ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

うりゅう。

a0050669_18293660.jpg

出張の宿泊地は滝川。
滝川に行ったら必ず立ち寄りたいと思っていた、元北海道YEG会長藤池さんのお店を訪問。
彼との付き合いは、2004年に遡る。
全国大会の分科会は大きく3コースがあって、
旭川空港から始まるコースを道北協議会にお願いした。
道北は比較的小さな単会が多いのだけど、
その中で「うちがやります」と手を挙げてくださったのが、
当時滝川YEG会長だった藤池さんなのだ。事務局さんも凄く頑張ってくれた。
もちろん、ほかの単会のバックアップも素晴らしかった。

藤池さんのお店はアンティークショップ。
そっち系が好きな人には堪らない空間だった。
所狭しと、あらゆるものが並んでいて、こっちも宝探しをしているような気分に。

ついつい、お買いものしちゃったわよ。

次の土日は藤池さんが帯広にやってくる。
帯広神社で開かれる骨董市に出店するため。
興味がある方は、是非のぞいてみて。

そして、ホテルスエヒロの部屋から夕陽が沈むのを見ながら
ココで合流するBOSSを待つ。

a0050669_18263317.jpg

宿泊は滝川だったけど、目的地は雨竜町。
一昨年の11月にも行った場所なのだが、その時は滞在時間わずか1時間ほど。
目的地の近くに道の駅があって、何やらイベント開催でえらく盛り上がっていた。
前回は道の駅の存在すら気づかないほどだったのに。

写真左上は石狩川と雨竜川が合流する地点にある江竜橋。
現在、新橋を建設中でその写真を撮りに行ったのだ。
青空が広がったけれど、雲が多いし風も強い。
条件的には最悪だったけれど、何とかミッション終了。

とはいえ、今回のミッションは、あたしにとっては「初めて」のことが多くて、
しかも、自分では納得できない完成度で、落ち込んでしまう。

まだまだ建設中の橋だから、完成前や完成時にも撮影のチャンスはあるだろうか。
再びこの現場に来ることができたら、その時はリベンジしてやる。
by younotame | 2010-07-31 23:59 | etc... | Comments(0)

FURANO MARCHE

a0050669_18204270.jpg

滝川に向かう途中で、フラノマルシェに立ち寄った。
ほーっ、なるほど。という場所。
行楽シーズンには繁盛しそうだ。

一通り見て回り、じゃがいもタルトとコーヒーで休憩。
美味しかったけれど食べづらい。
店内で食べるときには、フォークに一工夫がほしいし、
コーヒーもちゃんとした食器にしてほしい。
ごみの処理を考えたら、洗う手間なんて大したことないと思う。

一番の楽しみはスーベニアショップだったのだけど、些か期待はずれ。
工芸品がたくさん見られるかと期待していたんだけど、お菓子とか食品の方が多い。
しかもグッズはラベンダー関連が大半。
香料や匂いが苦手なあたしには地獄のような空間だった。
ラベンダーの色も香りも、めっちゃ苦手なのよ。

たぶん、二度と立ち寄らない気がする。
by younotame | 2010-07-30 18:20 | etc... | Comments(4)

小麦。

a0050669_1231594.jpg
蒸し暑かったり、強い雨が降ったり、農家さんには悩ましい天気が続く。
小麦の刈り取りが始まって、
秋蒔き小麦を生産している農家さんは特にヤキモキしているはずだ。

大空の実家は団地の西の外れで、グリーンベルトの向こうは畑。
今年は小麦とナガイモの畑が広がっている。
日没間近だというのに、ライトを点けたコンバインが稼働していた。
そういえば、こどもの頃は、夜中に響くコンバインの音に驚いたこともあったっけ。

大空から自宅に戻るときには、
南の森を抜けるルートと栄通を真っ直ぐ北上するルートがある。
今日はミナミ委員長の会社に寄る用事があったので、栄通コース。
夕暮れ時、街灯や建物の明かりが灯るころに、この坂を下りるのが好きだ。


さて、明日の出張。
予報が発表されるたびに変動する出張先の天気が心配。
農家さん同様、このミッションも天候に左右されてしまうのだ。
by younotame | 2010-07-29 00:16 | etc... | Comments(0)

Air Plants。

a0050669_1322654.jpg今日の新聞に「がっちゃん」こと嘉多山信さんの記事。

彼のことは3年前にもこのブログで紹介した→click

その時には、地元のマスコミには一切取り上げられなかったのに、こうして不意に記事になる。せっかくなら、リアルタイムに記事にすればいいものを……。

あ、3年前には「帯広出身」と書いたが、「広尾出身」の間違いだったわね。失礼。
でも、現在のご実家は幕別町札内。仕事が空いたときや、ツアーで来道したときには、ご実家にも立ち寄る。その時のことが彼のブログでも紹介されているのだけど、札内川の河川敷が頻繁に登場するのだ。
それを読んでいると、本当に帯広・十勝が好きなんだな、というのが伝わってきて、地元人としてはウレシイ限り。
by younotame | 2010-07-28 01:28 | etc... | Comments(0)

埠頭。

今日のミッションは、わくわくさん(click)のスカイフォト事業部の任務で十勝港へ。
でっかな飼料倉庫ができていたりで、
会社務めしていたころに毎夏通っていた埠頭もすっかり様変わり。
a0050669_0314688.jpg

生憎の、どんより雲。
パッと見、ススキのような植物は何だろう。内陸では見かけないぞ。

現在BOSSは農薬散布業務で出張続き。
今日のミッションのために昨夜戻ってきて、夕方にはまた出張先へ。
今週末と来週にも撮影ミッションが入っていて、限られた時間で濃厚な打ち合わせ。

今週末のミッションはYEGでいうと道北に当たる地域。
出張先から直行するBOSSと帯広から向かうあたしが現地で合流する。
せっかくなので元北海道YEG会長のトッポさん(click)のお店を襲撃しようか。

来週は、オオミヤにとって初挑戦の重責ミッション。
1年7ヶ月振りに空を飛ぶ。
しかも、BOSS不在での任務遂行。今から緊張を和らげる策を講じねば。
by younotame | 2010-07-28 00:25 | etc... | Comments(0)

風邪と鰻。

a0050669_23465060.jpg毎週末恒例のホテル出動は土曜日のみ。昨日の日曜日は久しぶりに家で過ごす。人様から見れば、不規則な時間で行動しているあたしだが、自分にとっちゃこれが規則的だったりするわけで、日曜日に家にいると調子が狂ってしまう。

土曜日の昼ころから喉に違和感を覚え、昨日は咳が少し。今朝からは鼻水が……。
どうやら風邪を引いたようだ。
これが、日曜もホテル出動だったら、程良い緊張感と気合いで乗り切られたはずなのだ。たぶん。

カメラマンK氏から頂戴したダイイチさんの鰻券があったので、今日の夕方はOKさんへ。
店舗の中はエアコンガンガンで寒いくらい。
売り場で何度クシャミしたことか。
帰宅後、熱を測ったら微妙な微熱。a0050669_045646.jpg36.9℃とか37.0℃とか。あーーー、明日は空撮の大事なミッションなのに。

というわけで、七夕作業はお休みさせていただいた。すまぬ。

昼間は、夏の一大イベントに向けての書類作成に専念。大道芸とか、平原まつりとか。

大道芸はライターとしての業務で、公式ガイドブックのテキスト作成。数年前に来帯したウォーキングアクトのun-paさんが再びやってくる。初参加組にも気になる芸人がいて、当日が楽しみだ。

平原まつりは帯広音響照明映像協会事務局次長としての任務。自分も知らぬ間に“事務局次長”に任命されていたようで、名刺までできていた。機材的なことは問題ないのだが、人員配置が悩みの種。熱が出てしまった要因は、このせいかもしれぬ。

8月15日&16日の2日間、バイトできる人はおらん?
高校生でもOK。ただし、音響とか、イベントとかに興味がある人で。
by younotame | 2010-07-27 00:17 | etc... | Comments(0)

7/30 練習試合第7戦 VS ズコーシャ。

a0050669_223799.jpg11日のパワーズ戦、23日のズコーシャ戦が延期になったから久しぶりの練習試合だ。
あたしの計算に間違いがなければ、第7戦のはず。

7月30日(金)4時30分集合、5時試合開始。
場所は十勝川河川敷E球場。
対戦相手は先週雨で流れたズコーシャさん。

あたしは、帯広にいないので参加できないが、頑張ってくれよ。

そうそう、サカくん退院おめでとう。
そして涼皐の一周年もおめでとう。
明日から3日間、一周年感謝Days。
by younotame | 2010-07-26 22:20 | ZERO GO CLUB | Comments(0)

音更大袖振大豆。

a0050669_23553362.jpg今日の昼は納豆の食べ比べ。

なんていうと、仕事と思われるかもしれないが、仕事とは全く関係なし。
GLAYで「無添加の納豆」とというオーダーがあって用意したものの余りもの。

オオミヤの中では渡部さんの納豆のほうが上かな。大袖振らしく黒いへそもクッキリしているし、パッケージのデザインもシンプルでイイ。中田さんのは「ポン」の意味が不明だし、「十勝大袖振大豆使用」という曖昧な明記。大袖振って「音更大袖振」が正式名称なんじゃねーの?

因みに味は……よくわかんない。
だって、あたし、納豆って苦手なんですもの。
パックを開けたまま一切かき混ぜずに醤油を少し垂らして食べる。
という手法でなら、ま、食べられるんだけどね。

ところで、何故に「音更大袖振」なのだろう。
ココ(clcik)でチェックしてみたが、命名の経緯は不明のようだ。


夜は、少し時間に遅れたののの七夕の作業へ。
明日は行けないし、これが最初で最後かもしれぬ。
あ、日曜日は作業あるのかな?ホテルがないから行けなくはないけど。
by younotame | 2010-07-23 23:46 | etc... | Comments(0)

ゴメンナサイ。

七夕の作業に行けませんでした。

昨日のGLAYの疲れが取れず、しかも生理が始まってカラダ中が痛い。
このところ、生理になると肩こりや腰痛が酷くなるような……。
そんな痛みやだるさと格闘しつつ、締め切りが迫った原稿を書いていたんだけど、
気がついたら夜の8時半。あちゃ〜……って感じ。

明日こそは何とか出動せねば。
でも、明日も原稿を1本終わらせなきゃなんだよな。だいじぶかな、自分。
by younotame | 2010-07-23 00:44 | etc... | Comments(0)

客観素描。

展示会続きでもう一つ。
a0050669_3341978.jpg

市内で絵画教室を主宰している細木るみ子さん→click
自身は紙と鉛筆の質感を活かした「素描」というスタイルで作品を生み出している。
一昨年の暮れに個展を開催しているところにお邪魔して取材をさせていただいた。
一度見ただけでは作品は理解できない、という印象だったけれど、
ジーッと見ていると、なんだかやさしい気持ちになれるような気がした。
細木さん自身もそんなお人柄の人で、彼女の気持ちが作品から滲み出たのだと思う。

a0050669_3353821.jpg今年の夏は、札幌での展示会。
見に行けそうにはないけれど、案内をありがとう。

で、このハガキの表面。
よーーーく見ると、白いインクでバーコード(左の写真でわかるかな)のようなものが……。これって何だろう?こういうデザイン?なにかの暗号?

そういえば、細木さんとの出逢いもチエコさんのおかげだったなぁ。
by younotame | 2010-07-22 23:17 | etc... | Comments(0)