ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

月末。

a0050669_0591749.jpg今年も、もう3ヶ月しかねーよ。
早いなぁ。

さて、今日はホテルにカンヅメの日。
10月のフェアはNEWバージョンなので、曲の編集をしたり、照明のプランを考えたり。机上ではできないことなので、こうして会場に引きこもって、あーでもない、こーでもないと熟考するのである。
とは言っても、曲の編集もプランを考えるのもG氏がメイン。あたしは、彼の指示に従い、カラダを動かす。そして、たまに口を出す。

G氏が没頭している間は、口を出すこともできないわけで、持ち込んだPCで請求書を作成したり、WEBで銀行の残高を確認したり、それなりに月末らしい内職を……。

夕刻にはホテルを中抜けしてライター業もしてきたし。
いつも発売日時にサイトを見ることができなくて、
しかも、発売とほぼ同時に完売で手に入れることができなかった
「ほぼ日」の「ほんとにだいじなカレー皿(click)」もやっと購入できた。
今回も危うかったわよ。その後すぐに完売になっちゃったもの。



話は変わるが、Twitterで、網走YEGの方が、こうつぶやいていた。

  さっき自分でも嫌になるくらい冷たい言葉を委員長に投げつけた、
  もしかしてこの事業を放り出してしまわないかと思う程のキツイ態度で。
  何とか自立して踏ん張ってくれないかなぁー。

あぁ、どこでも同じような状況ってあるのね。……と、妙に親近感が沸く。

彼曰く
  委員長という立場ですら自己研鑚の為の勉強期間。
  彼らを1年間かけて男(女)にする為に我々おじさん達が委員会配属されてるのです。

なるほど。そのとーりだ。
後輩たちに成長してもらうために、ときとして鬼にならねばならない。
そして自分も、立ち止まることなく、更にスキルアップしていかねばならない。


【私信】
BRUTUSで「BRUTUS特別編集 合本・居住空間学」という本を出しているんですね。
ご存知でした? サイトはコチラ→click
最近、ブルータスが面白いなーと注目しているんだけど、この本も気になりやす。
by younotame | 2010-09-30 23:51 | etc...

もろもろ。

a0050669_1352126.jpg風が強かったけれど、
気持ちがイイ十勝晴れの一日。

10月3日(日)のVSナイソウズ戦は時間が変更になったようだ。10時に札内川の札内橋の下(幕別側)の球場に集合。シゴトがある日だが、ちょいと顔は出せるかな。

件の姪の吹奏楽コンクールのチケット。
兄があちこちに手を回したようで抽選販売に6人が申し込んだのだが、当選したのはあたしだけだったらしい。こんなに運がいいのなら、宝くじも買ってしまおうかなー。
そのチケットにプラス小物を添えて姪宛に送ったのだが、無事に届いた模様。喜びのメールをいただく。


クラフトレーターなかじから久しぶりのメール。
週明けにランチのお約束。彼女とおしゃべりすると、なんだか元気をもらえるから不思議。

週明けに「義肢装具士」という職業の方を訪問する。そのための下調べをいろいろと。
国家資格であることを知る。なんだか奥が深そうだ。

因みに明日はペットグッズのお店を訪問。実はペットには疎く苦手分野。
先方に対して失礼がないよう、コチラもいろいろ下調べ。

週末土曜日は常磐同窓会の懇親部会の会議。
あたしは出席できないのだが、会場キープと出欠確認の任務を受け、出欠状況の中間集計。
連絡だけしておきながら、当日、会場にいられないのは心苦しい。

夜は委員会へ。
やっぱり黙っていられない性分のようで、細かいことを突っ込んでしまう。
そして最後には監事講評を求められてしまう。ほよ?委員会で監事講評?しかもあたし?
前回はヒロ先輩が講評を述べたそうな。
いつの間にやら、そういう身分になっちまったんだなぁ。
委員会のことではなく、先般の例会で感じたことを簡潔に……
「みんなのモチベーションを高めていきたい」みたいなことを。
最近、辛口だよなぁ、あたし。
by younotame | 2010-09-29 23:59 | etc...

小麦。

19時からの4時間半もの番組をついつい見入ってしまった。
ま、その間に食事の用意をしたり、食事したり、ビール呑んだりしてたから、
4時間半もの間、真剣に見入ってたわけではないんだけど、ね。

その中で気になった話題が二つ。

一つは、お天気ビジネス。
ウェザーニューズの本社とその業務を紹介していたんだが、これが凄い。
民間の天気予報会社が頑張っていることは実感していたけれど、
予想を絶する情報量を操り、それを単なる予報だけではなくあらゆるビジネスに繋げている。
目から鱗、とはこのことかもしれぬ。
商業予報、路線予報、空路予報、航海予報などの部門があったが、
ここに農業予報があれば完璧じゃなかろうか。
何故、ないんだろう。農業予報。

もう一つは、小麦の話し。
折しも、今日の某新聞のトップ面はヤマチュウさんの小麦製粉工場の話題。
同じ面に秋蒔き小麦の播種がスタートしたことも載っていた。
今年6月にヤマチュウさんの社長さんにお会いしたときに、
製粉工場の必要性について語っていただいていた。
工場が稼働したら、十勝の小麦を取り巻く環境は急速に変化していくかもしれない。

テレビの話題は、食糧自給率のことがメインで、
その一例として小麦が取り上げられていた。
国内で消費される小麦の89%が輸入で、国内で生産されているものは僅か11%。

このうち65%が北海道産で、北海道の生産量のうち45%が十勝産。
そのうち95%はホクレンが集荷し、うどん用の中力粉に加工される。
ヤマチュウさんのような民間企業が小麦を扱うというのは本当に少ないのだ。
しかも、道内の民間企業が扱う小麦の45%がヤマチュウさんのシェアだというのだから、
今までこの十勝に製粉工場がなかったこと自体がおかしかったのかもしれない。


おやせな(十勝おやじの背中を超える会→click)では、
今年の秋も「まる麦プロジェクト」が計画されている。
小麦を小麦粉としてではなく小麦の粒のまま料理に活かす試み。
あたしも、買ったはいいけど料理に活かしきれていない玄小麦がある。
小麦の粒を使った料理の幅を広げてみたい。
by younotame | 2010-09-28 23:59 | etc...

最後の最後?

先日、最終戦の案内をしたばかりだというのに、またもやオファー?

とにかくもう一戦決まりました。今度こそ、今期最後でしょう。

10月5日(火)19時集合、18時30分試合開始、伏古別球場ナイター。

対戦相手は公式戦で好戦だった「かちまいデビル」っす。
by younotame | 2010-09-27 23:59 | ZERO GO CLUB

母と伯母の珍道中。

母(あと数日で70歳)と伯母(64歳)。
二人とも連れ添いに先立たれ、現在姉妹で同居中なのだが、その行動力が凄い。
二人とも車の運転ができず、行動は自転車とバスが中心。
今日はそれにJRが加わったのだ。

バスに乗って帯広駅まで行き、そこから鈍行列車に乗って新得へ。
新得のそば祭りで2杯のそばを食べ、再び鈍行列車に乗車。
御影で途中下車し御影の公民館へ。
ここでは親族(あたしの従姉のダンナ)の絵画の個展を開催中で今日が最終日。
じっくりと絵画鑑賞を楽しみ、再び鈍行列車で帯広へ。

これでJR代は往復でも一人1千円に満たないそうな。

う〜ん、彼女たちの行動力。見習わなければ……。
by younotame | 2010-09-26 23:08 | etc...

久しぶりの例会。

先月は日曜日だったし、先々月はシゴトで出席できなかったし、
その前もシゴト優先で出席できなかったし……、とにかく久しぶりの例会。

今回は、市やとかち財団の職員を招いて
帯広市産業振興ビジョンや十勝ブランドについての勉強会。
実はあたし、産業振興ビジョンを策定するために組織されていた
帯広市中小企業振興協議会のメンバーだった。
経営基盤・人材部会というあたしには相応しくないような委員会で、
いろいろ議論を重ねていた一人なのである。
それから2年以上が経過し、市の産業振興ビジョンがどう進化しているのか興味があった。

帯広YEG規約の目的には、「地域振興、企業の発展に寄与する」とある。
歴代の会長が掲げてきたスローガンや会長所信にも同じようなフレーズが並ぶ。
だけど、どうだろう?
本当に寄与できる行動がなされているのだろうか。
それは、いつも疑問に感じていたことで、今回もその疑問が膨らんでしまった。

確かに、個々のビジネスにプラスになることはいろいろと取り組みがなされているけれど、
「地域振興」というところが、YEGだけの自己満足のように思えてならない。
地域のことを考えるときに、行政や関係団体を無視することはできないと思うんだけど、
行政が今何をやっているのか、他の団体が今何をやっているのか、
そういうことを知ること、知ろうとすること、希薄すぎるような気がする。
コバちゃんが会長のときに取り組んでいた「分科会」のような活動が、
現在にも引き継がれていれば、あたしの疑問は薄れていたかもしれない。

例会の中で「共育」という言葉がでた。
22年前にYEGが創立されたときの理念だそうだ。
「共に育む」。
それはYEG内だけのことではなく、行政だったり、他の経済団体だったり、
いろいろな人とスクラムを組んで、「共に地域をよくするための行動」なのだと思う。



さて、次年度会長にナリちゃんが承認された。
一度燃え尽き、YEGを離れて淋しさを感じ、再び一線に立って活躍しているナリちゃん。
過去にも、そういう経験をした会長がいたなぁ。休会まではなかったけど。ね?

これからの帯広YEGは、どういう道を歩んでいくのだろう。
自分の中では期待と不安と迷いが交錯する。



例会、臨時総会、次年度会長を祝う祝賀会のあとは一人で夜のまちへ。
どうも、最近連んで呑むのが苦手になりつつある。
うちの委員会にも飲み屋さんがあるんだけど、未だに行ったことがなかったりして。

一人で呑んでいたら、匂いをかぎつけた大先輩の某氏が登場。
更には、カワイイ後輩くんも。
次代を担う後輩くんに、自分が思っているYEGのことを話せてヨカッタ。


そんなこんなで、結局、午前3時。
by younotame | 2010-09-25 23:59 | YEG

イワクラさん。

今期限りで05倶楽部野球部の退部を表明したイワクラさん。
あたしの記憶に間違いがなければ、2008年春から3年間、一緒に楽しんできた。
昭和24年生まれの61歳。これからはシニアで頑張るんだろうなぁ。
a0050669_5105589.jpg
さて、表彰状(感謝状か?)の文面はどうしようかしらね〜。
by younotame | 2010-09-24 23:59 | ZERO GO CLUB

FAIR。

a0050669_1431283.jpg
7月から3回続いた今回のテーマも、今日が最終日。
真っ赤なバラは生花のリングで、来場したカップル(もち女性のみ)へのプレゼント。
可愛いんだな、これが。あ、あたしの指には似合いそうにないけど、さ。
a0050669_1481786.jpg
楽園をテーマにしていて、色遣いはブルーがメイン。
そういえば、このテーマの演出の写真は3回目にして初めてかも。
こんな感じでした、ハイ。

前回も紹介したけれど、光の演出がない別会場の花がイイ。
またもや大量に花の写真を撮ってしまった。
a0050669_1532075.jpg

by younotame | 2010-09-23 23:39 | etc...

今期最終戦。

もう終わりかな? ……と思っていたのに、
熱烈なオファーがあったようで、10月3日(日)が今期の最終戦。
対戦相手はナイソウズ、我がYEGのイシ卒業も参加するらしい(まじ?)

10月3日(日)朝8時、札内川河川敷(幕別側札内橋の下)に集合!

因みに、今期のこれまでの成績をまとめてみた。
……のだが、1試合だけ結果不明→7/30VSズコーシャ戦(監督わかる?)

公式戦も含めると13試合4勝6敗2引き分け1ナゾ。
そこそこ打てる、そこそこ守れる、イイチームになってきていると思う。
by younotame | 2010-09-23 14:44 | ZERO GO CLUB

YEGミッション。

a0050669_13563690.jpg
晴天に恵まれ、BOSSとともにYEGのミッションで出動。
ちっちゃなヘリを飛ばすところは見ている人も多いけど、
大きなヘリを操るBOSSが見られるのは珍しいこと。BOSSの株が上がる。
a0050669_1317168.jpg
久しぶりにBOSSとイケちゃんのツーショット。
そしてイッチョ前のカメラマンに徹するコニタン。

a0050669_1402141.jpg
最近体力の衰えを感じていたので、ランチは焼肉。
夜になって十五夜のお月様をボーッと眺めて一日終了。
あーーー、部屋の片づけが滞り中。
by younotame | 2010-09-22 23:59 | etc...