ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

3種のアスパラ。

a0050669_141039.jpg
いやぁ、料理人の腕がイイとお料理も美しい。視覚が喜ぶお料理だ。
一応、店内写真撮影不可のお店なので、店名は伏せましょう。

左の皿は3種類のアスパラが使われている。しかも味も3種類。
生の紫アスパラ、塩茹でしたグリーンアスパラ、そして、ホワイトアスパラのマリネ。
右の皿は鴨肉を野菜とベーコンで巻いたテリーヌ。これまた美味い。

ふつう野菜の下処理などは下っ端の料理人がするそうだが、
腕のイイ料理人曰く、トップシェフがやるべきシゴトらしい。
季節や気候によって変わる野菜の変化を見逃さないためにも。なるほど納得。

アスパラの下処理やカブの茎の付け根についた土の落とし方なんかも教わった。
アスパラは塩とごま油を入れたお湯でサッと茹でて、
ジャーッと流水で冷やしてから冷凍すれば、解凍後も美味しくいただけるそうだ。
カブの付け根の土は竹串で丁寧にとること。
流水で流そうとするけれど、あれはカブの旨みも逃がしてしまうらしい。

手間暇をかけるとお料理は美味しくなる。その秘密を惜しみなく教えてくれる。
そういう料理人はとても貴重だし、そういう料理人がここにいることはウレシイ。

────────────────────────────────

a0050669_1583130.jpg今週は取材&執筆が続く。
昨日から明後日まで4日連チャンで取材なのだ。しかも明日&明後日の目的地は両日とも広尾。一日で終わらせたかったが、先方のご都合優先なので仕方がない。

そして今週末から再来週前半にかけてケータ業務もラッシュ。先日、大物さんが終わったばかりだが、既にあたしの手元には新たな手配書の嵐。内容を精査して、クライアントと連絡を取ったり、業者に発注したりてんやわんや。

同時期にBOSSミッションも入りそうだ、とは聞いていたんだけど、なんとケータの日とぶつかってしまった。今回は今さら「ケータできません」とは言えない状況。仕方がない。

そのBOSSだが、音更の事務所を本日引き渡す。
徒歩1分だった出動も、これからは車で約25分に変わってしまう。
昨日は最後の片づけの手伝いをする予定だったが、時間のやり繰りができず叶わず。
なので、今日は朝イチで掃除の仕上げを一時間ほどお手伝い。
もうここへ通うこともなくなるのだなぁ、と感慨にふける。
by younotame | 2011-05-31 23:59 | etc... | Comments(0)

公式戦迫る。

今シーズン初の公式戦が決まったぞ。

文部科学大臣杯。
第4日目十勝川B球場。対戦相手は十勝信用組合さん。

6月2日から開幕予定だったんだが、現行の丸山杯が既に雨で2日遅れ。
4日から始まると仮定して、7日(火)が試合日か?

このままだと、練習試合の経験なしに公式戦参戦になりそうやなぁ。
by younotame | 2011-05-31 20:00 | ZERO GO CLUB | Comments(0)

天竺。

a0050669_18493021.jpg
音更の「shambhara天竺」(click)さん、6月2日は11周年の記念日。
当日のみ、カリーメニューの割引サービスがあるそうじゃ。お近くの方はGO!!

写真は6月限定の「夏野菜と砂肝のカリー」と人気No.1の「シャンバラ天竺カリー」。

もともと、夏場のお野菜は自家栽培したものを使ったり、
道内産の鶏肉やお米を使ったりして地産地消に積極的なんだけど、
この度、『麦チェンサポーター登録店』と『北のめぐみ愛食レストラン』に認定された。
音更町庄司さんの小麦キタノカオリ100%のナンや、
十勝産まる麦入りターメリックライスが、認められたということだ。
聞けば、材料でどうしても地元産が手に入らないのはスパイスぐらいらしい。

オーナーさんは常盤の先輩だし、応援したいお店のひとつ。
by younotame | 2011-05-30 23:59 | etc... | Comments(0)

コラボ。

a0050669_0421223.jpg今日の婚礼は市内の飲食店関係の方。
ゲストもタクヤくんを筆頭に見知った顔がずら〜り。

で、余興のひとつはエリナの三味線とフレアショーのコラボ。フレアショーってのはアレよアレ。お酒が入ったボトルやシェーカーを音楽に合わせて投げたり回したりしながらカクテルをつくる、ってやつ。ボトルに火をつけて回しちゃったりもして、なかなか乙だったわよ。もちろんエリナの演奏もね♪

写真はリハ中の一コマ。
エリナの後ろにいるのが、フレアバー Jester(click)のオーナーくん。帯広にもそんな技を披露するBARがあったのねぇ。


そうそう、タクヤくんの店の厨房スタッフも知り合いなんだが彼らも出席。
一人は以前勤めていた会社の仲間だし、
一人は親しくしている女の子(元会議所職員なんだけど)のご主人。
その女の子とも半年ほどご無沙汰していたんだけど、
ご主人のほうから「オオミヤさんですよね」とお声かけいただいた。
一度会ったきりなのに、覚えてくれていてありがたや。
で、嫁さんおめでた!ですって。
高齢出産に片足突っ込んでいる年齢だけど、大丈夫。
この秋には元気なお子さんを生んでくれぃ。
by younotame | 2011-05-29 23:59 | etc... | Comments(0)

ドタバタ。

5月最終土曜日。
大安吉日とあってホテルも大にぎわい。

そして、あたしもてんてこ舞い。
by younotame | 2011-05-28 23:59 | etc... | Comments(1)

ミッション。

a0050669_12514184.jpg
これまでも工事の進捗状況を写真に収めてきた石狩川に架かる橋。
両岸から数年がかりで工事を進めてきた橋が連結し、連結式なるセレモニーが行われた。
で、セレモニー後の記念写真と繋がった橋の姿を収めるのが、今回のミッション。
工事現場なので、一応ヘルメット着用。
Beetleカラーのヘルメット姿、サマになってると思わん?自分では気に入っているんだけど。

ミッション終了後は道の駅たきかわでソフトクリーム。
この道の駅は滝川市の江部乙という地域にあるんだけど、
ここには日本一広い菜の花畑があるらしい。
しかも、ちょうど今が見頃。平日だというのに大々的にPRされていた。
で、河川敷や道ばたにも菜の花。黄色い可憐な花がカワイイ。

a0050669_1323548.jpg夕刻、芽室の新事務所に到着してミッション終了。芽室から音更に帰るときの夕陽が素晴らしかった。

このBlogを見て気にかけてくれたのか、コマッチから例会報告メールが届く。全体的に出席率が思わしくなかったそうな。来年度の全道大会への志気を高めるための重要な例会だっただけに、参加者が少ないのは残念でならない。

このところ親の介護でお疲れ気味の愛人A氏から急なお誘い。
お決まりパターンの居酒屋デート。
彼もお疲れのようだが、あたしも日頃の疲れが蓄積しているようで、ビール3杯で撃沈。
by younotame | 2011-05-27 23:59 | etc... | Comments(0)

4日目。

a0050669_1491776.jpgまずは、昨日の定点観測。

昨日、BOSSが出張先の仙台から帰ってきた。出張の目的は、震災の被害を受けたセスナ機を回収するため。先月にも現状確認のために仙台入りしているのだけど、変わり果てた機体を連れて帰ってくるのは、本当に辛いことだろうと推察する。

今日のかちまいさんでも記事になっているが、コクピットをメインに展示することも考えられているようだ。記事はコチラ→click

あたしも、この402は搭乗するチャンスに恵まれないままになってしまった。残念無念。

a0050669_1594724.jpg朝イチで会館へ。
某大物アーティストのケータリングのため。BOSSミッションを優先したので、こっちには居られないんだけど、用意した備品や注意事項を愛弟子に引き継ぐ。

通常のケータリングは朝の数時間が肝心だし現場は戦場と化する。一時間ほど、ほかの子が手の回らない部分をフォロー。

会館には愛人K氏が務めているのだけど、「ハイ。これT(K氏のヨメ)から!」とこの箱を手渡された。ヤツらは毎年のようにタイへ行っていて、今年もいつの間にやら行ってきたらしい。ありがたいことだが、フルーツ系が苦手に食べられるのか?

a0050669_2181659.jpg後ろ髪を引かれつつ会館をあとにしてBOSS新オフィスへ出勤。

今回の目的地は雨竜町。昨夏も同じ場所での撮影があって約10ヶ月振り。

ランチは富良野のラーメン店。「春キャベツの白湯」(確かそんな名前)のメニューがあってそれにしてみたのだが、うーーーーーん、シンプルに普通のラーメンにすればヨカッタかも。餃子もオーダーしたんだけど、これまた、うーーーーーん。
以前「とんかつは何もつけない派」を宣言しているが、餃子も何もつけないことが多い。たまにラー油を少し垂らす程度。だけど、この餃子、肉の味がぜーーーんぜんしなくって、醤油もラー油もつけまくり。

a0050669_2342063.jpgこの季節、日高山脈を越えると景色が一変する。同じ北海道だろうか、と思うこともある。それは畑の作物が十勝とは違うから。

目的地、雨竜町の現場も周囲は田んぼだらけ。田植機の仕組みを凝視して感心してしまったり。

時折、水が張られていない田んぼも目につく。減反の影響なのだろうか。米に変わる作物が植えられるのだろうか。

a0050669_2431015.jpg今日は現場の下見と打ち合わせのみで撮影は明日。必要なものが発生して宿泊地の滝川市に入ってからホーマックを探すが見つからず。結局、違う系のホームセンターで用は足したんだけど、沈んでいく太陽が真っ赤でめっちゃキレイだった。

因みに、ネットで調べてみたら、あるやん、ホーマックスーパーデポが。「この先はないよね」と渡らなかった跨線橋のすぐ先だった。あちゃちゃ。

a0050669_258461.jpg滝川といえばココ、松尾ジンギスカン。平日だというのに団体客も入っているし、一般客も回転してるし、さすが本店。

美味しくビールを呑んでいる最中に音響屋T氏からメール。「明日2時に空いていないか」と。急なオファーで人手が必要になったらしい。すまんのう、ぶっ飛ばして帰っても夕方になるわよ。

そして、ホテルに戻りまったり。
ケータを任せてきた愛弟子は一日大変だったようだ。終わった時間も最近ではあり得ないくらい遅かったようだし。ありがとう。

さて、こっちは明日が本番。しっかり任務を遂行しよう。
by younotame | 2011-05-26 23:59 | etc... | Comments(2)

掲載中。

a0050669_15403819.jpg
市内で本格的なインターナショナルプリスクールを開校されている女性をご紹介。
外見的にも内面的にもステキな女性でした。見習わねば……ぼそっ。

もう一つは、ビート資料館。
正直言って、ずっと謎の館だったのだけど、展示物はとても見応えあり。
ビートのことや砂糖のことが学べるから子ども連れで行ってみて欲しい。

そうそう、求人のページにYEG仲間の企業が並んで掲載されていた。
カワッチんとことシンゴんとこ。些細なことだが、ちとウレシイ。

求人のことなら、この求人誌へ。

─────────────────────────────────

訃報が届く。
体調が優れないことは次男嫁から聞いていた。
長男が明日のライブのチケットを手に入れていて、
体調がよかったら親子で見に行こうと楽しみにしていたらしい。

ご冥福をお祈りいたします。
by younotame | 2011-05-25 13:28 | etc... | Comments(0)

怒濤2日目。

お昼に不測の事態発生。
まじで予想もしていなかった事件(詳細は伏せますが……)が起き焦る。
同じ失態を二度としないよう肝に銘じる。

────────────────────────────────

今週木曜日は某BIGアーティストのライブ。
久しぶりのケータリング業務なのだが、BOSSのミッションと重なってしまう。
ケータリングは札幌から来てくれるプロフェッショナル嬢と
こっちの愛弟子に任せてBOSSミッションを優先。
前乗り翌日本番なので、例会に参加できず。
ま、どっちを選択しても例会は無理だったんだけど。

で、ケータリングの事前段取りが多々あって、
あっちこっちと連絡調整やら業者への発注確認やらに奔走。
いつもの業者では用意できないものも、あのお店なら扱っているはずだ、
と外出のついでに買い付けに行ったり。

そんな最中に、来月5日のライブのケータリング発注書も届いたりして、
思考回路は少々パニック気味。

────────────────────────────────

BOSSのオフィスは本日電話線工事。
旧オフィスから撤去し、新オフィスに設置するというもの。
だけど、BOSSは出張中なので、代理で立ち会うことに。
今の電話線工事って、工事のお兄さんはパソコン持参で、
その場でいろいろな設定しちゃうのね。一昔前はそんなのなかったわよ。感服。

────────────────────────────────

夜はヨシダプロ。
課題が与えられていたのだが、取り組む余裕がなく平謝り。
それでも、みんなの意見を参考にしながらも自分の考えを示す。悔いはなし。

────────────────────────────────

a0050669_0343468.jpg腹が減っては戦はできぬ。
と、ランチはcampbellsoupのミネストローネの缶詰に冷蔵庫の半端な野菜を投入。思いのほか投入した野菜が多くって、鍋から溢れるほどになってしまった。

よし、夜ご飯はこのスープとパンにしよう、と、出先からの帰りにお目当てのパン屋さんに寄ったら定休日。なので、久しぶりに自分で焼くことにした。

粉を混ぜて、捏ねたところで、ちょうど会議所へ向かわねばならぬ時間。不在中に発酵させておけば、帰宅した頃には丁度いい頃合いだろう、と。

その考えは安易だったかもしれない。

予想に反して発酵が足りなかったのは、気温のせいだろうか、
捏ねが足りないせいだろうか、粉のせいだろうか。
今回は、帯広市内の農家さんがつくっている「キタノカオリ」をはじめて使ってみた。
焼き上がったパンは、驚くほどもっちもち。これはこの粉の特性なんだろうな。
同じ農家さんの「ハルユタカ」もあるから、食べ比べてみても面白いかも。

っていうか、いただきもののオーブンがあるんだから、
それで焼けばいいのに、相変わらずフライパンパン。
いつになったら、オーブンが活用できるようになることやら。
by younotame | 2011-05-24 23:59 | etc... | Comments(0)

怒濤WEEK1日目。

a0050669_23492813.jpg今週は怒濤WEEK。
入稿数本、ケータリング段取り、空撮出張、BOSSの引っ越し雑務、YEGの夜の集まり、etc...。

────────────────

とデ振の代表として帯広のまつり推進委員会の総会に出席。そういった公の場に顔を出すのは久しぶりなのだけど、周囲には知った顔も多く違和感がないから不思議。

突っ込みどころのない見事な資料と説明に感服。それでも質疑してしまう。だって、会を代表して出席しているのだから、疑問は解消しないとね。消化不良はよくない。


こういう場にこそ、YEGはきちんと出席すればいいのに(残念ながら欠席だった)。
資料の作り方にしても、説明の仕方にしても、議事の進め方にしても
参考になる部分は大きいのに、もったいない。
殻に閉じこもるのではなく、こういう場に顔を出し、時には意見をすることが、
次代への先導者としての責任だろうし、地域の経済的発展に寄与することだと思う。
そういったチャンスを逃して、自己満足の世界にベクトルが向いているようでならない。

総会が終わったのはちょうどお昼時。
別の会を代表して出席していたG氏と孫悟空さんでランチ。美味。

────────────────────────────────

某誌の編集部からTEL。
次号の取材先について延々と考察。
札幌のように雑誌のコンセプトに合うお店が多いワケじゃないから、毎回大変なのだ。
それでも、やっと決まったので、早速アポ取り。次週、取材2本。

────────────────────────────────

夜はヤマモト委員会。
既に役員会で協議を終えた案件を再確認するが、突っ込みどころ満載。
いろいろ言っちゃうもんだから、みんなに嫌われそうなお局さん状態。
三役や理事経験者として思うことや感じることはどんどん意見するべきなのか、
それとも、今のYEGのあり方を理解して、古株は黙っているべきなのか。
自分のとるべきスタンスに迷いがある。誰かにポンッと背中を押してもらいたい。
by younotame | 2011-05-23 23:59 | etc... | Comments(0)