ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

プロフェッショナル。

a0050669_223232.jpg姪の吹奏楽コンクール。結果は銀賞。

それって準優勝ってこと?凄いやん。

って思ったんだが、午前の部に出場した15校のうち、金賞が4校、銀賞が6校、銅賞が5校だったらしい。
トップを逃したとはいえ、その舞台で演奏できることだけでも素晴らしいことだし、姪にとってはよい経験になったと思う。この経験を次のステップに活かして欲しいと願う。


さて、プロフェッショナル。
辞書で調べると「専門家」「本職」とある。
Wikipediaでは「ある分野について、専門的知識・技術を有していること、あるいは専門家のこと」と。

だけど、専門知識を身につけることや、
専門家になることが最終地点であってはならないと思う。
新しい知識や情報を吸収して、常にブラッシュアップしていくことも必要だし、
そして、その知識を誰かのために、もしくは、何かのために駆使してこそ
真のプロフェッショナルと言えるのではなかろうか。

あたしの場合、まだまだ半人前のことも多い。
だけど、生業としている以上、プロとしての成果を求められる。
あたしなりの“プロフェッショナルな自分”を意識しなくては。
by younotame | 2010-10-31 22:34 | etc... | Comments(0)

月末。

もう10月最後の週末。

昨日の金曜日に入金になるはずの振込がなくヤキモキ。
う〜ん、月曜日にはちゃんと入金になるとイイのだけど。

今日は常磐の集い。
毎度のことだが、シゴトのため参加できず。
会議のあとに懇親会もあると聞いていたので、数人にメールするも返事無し。
事務局長に電話もしてみたが繋がらず。
ま、いっか。

とかち帯広空港の名古屋線が、今日の運航で終わってしまった。
結局、一度も利用することがなかった路線だけど、
関東より以西がどんどん遠くなってしまうようで淋しい。

明日31日は姪の全日本吹奏楽コンクール。
姪にメールしたら「にんにく屋さんで晩ごはん食べました」と元気な返事が。
出番は13番目12時15分。にんにくパワーで悔いのないように頑張って欲しい。

そして、明日は父の4回目の命日。
シゴトでお世話になっているお花屋さんにお供えの花を配達してもらった。
明日もシゴトで実家には顔を出せそうにないのである。親不孝もんだなぁ。
by younotame | 2010-10-30 23:59 | etc... | Comments(1)

決まる。

夕べの臨時総会で、次年度三役が発表された。
副会長は、オノッチ、クロ、マサキ、ヨウちゃんの4人。
専務理事はカク。
05倶楽部野球部現役が2名。なんともウレシイ限り。

それと、24年度の北海道ブロック大会開催に向け、大会長と実行委員長も発表された。
前者はイシ、後者はカワッチ。
イシは来年度の道東地区協議会会長も務める。
ということは、必然的に北海道YEGの副会長でもあるのだ。

25年度には、日本YEG北海道ブロック代表理事と北海道YEG会長も輩出なのだが、
それについてはまだ人選は未確定らしい。
一人二役が慣例になりつつあったけれど、
ここ数年はそれぞれの任務を全うするために個々に人選している。
帯広の場合はどうなるのだろうか。


なにはともあれ、次年度に向けた活動が動き出す。
まずは、理事と監事の選任。そして、大会の副実行委員長の選任。
打診を受けたらまずは前向きに考えてみてほしい。
仕事や家庭のことを顧みたら少なからずリスクはつきまとうけれど、
新たな任務に就くことの責任や達成感などリスク以上のメリットがあるはずだから。
by younotame | 2010-10-29 23:41 | YEG | Comments(0)

取材と例会。

a0050669_253997.jpg
今日は以前にもお邪魔した市内の小さなカフェを訪問。
イイ。強いインパクトがあるワケじゃないけれど、落ち着く空間なのだ。

a0050669_216282.jpg夜は10月例会でコンセンサスゲーム。
コンセンサスとは、合意や賛同という意味。テーマに沿ってチーム内の意見をまとめていくゲーム。
とても有意義な時間だった。ありがとう、A委員長と経営戦略委員会のみんな。

懇親会はK君のH.R.C。
ウチラが行ったときに「貸切で追い出されちゃったよ」と、階段を下りてきたいくつかのグループのうちの一つは実は仲間うち。悪いなぁ、と思いつつもしゃーない。

それにしても、せっかく3委員会が集っているというのに、なぜに委員会で固まってしまうのだろう。懇親会の意味がないじゃんか。
というわけで、離れ小島でのんびり呑む&食べる。
それでも用意してくれた料理を全て食べきることはできず残してしまった。
キッチンのDくん&Fくん、ごめんよ。

お開きのあとは、例の如く独り呑み。
だけど、体調が完璧とは言えず、早々に退散。
by younotame | 2010-10-28 23:59 | etc... | Comments(0)

早くも冬。

a0050669_147224.jpg昨日は道央や道南では相当の雪だったそうな。

そして、帯広でも本日初雪を観測。

と、測候所が発表したらしいが、いったいいつの間に雪が舞い降りたん?


それにしても寒い。

本格的な冬将軍の到来。
by younotame | 2010-10-27 23:59 | etc... | Comments(0)

The Parrots。

a0050669_231246.jpg
今日はホテルのイベントで出動。
東京のAbbeyRoadというライブハウスでレギュラーとして活動している
The Parrots(click)を招いてのディナーショー。
ザ・ビートルズのトリビュートバンドで、結成20年になるそうだけど、
本場英国からも注目を集めているらしい。
演奏も素晴らしかったけど、お客さんのノリも凄かった。
ディナーショーでこんなに盛り上がるなんて予想してなかったから驚いた。

そうそう、その現場に舞台製作として元彼も出現。
ま、だからって、なにもないけど、ね。

因みに、真ん中の写真はディナーじゃありませぬ。
いつもなら、こういうときも従食で食事になるんだけど、
今回は控え室あり、食事2食ありの恵まれた境遇だったのよ。
昼は刺身付きの和弁当、夜は牛ステーキやエビフライの洋弁当でした。美味。


昨日のニュースで気になった「日本再耕プロジェクト」のブログ発見→click
今日の新聞では千歳の「耕せにっぽん」というグループの存在を知る→click
ニートや引きこもりだった農業未経験の若い人たちが、
自分を変えるために北海道までやってきて農業に勤しむ。
「大地を耕し、心も耕す」が合い言葉だそうだ。

どちらも素人が農業にチャレンジしている事例だけど、なんだか違和感も感じてしまう。
ずっと農業で栄えてきて、今もなお、農業が盛んな地域で生活しているからだろうか。
しかも、帯広十勝の農業はとっても大規模で、素人が簡単に手を出せる領域ではない。
そして、同じ地域に生活していながらも「農業という現場を知らない」人は多い。
帯広十勝の農業を取り巻くさまざまな問題は、
「実際に農作業をしてみた」というだけではクリアできないもののような気がするのだ。

WEBのニュースではこんな記事も発見→click
台湾で既に需要が高い「十勝川西長いも」をシンガポールで売り込んだという記事。
これはこれで興味深い。

そして、この記事の写真に登場する長いもの選果工場は、以前、母が働いていた場所。
パートとはいえ、随分長いことこの工場のお世話になっていた。
遠い昔、家族4人で実家に住んでいたころのことを思い出す。


ラーメンねぎしさんが閉店→click
会社勤めしていたころ、藤丸さんのイベントを担当していて、地下の店にもよく通った。
40年間、お疲れさまでした。ありがとう。


同じく新聞ネタだけど、
十勝ナンバーの街頭アンケートの反響はどうだったのだろう。
3700人分のアンケートを集め37000人分の署名を集めるとある。
あたしは署名なんてしていないけど、メンバーは署名しなくていいもん?
6月の合同例会に行けていないから、知らんだけ?
その後の経緯があまり耳に入ってこず、報道で状況を知るということがもどかしい。
by younotame | 2010-10-26 23:57 | etc... | Comments(0)

和風ババロア。

a0050669_0541727.jpg和風ババロアかぁ。
食べてみたいなぁ。
詳しくはコチラ→click



「君たちは現場をわかっていない」
と言われ、実際に農業にチャレンジしている霞ヶ関の若い官僚がいる。
『日本再耕プロジェクト』というそうだ。

……と、たった今、テレビのニュース番組で報道している。

ほほう、興味深い。
by younotame | 2010-10-25 23:59 | YEG | Comments(2)

不調。

う〜ん、なかなか風邪の症状が消えていかぬ。

今日は昼間のホテル出動で、陽が沈む前に帰還。
着替えてからS&Sコンサートに出かけようと思っていたんだけど、
とてもとても、そんなパワーは残っておらず……。

「今ライブが終わってメシ行くよ。来ない?」と
最愛の麻里ちゃんからメールをいただいたが、お断りさせていただいた。
今度、ゆっくりメシ行こうね、麻里ちゃん。
by younotame | 2010-10-24 23:59 | etc... | Comments(0)

快晴の土曜日。

あーーーイイ天気。
こんな日は、フラリとドライブにでも出かけたい。


YEGでは普通救命のお勉強会。
もちろん、土曜の昼間なので参加できてはいないけど。
救命の技術は、できれば使わずに済むことがベスト。
だけど、もしもの時にその知識が役に立つかもしれない。


新聞にロフトクラブアカデミーの記事。
縄文文化が知的観光資源になり得るというお話し。興味深い。


同じく新聞に、創業95年以上の10社を表彰の記事。
バラよこさんも96年で表彰を受けた。おめでとうございます。
96年の歴史を一度聞いてみたいな。


それにしても、今日の現場はしんどかったなぁ。
風邪で本調子じゃないこともあるけれど、
タイトな準備時間、こだわりてんこ盛りの内容、
そんな状況の中、経験が少なく気が利かないバイト君。


風邪を治すためにも、ちゃんとご飯食べなくちゃ。
というわけで、夜中に自炊。
なわてさんちのなんばんを南蛮味噌にしたんだけど、めっちゃ辛い。
「このなんばんは激辛だよぉ」と言っていたなわてさんの言葉は脅しじゃなかった。
その激辛南蛮味噌をアテにお粥と、野菜と豆のスープ。


さて、明日もがんばろっ。
by younotame | 2010-10-23 23:59 | etc... | Comments(6)

不調。

a0050669_4225575.jpg
このところ、喉に痛みがあったんだけど、昨日からは鼻水がズルズル。
それでも、やるこたぁやらねばならぬワケで、午後から取材が2本。

すっかり陽が沈んでからの帰宅となったんだけど、
宝来大橋を渡るときに、目の前にまん丸のお月さまが輝いていた。

今日もなわてさんちのお野菜を買ってきたので、晩ごはんは野菜たっぷりの餃子鍋。
そして、食後には風邪対策の一本。←BEERのあとに呑んでも意味ないか……。

明日からはホテル4連チャンなのよ。
土日月と婚礼を一本ずつ担当、火曜日はホテルイベントで拘束時間は不確定。

風邪だから……と弱音なんて吐いてらんないのさ。
by younotame | 2010-10-22 23:59 | etc... | Comments(0)