ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

溜まっていくネタ。

書きたいことはいっぱいあるんだけどね。ま、空いた時間にじっくり書くとしよう。
(例の如く、日付を遡ってUPすると思うので、お見逃しなく)

昨日30日の夕方、母から電話。入院中の叔父の様態が思わしくないそうだ。
もしも、のときに備えたことも話題になっているという。

そして、夜中の0時過ぎに危篤の連絡。母を迎えに行き、そのまま病院へ。
薬のおかげでなんとか生かされているという状態の叔父とご対面。
久しぶりに逢った叔父は既に意識はほとんど無く、
あたしのことなどわかっちゃいないだろうけど。

大きな身体だった叔父がちっちゃくなちゃって、
父が亡くなるときのことを思い出してしまった。

3時間ほど病院に滞在して、朝焼けに染まっていく東の空を見ながら一旦帰宅。
これから少し仮眠いたしますわ。

そんなわけで、今週もドタバタしそうです。
by younotame | 2010-05-31 04:16 | etc... | Comments(0)

チコクのヨコク。

昨日の夜、クライアントから連絡があって、今日の夕刻に急なシゴトが舞い込む。
片づけの時間も考えると、確実に19時からの例会には間に合いそうもない。

なので、ATにその旨を記し、担当委員長のY氏にTEL。
電話にでられないようだったので、今度は副委員長のI氏にTEL。
更には、電子会議室で委員会メンバーにも遅れる旨を報告。

ATって確かに便利だけど、今回のように急な変更の際には、
きちんと当事者に連絡をするのが社会人としてのスジだと思う。
よく、前日や当日になって「申し訳ありませんが……」と回答している例があるが、
もちろんちゃんと、当事者にも連絡を入れてくれていると思いたい。

そういうことって、スゴク気にしちゃうタチなのよ、あたし。


というわけで、本日は、
執筆→取材2箇所→ホテル出動→例会→執筆→入稿、と、超ハードワーク。
例会後の懇親会は欠席いたしますのでお許しください。
by younotame | 2010-05-27 10:05 | YEG | Comments(2)

チエコさんの刺繍コラボ展。

a0050669_2365743.jpgチエコさんは、このブログにも何度も登場しているけれど、シゴトで知り合い、シゴトの繋がりが希薄になった今も、いろいろとお世話になっているお姉さん(っていうかお母さん)。15年くらいのお付き合いになるかな。

もう還暦を超えていらっしゃるけれど、要請があれば市内の某ハウスメーカーT社や、その系列のショップでインテリアデザイナーとして活躍し、「ステッチAi」という刺繍アトリエを自宅で開講し、指導もしている。

チエコさんの刺繍作品は、ご自宅に訪問して見せてもらったことがあるけれど、本当にステキ。その時は、庭の草木などをモチーフにしたものが多くて、風合いも色遣いもチエコさんらしくて、刺繍という概念を覆されたような衝撃だった。まさにアートなのよ。

チエコさんの弟さんは六花亭さんの彫刻等で著名な板東優さん(click)だし、
ご家族揃ってアーティストの血が流れているんだろうな。


さて、前置きが長くなりましたが、そのチエコさんの展示会のご案内。

ステッチAi + ステッチライフ 刺繍コラボ展
 〜糸・色・ステッチの空間〜

明日27日(木)から6月1日(火)藤丸7階 勝毎サロンにて。

   糸と針で描く「個性」と個性」。
   足し算では終わらないよう、掛け算のような答えを願って…。
   コラボの楽しさをご覧ください。


ご興味のある方はこの機会に是非。もち、あたしも時間をつくってお邪魔します。
by younotame | 2010-05-26 23:31 | etc... | Comments(0)

保険の契約終了。

a0050669_22294570.jpg今日は市内の某ビルにカンヅメの日。

お昼に一時間の休憩があって、訪問したのはナルトシくんち。同じ委員会だし、なかなか委員会に出てこられないみたいだから、会えればいいなーと思って。髪を切ってもらう日も決めたかったし。
彼は、こっちに帰ってくる前は横浜の美容室でヘアスタイリストだったのよ。この間の総会のときに、「切ってくれる?」って聞いたら、あの爽やかスマイルで「いいですよ♪」と言ってくれたのだ。ありがたや。
もうね、切りたくって切りたくってしゃーないのよ。
だけど、夜のシゴトが忙しいのかナルトシくんは不在。
スタッフのお姉さんが一人で切り盛りしていました。

ココのランチはいろいろなおかずからチョイスができるのが魅力。
ワカサギの天ぷら、フキの煮物、ウドの酢味噌和え、コゴミのごま和え。
シーズンだからね、山菜メニューばかり選んじゃった。美味でした♪

で、この一人ランチの場に、うめパパことオノッチに来ていただき、
05倶楽部野球部の傷害保険の手続きを完了。

その際に、なんとメンバー名簿の不備が発覚。重要メンバーが一人足りない。
監督に確認したら、大会登録の名簿からも漏れているらしい。
監督と副キャプテンの二人で名簿のチェックをしたらしいんだが、ダメやん。
「そういう書類はオオミヤのチェックを仰ぎない」と喝をいれときました。

というわけで、大会のときは、とあるメンバーがモトイになっているかも(笑
by younotame | 2010-05-26 22:58 | ZERO GO CLUB | Comments(0)

うめ。

a0050669_15592380.jpg●●家は女子チームが仲良し。夜はお母さん、お姉ちゃん、わたしの2人と1匹で一緒に寝るのよ。お父さんは、ちょっとかわいそうだけどね。
その代わりに、お父さんが仕事から帰ってきたら、熱〜くお出迎えするの。

……と、D紙夕刊の「ペット大好き」のコーナーで話すのは、トイプードルの「うめ」ちゃんだ。

ペットには特段の興味がないわたしは、このコーナーをとばし読みすることが多いのだけど、今日は、このうめちゃんの熱い眼差しに釘付けになったのである。
ちょっとかわいそうなお父さんは、今夜も熱く出迎えてもらえるんだろうか。
うめちゃんに出迎えられて疲れを吹き飛ばすお父さんを想像してしまう。


さて、今夜はとあるオナゴとデートの予定だったのだが、この雨で延期。
彼女は、こんな雨の日に人々の生活を水害から守るためのシゴトをしている。
このところまとまった雨がなかったから、農家にとっては恵みの雨だろうか。
そして、彼女のようなシゴトをしている人たちがいるから、
あたしたちは安心安全な生活を続けられるのである。
by younotame | 2010-05-25 16:14 | etc... | Comments(2)

今日のランチ。

午前中は編集会議、午後イチで取材だったので、カメラマンK氏とランチ。
O自動車の近く、北1線の「はんなり」さんへ。
昨夏、取材で訪れて以来だけど、丁寧なシゴトのお料理が健在。
メインは豆腐と野菜の揚げ出し、この他に先付け3点盛りと小鉢と茶碗蒸し。
ただ、男性には、肉料理とか魚料理のほうがウレシイんだろうな。
a0050669_2353115.jpg
右の写真は柏林台のボーリング現場。
K氏情報によると、もう半年くらい掘削しているそうな。
ほんとに温泉は出るのかしら。
ボーリングの音と、近所の人たちなのか、フェンス越しに見守る人たちと、
その人たちの相手をする現場の人と、なんだかちょっと空気が違っていたのは気のせい?
by younotame | 2010-05-24 23:10 | etc... | Comments(0)

求む!アルバイト。

6月25日(金)及び7月21日(水)に、終日働ける男性アルバイトを探している。
朝8時45分に集合し、解散は夜11時くらい。2食付き。
シゴト場所はいずれも帯広市民文化ホール。

息子が、親戚が、友人がブラブラしているという人はおらん?

心当たりがあったらオオミヤまでご一報くだされ。
by younotame | 2010-05-24 19:33 | etc... | Comments(0)

22日の婚礼。

22日は結構ハードな一日だったのである。

野球から戻ってシャワーを浴びてからO社へ。
ちょいと処理せねばならぬ事案が発生し呼び出しがかかっていたのだ。
K社長んちの庭には春の花が咲き乱れていたし、
Tashaの店先にはチシマザクラだろうか、飾られていた。
a0050669_9412510.jpg


その後、ホテルへ出動。
ゲストのナマ歌で入場、余興で楽器あり、どちらもリハあり。
それに加え、新規のお客様を対象に演出をお見せする体験会もあり。
そんなこんなで開演するまでてんやわんや状態。

そして、新郎は何度も取材でお世話になっている飲食店のオーナー。
広小路に店があるので、平原まつりの際も通わせてもらっている。
律儀で礼儀正しく、そしてメニューづくりにも真剣で、とても好青年なのだ。

お相手の新婦はO社ミスターの従妹でO社会長の娘。
数年前まではO社に勤務していたので、あたしもよく知っている。

彼と彼女が繋がっていたなんて。驚き。

来賓の挨拶が終わり、祝宴に入ってから、新郎新婦にご挨拶に行ったのだが、
お二人もあたしがいることに驚いていた。
こういうシゴトもしていることは二人とも知っていただろうけど、ね。

偶然にも、違う繋がりで新郎新婦が知人というのは珍しいこと。
お二人のしあわせな一日をお手伝いできたことを光栄に思う。
なんだか微笑ましい二人で、ずっとずっと仲よい夫婦でいてもらいたい。


因みに、ナマで歌ったのは某BARのマスター。
こちらも取材でお世話になっていて、お互いに「どうもどうも」と。
たまには、そのBARにも顔を出さなきゃなぁ。

YEGの仲間の店も大事だが、こうしてお世話になる店も大事なのだ。
だけど、呑みに行く=YEGが多いから、なかなか顔を出せないのが辛い。


さて、今日も一日がんばろ。
by younotame | 2010-05-24 09:31 | etc... | Comments(0)

エンジン。

昨日の練習試合は依田球場。
隣はラリー北海道のHQが設置されているホテルだ。
朝早くから関係者と思われる車輌の出入りが多く、いかにも、というエンジンの音が響く。

写真は球場の脇にあったサクラの木。
葉が開き、ほとんどの花は落ちてしまっていた。もう、サクラの見頃は終わりなのね。
a0050669_23255961.jpg


実はラリー北海道は一度も間近で見たことがない。
サービスパークとか、セレモニアルスタートとか、ラリーショーだけでも
見てみたいのだけど、なかなかチャンスがないのだよ。
今回も時間のやり繰りで行こうと思えば行けたのだが、
四十路過ぎのオンナが一人でラリーを見に行くってどうよ?と躊躇してしまったり。

来年はこの十勝でIRCが開催されるかもしれない。来年こそは。

そういえば、WRCも十勝に戻ってくればいいのに。
先日、シゴトでご一緒したラリードライバーのTさんが言っていたが、
ドライバーとしては札幌よりも十勝のほうが楽しいらしい。
地域の人とふれあえることもドライバーにとっては嬉しいそうで、
その距離感は十勝のほうが魅力的らしい。


そういえば、一週間ほど前に「TAKE TUNE」とステッカーを貼った車を発見。
「TAKE TUNE」ってのは十勝で行われているミニバイクのシリーズ戦で
例年好成績を収めているエンジニアのことだ。
通称タケがチューンナップしているから「タケチューン」という安易な名称。
a0050669_10153170.jpg
最近は「竹TUNE」というロゴと使い分けてんのかな?
そのタケは20年ほど前に会社員をしていたときの同僚。
休日にはよくバイクの後ろに乗せていただいたし、レースもよく見に行ったっけ。

目撃した車はタケの車ではなかったのだけど、
そういえばどうしているかな、元気にしているかな、と電話をしてみた。
「2日後のレースに向けて今もエンジンを作っているところ」と元気な様子。
後に新聞でチェックしていたら、今年の初戦もタケチューンのバイクが優勝していた。

久しぶりにバイクのレースにも行ってみたい。


a0050669_23503075.jpg
そうそう、来月の13日にブルーインパルスが旭川に来る。
めっちゃ見に行きたいのだが、この日はすでにほかの予定が……。
次のチャンスは千歳で8月8日。行けるかなぁ。


というわけで、どうやらあたしはエンジンがついたものが好きらしい。
もちろん、エンジンに関する知識は全く持っていないけれど。
by younotame | 2010-05-23 23:55 | etc... | Comments(0)

練習試合 第3戦。

博愛会ブルータートルズとの対戦の予定だったのだが、
公式戦の都合で直前になって翌週の対戦相手BB Soulに変更。
……ということだったのだが、ユニフォームはタートルズっぽい。
結局、どっちのチームなのか最後まで不明のまま試合を終える。こんなもんさ。

後半になって巻き返しを図ったものの11対4で惨敗。今期1勝2敗。
シゴトの都合でクラとクロが抜け、嫁の都合で海亀が抜け、
監督や、二日酔いのところをあたしに脅されたグンも頑張ったんだけどね。
a0050669_22153649.jpg

この日の敢闘賞はユウキ。
一生懸命走ってファウルボールを拾い、芝で濡れたボールを拭き、
転がるバットを片づけて、大活躍。
ゲーム中に「僕もやりたい」と何度もつぶやいていて、
ゲーム終了後にやっとキャッチボールをしてもらえて大満足だったようだ。
a0050669_22444129.jpg


次の試合は5月30日(日)朝4時半、札内川河川敷(幕別側)に集合。
試合の前夜は呑みすぎないようにね、グンちゃん。
by younotame | 2010-05-22 23:55 | ZERO GO CLUB | Comments(0)