ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

月末&月曜日。

a0050669_554726.jpgほんとに2月って、あっという間。
あれれ、明日から3月やん。

そんな朝、月曜日だから資源ゴミの日、とゴミを出す。ところが、出先から戻るとこんなシールを貼られたゴミがそのまま鎮座。

えっ、トイレットペーパーの芯って紙類じゃないの?今までも同様にしていたのに、こんなシールを貼られたのは初めてのことで心外。チラシは新聞と一緒に新聞屋さんに出すし、雑誌を捨てることはほぼないし、これからは芯だけ別袋っすよ。

芯のないトイレットペーパーにしたいが、この辺のスーパーやドラッグストアには、気に入るもんがないんだよなー。太い芯(っていうか空間?)のコアレス、しかも無香料。

a0050669_5435223.jpg
さて、このところ愛機の調子がすこぶる悪い。
YEGの卒業生の写真を整理していても、警告がでたり、誤作動が起きたり。
原因はメモリ不足。
何とか整理がついて、さ、CD-ROMに焼きましょう、と思ったら、またもやメモリ不足。

実は、一週間ほど前にPowerBookG4がやってきた。
知人から低価格(まだ払ってないけど)で譲り受けた中古品だが、あたしにはこれで充分。
だけど、手をかけてしまうと、他のことがおざなりになりそうで、手をつけずにいた。

どうにかしてCDに焼かなきゃならんし、とうとう起動させることに。
いやはや、サクサクっすよ。

無事にCDは用意できたし、初期化してHDのパーテーションも区切ったし、
あとは、必要なファイル類を移行させるのみ。
これにも没頭してしまうと、他のことがおざなりになりそうで、翌日以降の持ち越し。

で、このマシン、USキーボード。実はUS規格を使うのは慣れていない。
アンダーバー( _ ←コレね)は、どうやって打ち込むん?
by younotame | 2011-02-28 23:59 | etc...

ひな人形。

a0050669_5234214.jpg
我が家には、立派な7段飾りのひな人形がある。
あたしが生まれたときに、母の両親がお内裏さまとおひなさまの人形だけを買い、
その後数年をかけて三人官女や五人囃子、ひな壇などを買い足していったそうだ。
確か、下2段には、おもちゃが並べられている、という写真もあったと記憶している。

その人形たちが、表舞台に登場しなくなってどのくらい経つだろう。
今年も、家の中には、いくつかのおひなさまが存在するが、あのひな人形の姿はなし。
by younotame | 2011-02-27 23:59 | etc...

臨機応変。

a0050669_436488.jpg赤い花びらの中央に、赤いんだけど先端が白い雄しべ?雌しべ?の花。その奥には、紫っぽい花びらの花。どちらもインパクトがあったなぁ。

さて、婚礼が多い日。
前日の夜遅くにG氏から電話が。どうやら一人のスタッフが体調不良で来られないかもしれない、今から人員手配は難しいから少ない人数で何とか乗り切ろう、と。

そんなわけで、予定より5時間半早い出動。午前中に他の用事を入れていなくてラッキーだった。ところが、体調不良スタッフは何とか復帰し遅れて現場入り。その代わりに、他のスタッフが連絡調整ミスで現場入りできず。結局、ドタバタしつつも無事に全ての任務を終える。

不測の事態にも臨機応変に対応する。対応できる。その重要性を実感。


シゴトを終えて、常磐同窓会の会議後の懇親会に合流できたのは22時半。
本番後初の会議で、決算の見込、来月開催予定の全体会議、
各部会の経過報告や引き継ぎ内容等が話し合われた模様。

来月の全体会議は19日土曜日。札幌在住者なんかも集まるといいなぁ。
だけど、仏滅だというのに婚礼が……。あたしは、またしても参加できない。とほほ。

居酒屋に合流→竜ちゃんの店→深夜のそば→午前3時半帰宅。
この日で営業を終える屋台にも、チラッと足を運び、数ヶ所の店主にご挨拶。
3月14日の第4期スタート後は、ちゃんと屋台でお金を落とさねば。
by younotame | 2011-02-26 23:59 | etc...

入稿。

あっちもこっちも締め切りが重なってしまい、

どどどどどーーーーーっと執筆をこなし、手直しの指示にも対応して、入稿完了。

新たなアポ取りもOK。

うん、抜かりはないはずだ。


というわけで、終日引きこもりの一日。
by younotame | 2011-02-25 23:59 | etc...

BERUWALA。

a0050669_1342819.jpg
今日はベルワラさんを訪問。
このお店のオーナーはお互いに前職時代からの顔見知り。
彼の以前勤めていた会社とは、今も付き合いがあるので、ついついその話になってしまう。

このお店の魅力は店内の雰囲気の良さと、昼から夜までノンストップで営業していること。
ランチタイム後のティータイムにも軽食メニューが充実しているから、
「あーん、お昼食べ損ねたぁ」なんて時でも遅い時間の食事がOKなのよん。


ここでの用事を終えたのは18時を少し回ったころ。
19時からはYEGのロードマップ会議。
一旦、家に戻る時間もないし……と、会議所のパーキングで時間つぶし。

ワッチ先輩の話しを聞きながら、当時の色々なことを思い出す。

先般の例会でも会長が言っていたけれど、
「帯広YEGはとても素晴らしい団体。
だけど、もし欠けているものがあるとすれば、過去の検証かもしれない」
という言葉が印象に残る。それは、あたしもずっと感じていたこと。
この会議をきっかけに、新たな意識が生まれてくれるといいな。
by younotame | 2011-02-24 23:59 | etc...

掲載中。

a0050669_1182352.jpgすっかり、ご案内が遅くなっちまってゴメンよ。

今週月曜日に発売されたこの冊子、巻頭読み物はコチラ(click)の会社でございまする。

表紙には社長のニコニコスマイルも。イイ笑顔だねぇ。

コチラのサイト(click)でも紹介されているが、冊子の販売もサイトでの掲載も今度の日曜日まで。
コンビニでお求めになるなり、立ち読みするなり、サイトにアクセスするなり、ご覧あれ。
by younotame | 2011-02-24 23:55 | etc...

うさぎ。

a0050669_0473496.jpg上はヒロ先輩の奥方、ミキさんのお店(click)のロゴ。
下は、あたしが日頃愛用している器で、
地元の陶工房で創られているもの。

なにげに使っていたが、
この器、ミキさんとこにピッタリやん♪

先週水曜日から藤丸さんで開かれていた一坪ショップに、この陶工房が出店していた。「こんな器を創っている人が出店しているから、よかったらミキさんと行ってみて」とヒロさんにメールを入れたのは先週火曜日。初日に足を運ばれたそうで「行ってきました」の報告も受けていた。

で、本日はミキさんから電話。
「少しまとまった数を注文したいから、連絡先を知っていたら教えてくれる?」と。



屋台の第三期の営業は今週末26日で終了。3月14日からは第四期がスタートする。
ミキさんのところも雇われ店主のカタチから独立しての再スタート。
新しい門出に、自分が紹介した器が使われるかも……と想像するとワクワクしてしまう。

卯年に「うさぎ」と「うさぎ」の縁結び。
地元で創られた器が、地元の旬の素材を使った料理を引き立ててくれるといいな。
by younotame | 2011-02-23 23:59 | etc...

シコウ。

a0050669_0213083.jpg
もう少し先のことなのだけど、プレミアム賃貸を取材させていただく。
数ヶ月前から建築中だった物件が竣工すると聞いて、
とりあえず、カメラマンK氏を引き連れて室内の撮影に行ってきた。
入居者が入られてからでは撮影できんもの。

プレミアム賃貸についての詳細はコチラ(click)やコチラ(click)。

HPを開設するときに相談を受けたこともあったし、
随所のこだわりについてはBlogでも拝見していたけれど、
実際に見せていただいて、たくさんの細かな配慮に改めてビックリ。

さすが「プレミアム賃貸」と自信を持って謳う価値がある。
そして、チーム(創り手)のシコウが詰まっている。
by younotame | 2011-02-23 23:55 | etc...

NEEDS。

a0050669_165998.jpg
とかちむらの「NEEDS FARM」さんを訪問。サイトはコチラ(click)やコチラ(click
無理なお願いして春のランチメニューをご用意いただいたのだけど、イイ♪
お店の中はカウンター席しかないけれど、
フードコートの中のフリースペースの席での食事もOKだから、
お友達とおしゃべりしながらのランチにももってこい、だわよ。

「十勝らしいメニューを」という心意気もいいし、
なにより、シェフをはじめ、スタッフのみなさんの好感度がバツグン。

いくら食材やメニューがよくても、
それを調理したりサービスしたりする「人」がイマイチだと再訪の機会は遠のくもの。
このお店なら「あそこイイよ♪」って自信を持ってオススメできるよ。
by younotame | 2011-02-22 23:59 | etc...

本田バトン。

a0050669_1521239.jpg会館にカンヅメになっていたら、本田バトンの貴子先生が登場。今度の日曜日は本田バトンの発表会。その音源を技術スタッフに届けるためにやってきたのだ。

そうだそうだ、そういえば、「発表会やります♪」のメールをいただいていたっけ。新聞にも発表会の記事が。

久しぶりだったし、こっちも余裕がある時間帯だったこともあって、しばし立ち話。
以前、取材したときの記事を探してみたら、あったあった。あのときは20周年記念公演を控えているときだった。あれから5年近くも経つのかぁ。
a0050669_15444465.jpg

幸いにも今度の日曜日の夜は時間がつくれるかもしれない。発表会に顔を出してみようかな。
by younotame | 2011-02-22 23:50 | etc...