSSはまたしても美瑛へ、あたしはラジヘリくんを連れてこっちへ。
道中ずっと雨。オオミヤにしてはめっちゃ安全運転で帰ってきた。

さて、明日からは久しぶりに取材&執筆モードに突入。
by younotame | 2011-08-23 23:59 | etc... | Comments(0)