ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

十勝川。

本日は十勝川の流域で空撮ミッション。
場所を移動しながらの撮影で前半は少々慌ただしかったのだが後半は待ち時間も多い。
a0050669_18423438.jpg
上の3枚は、十勝川と利別川の合流地点近く。
河岸にはエゾシカの足跡がいっぱいで、対岸にはタンチョウヅルのつがい。
このあと、茂岩市街地の近く、十勝川と牛首別川合流地点にもツルがいたなぁ。
河畔にお花がいっぱい咲いていたのは、千代田大橋の下。
黄色い花やピンクの花もあったのだが、オオミヤはどうやら白い花が好きみたいだ。
写真に撮ったのは白い花ばかり。真ん中の花は膨らんだガク?が印象的。

最後にセスナでの撮影もあってとよころ飛行場へ。
BOSSが空を飛んでいる間に、地上で待機していたのだが、
ここの施設の屋根に、風見鶏ならぬ風見飛行機があることをはじめて知ったのだった。

──────────────────────────────

月末ということで請求書は前夜作成して朝イチ投函。
小さいながらも振り込まれる金額を携帯で確認し、右から左への振込作業。
一昔前は携帯でWEBバンキングだなんて想像もしていなかったわよ。
いやぁ、ホントに便利な時代になったものだ。
by younotame | 2011-06-30 23:59 | etc...

暑と涼。

市内の老舗お菓子屋さんへ看板商品にまつわる話しを聞きに行く。
対応してくださったのは三代目なのだが、二代目のほうが詳しい話を聞けそう。
本日は二代目がご不在だったので、明後日再訪することに。

ご近所のおばあちゃんやら、奥さまやらに加え、
ドライブ中のカップルらしきひとなどが、ひっきりなしに訪れる。
その中にゴマ塩頭と髭の紳士も。マツシマOBだった。

────────────────────────────────────

夕方というか夜は、カールプレックスおびひろさんへ。
通年利用できる屋内カーリングリンクだ。
リンクの中は温度が6〜7℃、氷の表面はマイナス3℃。
外の暑さがウソのような涼しさ。っていうか寒さ。
この冷気を保っているのが、冬場につくった氷だと言うんだからスゴイよなぁ。感心。

────────────────────────────────────

昼間の空き時間は、BOSSから依頼があった名刺のプリント。
ついでに自分の名刺も少し嗜好を代えてみる。

で、明日は久しぶりの空撮ミッション。
朝早くから夕方まで屋外で過ごす。ま、車に乗っている時間も長いんだけど。
明日も暑いようだし、へこたれないようにしなければ。
by younotame | 2011-06-29 23:59 | etc...

散髪。

a0050669_171987.jpg久しぶりにオンナ友だちの一人とランチ。っていうか、正確には保険の更新手続き。
この4月からまちんなか勤務になったそうで、しかもシゴトスタイルというか任務も少し変化があった。今までのように自由な時間に自由な場所でランチ、というわけにはいかなくなった模様。「会社の近所で」という彼女のリクエストに応え「チキンかつと焼き魚の店ひかり」さんへ。

全国大会の事務局をしていたときにご用達だった店。元炉ばたに務められていた女将さんがつくるおふくろの味の定食は絶品なのだ。約束の12時の少し前に到着したのだが、12時を越えたとたんにドドドーッと満席に。中心街で働く人たちには人気なんだなぁ、この味。うーん、納得。

a0050669_1224966.jpg昨日のリベンジで散髪へ。

アテにしている2軒のうち、1軒目で予約が取れた。一年ぶりの「創作理髪・くつろぎ処1848(いやしや)」さん、店主のアフロヘアが好青年風ヘアスタイルになっていて、一瞬、店を間違えたか?と思ってしまった。

せっかく伸びた髪を切るのも惜しいがスッキリもしたい、という矛盾した要望に難なく応えてくれるあたりはサスガ。しかも、クリクリしてきていた癖毛を生かすテクニックも親切に教えてくれたし。切ろうか切らまいか悩んだ挙げ句の散髪だったが、行動してみて◎だったよ。

a0050669_138355.jpgこの木はなんという木なのだろう?うちのアパートの横の通りの街路樹なんだが。全てがこの木ではなく、ところどころに不規則にこの木がある。ハナミズキの一種かなぁ、とも思うんだが、どうなんだろ?

木の枝の先端に上を向いて花が咲く。だから、車から見ると、枝の先端だけが白く見えて、花なのか葉なのか判別できない。アパートの階段から見て「あ、これは花なんだ」と気がついた。この木の存在に気がついた去年は写真を撮ることができず、今日やっとパチリ。


──────────────────────────────

今日はYEGプロジェクトの事業計画書をチェック。
すっかり、赤だらけになってしまった。申し訳ない、リーダー。

このところ、自分で計画書をつくることはないし、
理事でもないから他の人が作った計画書を目にすることも少ない。
だけど、委員会の役員会報告などで回覧されたものを見て感じることがある。
三役会や役員会を納得させるものにしようとして、回りくどい表現が多くなって、
目的や何をやりたいのかが明確になっていない、と。

そもそも事業計画書とは、事業を円滑に遂行するための指標となるものであって、
役員を説き伏せるためのものではないはずだ。
事業計画書の存在意義そのものを勘違いしてはいないだろうか。

特に事業内容は、いつ、なんのために、何をやるのか、を
箇条書きスタイルでいいからハッキリと書くべき。
ここで文章スタイルを多用すると、かえって伝えたいことがぼやけてしまう。

あとは、こうして用意した計画書を説明する話術力が大事。
ただ読み上げるだけでは、想いは伝わらない。
わずかなスペースには書ききれない想いを伝える努力が必要だと思う。

頑張ってくれたまえ、理事諸君。
by younotame | 2011-06-28 23:59 | etc...

撃沈。

a0050669_015520.jpg05倶楽部野球部の練習試合があるというのに、2時くらいまで寝付けなかった。どうせなら朝まで起きてりゃいいものを、いつの間にか寝てしまったらしく、気がつけば朝6時半。あーぁ。
結果は6対1で負けたらしい。

今日は、久しぶりに外出の予定も急ぎの執筆もなくのんびりモードになれる日。こんな日は何ヶ月ぶりだろう。ならば、髪を切りに行こう!と、思ったら、アテにしていた美容院が2軒とも定休日。あーぁ。

で、もう一度、布団に潜る。気がつけば昼だった。

ところで、わが家のテレビは未だに地デジ対応ではない。だからといって新しいテレビを買うつもりもなかったのだが、そろそろ焦ってきている。先日アマゾンでチェックしたら19型で15,000円くらい。今日は所用があって電気屋へ行ったので、ついでにチューナーを見てみた。一番安いのが4,980円だった。うーん、どっちがベストなのだろう。
by younotame | 2011-06-27 23:59 | etc...

例会。

a0050669_23455411.jpg新聞に先日の合同例会の記事。

今回の例会は「十勝の災害対策“備えあれば憂いなし”」がテーマ。とても有意義な内容だったと思う。

ただ、この例会だけで収束させるのではなく、次に繋げていかなければ意味がない。防災のことも、他団体との交流のことも、地域のことを一緒に考えることも。

そういえば、「伊勢YEGさんのことを教えて」と三役から声をかけられた。伊勢YEGさんとは2003年3月15日に姉妹提携をしているが、その当時のことを知る現役メンバーはわずか数人だろう。口頭だけでは伝えきれないことも多い。書類に整理してみようかと思う。
by younotame | 2011-06-26 23:59 | YEG

週末。

先週末から始まった花のイベント。
最後のミッションが残っていて、昨日からそれに取りかかっている。
参加者に進呈される作品の写真をポストカードにするという作業。
プリンターの調子が思わしくなく手こずってしまったが無事に納品できホッとする。

そしてホテルへ。

取材に奔走し、執筆に明け暮れ、あれもこれもの慌ただしい一週間が終わろうとしている。
by younotame | 2011-06-25 23:59 | etc...

転換。

執筆作業が一段落し次のミッションへ頭を切り換える。
が、早速の校正依頼やタイトル再考の指示なんかも届いて、なかなか切り替えられず。

夜はYEG6月例会。
これまでも帯広JCさんとの合同例会はあったが、
今回は芽室JCさんも加わり帯広JC・芽室JC・帯広YEGの3団体合同の例会。

懇親会はタクヤくんのH.R.C。
隣の席は元JC理事長。JCに入られる前からの顔見知りなので、気楽に過ごす。
現在のJCさんはメシ場の会員がいないことがネックらしい。
確かに夜の商売をメインにしている人を、
夜の活動が多いこういう団体に引きずり込むのは至難の業だろう。
オーナーや店長など店を代表する人が、店を空けても機能するためには、
それだけスタッフへの指導や教育がしっかりなされていなければ無理だと思う。
JCさんの場合、YEGより年齢制限も低い。そんなことも人材確保に悩む原因のようだ。

二次会は麗人。6月生まれのメンバーを祝う。

そして、BAR51。
ここでも常連客の誕生日祝いが開かれていて、妙な盛り上がり。
その賑やかな宴に同席させていただき、いつの間にか眠っていたようだ。
カメラマンK夫妻の車で送ってもらったことは、ハッキリ覚えているが、
途中の記憶がところどころ欠落してしまっている。
by younotame | 2011-06-24 23:59 | YEG

続ひきこもり。

無事に全ての原稿を入稿。次のことへ少しずつ頭を切り換えねば。

火曜日の訪問先2箇所目は「真鍋庭園」さん。
入植から110年、庭園を一般公開するようになって45年、
北海道ガーデン街道のひとつとして注目されているが、
花いっぱいのガーデンと言うよりも樹木がメイン。その姿を取材したいと狙っていた。
折しも庭園の中の真正閣は建築から100年の節目で、
「帯広コンテンポラリーアート2011」(click)の会場として公開されている。
a0050669_10255455.jpg


3箇所目はとかちむらの「Bar Girasole(バールジラソーレ」さん。
「CAFE ROSETTA(ロゼッタ)」さんと「炉ばた巴」さんの姉妹店で、
十勝産小麦だけを使って手打ちした自家製生パスタ料理を提供している。
ロゼッタさん同様、申し分のない味。屋台のような店の雰囲気も悪くない。
a0050669_1034467.jpg

by younotame | 2011-06-23 23:59 | etc...

パワフル。

取材で飛び回ったのは9箇所だが、仕上げなければならぬ原稿は13本。
一箇所で2冊の雑誌の取材を同時進行で進めたところもあるのだ。
先週取材した分の一部は既に入稿したが、まだまだ先は長い。
というわけで、久しぶりの引きこもり日。

さて、昨日の訪問先一箇所目。上士幌のお菓子屋さん「ピーコックス」さん。
a0050669_4663.jpg
今回の取材が決まるまで、このお店の存在を知らなかった。
あたしの情報収集量もまだまだだぁね。
まちから離れた牧場の敷地内にあって、オーナーさんは昭和19年生まれのお母さん。
今は牛の繁殖をされているが、以前は酪農もやっていたそうだ。
「酪農を辞めたら、乳搾りのシゴトがなくなってリストラになっちゃった」。
それで、平成13年に搾乳室を改装してお菓子屋さんを開いたのだが、
生ケーキや焼き菓子は全てお母さん一人で手づくり。
子どもの頃から「ケーキやお菓子は買うものではなく作るもの。家庭の味」だったそう。

a0050669_4104584.jpg57歳で開業するという偉業にも驚いたが、このお母さんの魅力はそれだけではない。
ケーキをご馳走になったときに出てきたこのナイフも自分で作ったんだって。富良野の土産物店で5寸釘を焼いて叩いたナイフが売られていて「これなら、わたしでも作れる」と。柄に巻いてある縄も、ナントカっていう植物の繊維を自分で縒ったもの。
お店の外には木のテーブルとイスがあるのだけど、これもお母さんの手づくりだし、ブドウ棚や階段も自作、店先に敷き詰められている枕木だって自分で敷いたそうだ。「いいなと思うものや欲しいものは、自分で作る」。いやぁ、そのパワー見習いたいっす。

a0050669_430496.jpg
取材の合間にランチは久しぶりに親父さんのところで。
キリキリに冷えたどんぶり、冷たいスープの「夏の塩ら〜めん」。

a0050669_4345189.jpgとかちむらへも行ったので、とかちマッシュや菜種油、ブロッコリーやカリフラワーを購入。帰り際にはまちんなかのなわてさんの野菜市にも顔をだす。サラダにして一度に完食できそうな量のフリルレタス、サラダほうれん草、わさび菜、スイスチャード、アイスプラントを買って、わずか100円。1回で食べきれる大きさのミニキャベツも2玉買ったから合計300円。ウレシイねぇ、量り売り。

マッシュも新鮮だったので、生のままサラダにしてみた。ドレッシングは菜種油をメインに我流で。んーーー美味かった。
by younotame | 2011-06-22 23:59 | etc...

区切り。

怒濤ケータが終わって、ホッとする間もなく怒濤取材の日々が続いていた。
先週水曜日から今日までに9箇所、移動距離は400キロ近く。
取材は今日で一区切りだが、執筆という頭の痛い業務がまだまだ残っている。

20日発売の某誌は、コムニとニーズカフェでシェフとして活躍されている方をPic Up。
もちろん両店についても紹介している。発売は今度の日曜日まで。
……とは言っても、実はこれを書いているのは日曜日の日の出間近の時間。
ネタを溜めすぎだろうがっ。
a0050669_3293385.jpg

そして、もう一つ。ポロコ7月号も昨日発売になった。
野菜の美味しいレストランがテーマで、十勝からも2店をご紹介。見てねん。
a0050669_334386.jpg

by younotame | 2011-06-21 23:59 | etc...