ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

月末の日曜日。

なんだか2月って短いよなぁ。
しかも末日が日曜日だなんて、反則だ。
金曜日や土曜日にアタフタと慌ててしまった人も多いことだろう。
あたしだって、月末のはずの入金(わずかな金額だが)が金曜日の朝にあって、
「げっ、月末やん」って驚いてしまったクチ。

今日は午後の遅い時間からホテル入り。
その前に、あれも、これも、やっておかなきゃな、と気ばかりが焦る。

と言いつつ、今はパン生地の発酵中なんだけどね。


あ、女子パシュート。
銀メダルおめでとう。
by younotame | 2010-02-28 11:05 | etc... | Comments(0)

またもやミナミ。

昨日は朝っぱらからBOSSに内職を頼まれたり、依頼を受けていた某社のステッカー(カッティングシートの切り文字)を芽室まで納品に行ったり、月はじめのスケジュールがハードであることに気づき、急遽O社に出向いて任務を進めたり。まぁ、地味〜にドタバタ。

BOSSの内職、意外と楽しかった。ああいう単純作業は結構好きだ。


そして夜の例会。

いろいろ言いたいことはあったんだが、時間は限られているし、久しぶりに人前に立って、めっちゃ緊張もした。言おうとしたことの3分の1ほどはカワッチに先越されてしまったし。意図がみんなに伝わったかどうか、不安が残る。

北海道YEGは変わろうとしている。
それは理事のためでもないし、役員のためでもない。
全道にいる各単会のメンバーのため。
北海道YEGや日本YEGを人ごとではなく自分たちのこととして意識して欲しい。

北海道YEGは今になってやっと変わろうとしているけれど、
帯広YEGはもっと早くから「自分たちはどうあるべきか」を考え続けてきた。
それがH17の中長期ビジョン策定室だったり、H18のザ・フューチャー推進室だったりするわけで、莫大な提言書の中には、YEGのあるべき姿や、存在意義、具体的な活動指針など、5年近くが経過する今でも役に立つ情報が満載だ。
次年度に理事を担う人には必ず目を通して、委員長やリーダーとして何をすべきか参考にしてもらいたいし、ここ数年に入会したメンバーにも、帯広YEGを知る、という意味で一読してもらいたいと思う。

ま、そんなことが、言いたかったのだよ。


懇親会の席は、遠軽からお越しになっていた杉本北海道YEG会長予定者もご一緒。
石井会長がつつつーーーっとあたしのそばに来て「杉本さんが、あの方は何者だ?って言っています。ご挨拶してください」と。あたしの言いたかったことを理解してくださり、ご興味を持ってくれたようだ。札幌でもお会いしてるんだけど、影が薄かったかな、あたし。
JCの経験がある杉本氏は悟さんと仲が良く、JC繋がりで呼び出されたK氏(カメラマンじゃないよ、チャリンコ屋)は、あたしとは古くから(スリムだった頃)の知り合い。結局はYEG談義というよりも、3人の色話に付き合わされちまった。


ところで、またもやミナミ委員会。
ミナミは2005年に入会して6年目に突入するが、そのうちの4年間はあたしと一緒だ。
YEGにいる限り、ずっとミナミの面倒を見続けろ、ってこと?

05と言えば、コマッチも初の委員長。
理事に決まったときから、いろいろと相談を寄こしてくれる。
そうやって慕っていただけるのは、正直嬉しかったりするのだ。


そうそう、本日から、っていうか正確には夕べの21時頃から、次年度の組織でATが使えるようになっている。ちまちま……と例会中に内職して体制を整えた。
オオミヤの2時間を無駄にしないためにも、ぜひ活用を。
by younotame | 2010-02-27 09:10 | YEG | Comments(0)

明日の例会。

なんかね、北海道YEGの夢会議の報告をしなきゃならんそうだ。
そんな場面があるとは露知らず。迂闊であった。
人前に立つのは久しぶりで緊張しそうやなぁ。

そうそう、明日の例会にはMacくんを持参。
内職ではなくYEGのために、とある作業に専念するので邪魔しないように(笑


話は変わるけど、桧野さんのソリ、イカしてるよなぁ。
ソリの写真はコチラから→click
4年後もあのソリがオリンピックに行けるように、活動支援の輪が広がることを祈る。
by younotame | 2010-02-25 23:35 | YEG | Comments(0)

委員会。

a0050669_1029372.jpg夕べは委員会。

この時期に委員会をやっても、単なる呑み会だったりするわけだ。一応、氷まつりの打ち上げ、という冠つきの。

一軒目の樹庵では特別メニューのしゃぶしゃぶが登場。幕別町産ホエー豚、十勝牛など3種類の肉が用意されていて、野菜はゴボウやレタスなど。なかなかイイ。今度真似してみようかな。あ、そのためには携帯ガスコンロが必要だなぁ。

この絵は樹庵の女性用トイレの中に飾られているもの。美術館で見た作品群よりも、ポップでアートに感じてしまったので、パチリ。

男性用トイレにも何か飾られているんだろうか。気になるところ。

a0050669_1031316.jpg二軒目の麗人では、ISHII会長とISHIWARIさんが登場。いや乱入か?

この二人が「俺たち、ほんとは仲がいいんだぜ」とモーレツにアピールしていたから証拠写真を写す。

その後は、お決まりの「ひとり呑み」。
BAR51で。

しばらくして、この店でよく遭遇する紳士が登場。共通の知人や仲間が多いのだが、夕べもこの店に来る前はミスターやカジとご一緒だったらしい。そんなことより、彼女と上手くいっているようで微笑ましい。金曜日、天候に恵まれることを祈る。

更にしばらくして、あっけらかんのマスターが登場。あぁ、たまには、あっけらかんにも行きたいなぁ。

それにしても、ほんと、いろいろな人が集まる不思議な店だ。BAR51。

来月は、KARINさんの壮行会をやることを約束して午前3時に帰還。


さぁて、シゴトしよ。
by younotame | 2010-02-24 10:16 | YEG | Comments(0)

22.2.22 22:22:22。

2並びの日。
このあとも2222年2月22日ってのがあるが、212年後だもんなぁ。


話は変わるが、お米を買うときって銘柄とか選ぶ?
あたしは選ぶよん。

このところ、実家からくすねてきた米を消費していた。
袋には仰々しく産地や銘柄、商品名が書かれていたけれど、イマイチなのよ。
そのお米も夕べで底をついた。

で、あたしのお気に入りは「北海道産おぼろづき」。
しかも川崎米穀さん謹製のじゃなきゃダメ。
ってか、ほかのメーカーの「おぼろづき」を知らんだけ。

で、川崎さんちまで買いに行くのも面倒やん。
ダイイチさんには売っているんだけど、町内にはないしなぁ。
って思っていたんだけど、そういえばOKさんってダイイチさん系列になったんだっけ。
普段は滅多に行かないんだけど、OKさんに行ってみた。

あったあった、川崎さんちの「おぼろづき」。

そうそう、たまにいつもと違うスーパーに行くと、
商品のこととか、陳列の見やすさとか、価格面のこととか、発見があって面白い。
by younotame | 2010-02-22 22:22 | etc... | Comments(0)

SONHOUSE 35th ANNIVERSARY TOUR。

a0050669_23142972.jpg

35周年アニバーサリーだとぉっ?
こりゃ、絶対に見ておかなくちゃ二度とチャンスの到来はあり得ない(と思う)。

というわけで、5月末の土曜日だがGUNちゃんに「お休み」を申請。
3ヶ月も先のことだけど、札幌まで行くさ。
(っつか、まだチケットも発売されちょらんが……)
by younotame | 2010-02-21 23:11 | etc... | Comments(0)

POP ART。

a0050669_233652.jpg婚礼がない日曜日。
天候などの都合次第ではBOSSのセスナ飛行に同乗させていただく予定だったのだけど、NGになってしまった。

だから、ってワケじゃないが、美術館へ。
美術館に行くのは荒木さんの写真展以来かもしんない。

1980年代頃までの作品は「おぉ!」って感じる部分もあるんだけど、それ以降になると理解不能なものも多い。
……っていうのが、正直な感想かな。

「C-プリント」「ミクストメディア」ってなんだろ。技法についての説明も欲しいところ。
by younotame | 2010-02-21 23:10 | etc... | Comments(3)

3回目のパン。

a0050669_12274271.jpg今日は15時にホテル入り。
なので、昼食用に朝からパンを焼いてみた。で、半分はフライパン焼き、半分は魚焼きグリル焼きで。
フライパンはギュッと詰まった重たい感じのパンに、グリルのほうはふんわり感のある感じ。甘味もグリル焼きのほうが強いかもしんない。外側の香ばしさはフライパンのほうが◎。
焼き方が違うだけで、こうも変わるもんなのね。

因みに粉は、カッコの会社のもの。K氏からいただいた粉は、もう少し熟練させてから使おうと思う。


パンといえば、本日発売のporoco3月号はパン特集。十勝のパン店も紹介されているわよん。
by younotame | 2010-02-20 12:18 | etc... | Comments(0)

引きこもり。

雪が降る一日。しっかり、引きこもりましたわよ。

監督から電話があって気がついたけど、
そういえば役員会って終わったんだよなぁ。
ミナミ委員長が都合で欠席と連絡があったから、
クロに05倶楽部野球部の事業報告をお願いしたけれど、無事に終わったのかしら?

今期は雨天に泣かされたし、最後は監督の意気消滅でフェードダウン気味だったし、
その辺のところ、突っ込みはなかったのかしらね。
by younotame | 2010-02-19 22:30 | ZERO GO CLUB | Comments(0)

母が戻る。

実は、先週の土曜日から母は札幌に滞在していた。
兄家族に呼ばれ、4泊5日、札幌での生活を満喫してきたようだ。
進学先が決まった姪も現在は半日授業らしく、有意義な時間を過ごせたらしい。

札幌に出かける前の日に、実家からくすねてきたのは昆布と干し椎茸。
昨日はその昆布と欲しい椎茸を使って「五目煮」をつくったから、今日の実家行きに持参。
夜になって母から電話があった。
母の味には及ばないものの気に入っていただけたようだ。

たまには、母のところに料理を持っていくのも悪くないかも。
by younotame | 2010-02-18 22:21 | etc... | Comments(0)