ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

十勝音楽エイド。

a0050669_1543097.jpg
「自分たちのできることで被災された方々を支援したい」
「私たちはいつも通りの生活に感謝し、力強く生きていこう」
そうして立ち上がったのが、「十勝HAPPYプロジェクト」。サイトはコチラ→click
 「H」──Hope 希望
 「A」──Action 行動
 「P」──Pray 祈り
 「P」──Play 演奏
 「Y」──Yell 声援
十勝で活躍するプロ、アマ、ジャンルを問わず、ミュージシャンが集まった。
そして、明日、チャリティーコンサート「十勝音楽エイド」を開く。

ホテル出動がない貴重な日曜日。
音響屋Tやんの助っ人として、ステージを走り回ってくる(ドタドタと……)。
ささやかだが、オオミヤなりの「支援」のつもり。

12時にスタートして20時35分終演予定の長丁場。
あいにく天気予報は雨。
行楽地に行くのはなんだかなぁ、という方は音楽をお楽しみあれ。

────────────────────────────────

さて、本日は婚礼2本を担当。
そのうちの1本は自分の船を持つ若き漁師さん。その船は気仙沼で造船されたもの。
気仙沼からも大勢のゲストが来道するはずだったそうだけど、
こんな時だからこそ、お祝いに駆けつけたい、と船を造った3名がお越しになっていた。
「この日を自分たちの再出発の日にしたい」、その言葉が耳から離れない。
by younotame | 2011-04-30 23:48 | etc...

行楽日和。

世は大型連休に突入。
休日のスタートに相応しい、青い空に絵に描いたような雲が浮かぶ。
夕方の新聞を見ても、話題は行楽地のことばかり。どこも賑やかだったようだ。

あ、そういえば、夕立あったん?(ホテルに入ってたから気づかんかったが)
雨に濡れるのも行楽の思い出のひとつになったことだろう。

a0050669_4445824.jpg
とてっぽ通りはコブシの花が満開。
サクラよりも早く咲くコブシの花は、白い大きな花びらが印象的で好き。
花を接写したいと思うのだけど、ここのコブシが背が高すぎてムリ。むむむ。

さて、あたしのゴールデンウイーク。
ホテル出動がない日もなんだかんだと予定が入りOFFモードにはなれそうにない。
唯一、最終日の5月8日だけが休日らしい休日になりそうだ。
by younotame | 2011-04-29 23:59 | etc...

森と音楽。

a0050669_2324078.jpg
ギャラリーWood Soundさんを訪問。場所は国道沿い、川西に入るちょっと手前。
森の中に佇む自宅を兼ねた建物は、ちょっと変わったつくりで印象的。
コンクリートの門をくぐると金魚が泳いでいて驚いてしまったり。
オーナーさんは画家でもあり、クラシック音楽鑑賞を愛する方。お名前は森さん。
森の中にあるという意味もあるけれど、だからウッドサウンドなのだ。
メインはギャラリーだけど、サイフォンでいれてくれるコーヒーもある。
建物とインテリアと、これから彩りを増していくであろう庭だけでも必見の価値有り。

a0050669_2463471.jpgランチは孫悟空さんで。
担々麺をミニ炒飯とサラダがつくランチセットで。この甘辛い挽き肉とピーナッツの香りがイイんだよねぇ。
で、麺を食べたあとに、パラッパラの炒飯にスープをかけて食べるのがオオミヤ流。

帰宅後は、昨日公開された帯広YEGの新サイトをチェック。
過ちと思える箇所を10数ヶ所も見つけてしまい、委員長へメール。また、口うるさいヤツだと思われちゃったかな。でも、誰かがチェックしないと。っていうか、複数の目でチェックしないと。

さーて、シゴトとYEGの原稿(昨日の例会、執筆担当なのよ)を書かなくっちゃ。
by younotame | 2011-04-28 23:59 | etc...

総会。

本日は一年間で一番大きい空撮ミッション。
ラジヘリは2機であたしはBOSSと別行動、あたしに課せられた責任も大きい。

朝7時に集合して、全てのミッションを終えて帰宅したのは17時半頃だったろうか。
それから、原稿校正のメールをチェックして、修正の指示に対応。
一日中屋外で土埃も被っているし、シャワーを浴びてタクシーを呼んだのは18時半過ぎ。
今年度初めての例会で、受付のシゴトがあるというのに遅刻をしてしまう。

a0050669_1332983.jpg
a0050669_1571175.jpg今夜の例会は定期総会と懇親会。
新しい会員手帳も配られた。
←まずは名前を書く。コレ、基本っす。
だって、114人が同じもんを持ってんだもん。

総会開始時に「むむむっ」と感じてしてしまったことを、その後の懇親会の中で、O氏が指摘してくれた。さすが、顧問。

何のことかというと、
委任状の少なさのこと。

委任状を提出しないということは、YEGであることの義務を放棄していることだ。ちょっと乱暴な言い方だけど「そんなんなら辞めてしまえ」と言いたいのが本音。委員長や副委員長が提出を催促したりしているのかも疑問に感じる。
委任状を出さない本人の意識の欠落もあると思うけど、
それをフォローできていない委員長や副委員長の意識の欠落も大きいような気がするんだ。

そういえば、以前は、委員長や副委員長を集めて、
その役割についてレクチャーする機会があったと思うのだけど、今はやってる?
理事、委員長、副委員長、それぞれの役割や責務を説明する場が必要じゃなかろうか。

懇親会のお料理は福島県の食材を中心にしたものらしいんだが、
どの料理がそれなのか、どの食材がそれなのか、全くわからず。
テーブルに一枚でイイからメニュー表があるとウレシイのになぁ。

a0050669_1551951.jpg
懇親会後は、自分の世界に突入するつもりだったのに、
二次会に連れ込まれてしまい、麗人へ。
イチゴタルトとスイーツガールコンテストの和ババロア。ありがとうね。
(危ない、危ない、フルーツタルトとかブルーベリータルトだったら食べられなかった)

予定を大幅変更して、その後自分の世界へ。
さらに、ようこちゃんの店に流れ、そこでしばし眠ってしまい、午前4時帰宅。撃沈。
by younotame | 2011-04-27 23:59 | YEG

生誕記念日。

a0050669_0415560.jpgいつもと同じようにシゴトをして、いつもと同じように時間が過ぎ、いつもと同じように定点観測。
いつもと同じように晩ごはんに悩み、ひとりご飯。デザートはケーキではなくコンビニのプリン。

日が暮れて辺りが暗くなったあたりから、「今日は誕生日だったよね」「おめでとう」とメールが届く。遠くは伊勢やサンタモニカからも。あ、オノッチからはカードがとどいた。ありがとうね、みんな。

数字が増えたがオオミヤ自身は何も変わらず。これまで通りマイペースで進んでいくことでしょう。

a0050669_0485137.jpg現在リニューアル中のアパレルショップFLAVOR(click)が4月29日に新生スタートする。オーナーのナガオカ氏とはBronco(click)でお会いしていて、これからの展望なども聞いていた。今日届いたダイレクトメールによると、その展望に一歩近づいたようだ。

コンセプトは「十勝の文化とアメリカのカルチャーの融合」。「着る」だけではなく「食べる」にもこだわり、農を取り入れた店のようだ。

オープン直後は忙しいだろうから、落ち着いたころにひょっこり訪問してみようと思う。


────────────────────────

そういえば、新聞の結婚欄見た?
ナルトシくん、長年付き合ってきたカワイイ彼女と入籍。おめでとう!
by younotame | 2011-04-26 23:59 | etc...

ヨコ仙台へ。

夕方、ヨコからメール。
2ヶ月間、仙台への出張が決まったそうだ。出発日は5月1日。
バッティングセンターで黙々と個人練習に励んでいただけに、
シーズンオープンに居られないことを悔やんでいる。

仙台ではどのようなシゴトが待ち受けているのだろう。
健康に留意しながらヨコパワーを発揮してきて欲しい。健闘を祈る。


さて、ATにもアップされたが、
シーズン最初の練習は5月8日(日)10時にいつもの札内川河川敷球場に集合。
練習後はカントク家で花見という名の焼肉パーティ。

日曜日だというのに残念ながらシゴトがなく、参加できちゃうんだな、あたしも。
花見でビールだって呑みたいし、キャプテンに「ビール呑みたいな♪」と電話。
早い話しが、「あたしを拾ってってぇ〜」。

05倶楽部の焼肉は何年振りだろう。楽しみだな。


───────────────────────────

日が変わって、40ウン回目の誕生日。
YEGでいられるのも、残り7年と11ヶ月あまり。
だ・け・ど、これからも「永遠の30代」で通します。

Happy Birthday じぶん。
by younotame | 2011-04-26 00:00 | ZERO GO CLUB

響和。

a0050669_113184.jpg
三味線アーティストのエリナ姫が新聞に出ていた。
あーーー、やっぱカワイイなぁ、この子。
当日は、コマッチの登場場面もあるんだって。みんなで見に行こうぜ。

詳細はコチラでどうぞん→click
by younotame | 2011-04-25 23:55 | etc...

釧路。

a0050669_0521012.jpgカメラマンK氏と釧路へ。

お昼時に到着し、取材先の近くでクライアントも交えて昼食。オムライスが評判の洋食レストランらしいのだが、あたしがチョイスしたのはモロ和食。

取材先は魚卵がメインの水産加工場。
お土産にたらこと明太子を3パックもいただいた。ありがたや。

なので、晩ごはんはたらこご飯。おかずはタラモサラダ。

次はたらこパスタか煮物にでも挑戦してみようかな。
by younotame | 2011-04-25 23:42 | etc...

謎の植物シリーズ。

a0050669_2341849.jpg
明日は再び釧路で取材。
天気も良さそうなのでカメラを持参しようかとチェックしていたら、
メディアの中に未処理の写真があることに気がついた。

4月21日に撮した実家の庭の植物たち。
クロッカス以外は名もわからず。
っていうか、この赤い花みたいなものが、花なのか、葉なのか、謎である。
by younotame | 2011-04-25 00:24 | flower

つねに前進 つねに一歩。

今年度の会長スローガンは「つねに前進 つねに一歩」。

これは仏教詩人、故・坂村真民さんの詩の一節。
私自身、この方のことは知らなかったのだけど、
ネットで調べてみたら、「二度とない人生だから」など、見覚えがある詩が多い。

因みに、スローガンになった言葉は「つねに前進」というタイトルの詩。

  すべて
  とどまると
  くさる
  このおそろしさを
  知ろう
  つねに前進
  つねに一歩
  空也は左足を出し
  一遍は右足を出している
  あの姿を
  拝してゆこう

以下、会長方針から抜粋。

今年度スローガンは「つねに前進 つねに一歩」とさせていただきました。
この言葉は
「すべて とどまると くさる このおそろしさを 知ろう つねに前進 つねに一歩」
という私の好きな言葉から拝借しました。
私は、現状維持で満足したその時から下り坂に向かうのだろうと理解しています。
これは自社の事業はもちろんのこと、青年部事業においてもいえることだと思います。
今までのいい部分は踏襲し改めるべきは改め、よりよくしていくよう努力します。
少子高齢化による構造変化、デフレ経済と先行きの見えない現在ではありますが、
「雲の後ろではいつも太陽が輝いている」という詩にもあるように、
つらい時でも希望とチャンスは必ずあります。
つねに前向きに、常に一歩先に踏み出しましょう。


先日、YEGでの「メリハリある活動」って、どういう意味だろう?と疑問を書いた。
センムに別件でメールを入れた際に、そのことに触れたのだが、その返事をいただいた。
そして、こうして、会長スローガンや方針を改めて読み直し、
言葉の意味を理解しようと努めている次第。

「つねに前進、つねに一歩」。
それは理解できるのだけど、「メリハリ」の意味は未だ理解できずじまい。


ところで、青年6団体の物資支援は土嚢やブルーシートと判明。
理事には伝わっていたそうだが、そこから末端には伝わっていなかった模様。

あたしの見解だが、
理事というのは、メンバー100数十名から承認された代表のこと。
委員長という委員会代表者である前に、メンバー全員の代表なんだ。
その立場で知り得た情報を、下に伝えるべきか否かの判断をして、行動に移す。
その行動をとりやすいように委員会という括りがあるのじゃなかろうか。
理事であるという立場を意識して行動することは、とても重要な責務だと思う。
あたしの考えって、間違っているのかなぁ。
by younotame | 2011-04-24 23:59 | YEG