ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なかじとデート。

a0050669_14494542.jpg今日から4連チャンでホテル。
火曜日が祝日だからか月曜の夜も婚礼があるのじゃよ。明日はYEGの事業が目白押しだけど、もちろん現場には行けない。すまないのう。
YEGといえば、緑が丘公園の植樹が無事に敢行されたようだ。言い出しっぺの一人だったにも拘わらず、年度が替わってしまったので蚊帳の外状態。植樹が行われることも知らなかったし、新聞の記事で知った。なんだか、ちと淋しい気もするが、しゃーないか。

a0050669_1448316.jpg4連チャンとはいえ、今日は16時入り。
ヤクが切れそうなことに気がついて慌てて病院へ連絡を入れる。これがなきゃ、安心した生活が送られないからね。もう、ずっと、クスリだけをもらっている。そろそろ診察も受けねば先生のヤキが入りそうだ。

夏のイベント関連で執筆した分のギャラが用意できた、と連絡が入り、久しぶりになかじにお逢いすることに。折角だからランチしようよ、と数日前から約束していた。

なかじの作業場になかじより先に着いてしまって、作業場の前でひなたぼっこ。←車に乗ったままだけど。
街路樹からのこぼれ日が心地よい。

a0050669_14521624.jpgランチは作業場近くのイタリアンカフェへ。
このところ、取材では顔を出していたけれど、食事で行くのは久しぶり。前菜からもメインのパスタ料理からも、そしてドルチェからも、丁寧な仕事ぶりと食材を大切に扱う気持ちが伝わってくる。

あーーーしあわせ。

a0050669_1451833.jpgいつの間にか、あたしの存在に気がついていたのか、チェックしに行くと奥の厨房からオーナーシェフさんが登場。しかも、小さな紙袋を二つ持って。「新作のパンなんです。食べてみてください」と。
あらあら、ありがとうございます♪
あたしの苦手なレーズンが入っているけれど、しっかりいただかなければ。

なかじとの待ち合わせに時間が余ったから、作業場近くの雑貨屋さんにも立ち寄ってみた。
そしたっけ、和物雑貨のコーナーに日本手ぬぐいを発見。それもなかなかイイ感じのデザインで種類も豊富。クリスマスとか、秋っぽいのとか、季節もんも多かったなぁ。通年で使えるような差し障りのないデザインで選んでいたら、こんなに買っちまったよ。
あ、一枚は風呂敷だけどね。

あと、ちょっとイイ感じの革ひもも。この間ラポートさんで買ったやつよりもイイ感じ。
とんぼ玉チョーカーのリメイクはこっちだな。
by younotame | 2009-10-31 15:25 | etc...

ハロウィン。

a0050669_10382639.jpg

久しぶりにKスタジオに立ち寄ったら、ディスプレイがバージョンアップしていたよ。

a0050669_104258100.jpgそして、Kカメラマンと向かったのは、このメニューがイチオシのお店。


いろいろな飲食店を訪問しているが、こんなお店は初めて。「今まで帯広にはなかったスタイルの店にしたい」という店主の心意気はわかるが、根本的なことをはき違えているように思う。あたしたちに対しての態度から「お客様にもこの態度?」「こんな接客?」「この言葉遣い?」と想像してしまう。

たぶん、二度と行かないと思う。ごめん。


気分転換に、夜食にお汁粉をつくる。こういうときは甘いもんがイチバンさ。
by younotame | 2009-10-30 23:59 | etc...

05倶楽部野球部─納会。

a0050669_23502471.jpg監督やキャプテンから

アナウンスがあったが、

14日の夜に納会を予定している。

なぁなぁでシーズンを終えちまったが

この頃の監督は果敢に

采配を振るっていったっけ。


ということで、

14日のスケジュールチェックをよろしく。

あたし? 二次会からなら行けるかな。
by younotame | 2009-10-29 00:00 | ZERO GO CLUB

domestic violence。

ドメスティック・バイオレンス──家庭内暴力。
身体的な暴力もあれば精神的な暴力もある。

一ヶ月ほど前、近しい女性とその子供たちが被害に遭っていることを知った。

加害者はあたしたちと同年代。
そこそこ名の知れた会社の二世で社会的立場もある。
そんなこともあって彼女も彼女の両親も相当我慢をしてきたようだが、もう限界らしい。

第三者のあたしが思うに、全て加害者が悪いとは言い切れないと思う。
被害者になってしまうほうにも、相手を加害者にさせてしまう要因があるかもしれない。
お互い愛し合って家族になるのに、どうしてこういうことになってしまうのか。

手をさしのべてあげたいのだけど、何もできないことがもどかしい。


いずれにしても、自分は被害者にも加害者にもなりたくない。
そして、このBlogを見てくれている仲間たちにも、なって欲しくない。
by younotame | 2009-10-28 23:59 | etc...

秋雨。

a0050669_23272271.jpg今月末31日は父の命日。
毎月命日もしくは命日前の数日のうちにお寺さんがお経をあげに来てくれる。
ところが、母は長芋掘りのお手伝いが始まるらしく、秋雨の今日、急遽お寺さんに来ていただくことになったそうだ。
その連絡を受け、慌てて実家へ。

実家の横は緑地帯。
見事な紅葉があるのだけど、この雨で葉が落ちてしまったようだ。


a0050669_0284582.jpg先日、現在愛用中のメガネフレームが折れてしまった。 寝るときもシャワーの際も身につけたまま、はずすのは髪と顔を洗うときだけ、とくりゃあ金属疲労も激しいのだろう。

ずっと眼鏡屋に行けずにいたので、帰り道に直行。 メーカーに問い合わせても同じフレームがないことも想定されるそうで、どうせなら、と新しいフレームを選んでおく。「修理がきかなければ、これで新たに」と。

結局、後から連絡があって、色違いのフレームで保証内での無償修理になったのだけれど、折角選んだ新しいフレームも捨てがたく、修理&購入を決断。 ほんと、あたしってば、洋服とかよりもメガネ購入率が高い。 ま、一年間、一人で頑張ってこられた自分への贈り物だと思えばいい。

これまた身につけたらはずすことのないとんぼ玉のチョーカーを、近々リニューアルしようと画策中。そのために必要なものを求めてマリエッタさんのラポート店へ。

雨が上がって空が少し明るくなってきたものの、東の空にはあやしい雲が広がっていた。
by younotame | 2009-10-27 23:18 | etc...

大物。

本日は文化ホールにカンヅメ。


○さんはテレビで見る印象よりも背が高い大柄な方だった。

楽屋入り口に「殿」と表示されるのもうなずける貫禄がある。

大物だなぁ、やっぱ。


紙袋いっぱいに差し入れの生キャラメルを詰めてやってきた○○さんは

もっと背が高かったけれど、

裏バンのバイトさんに○○さんだと気づいてもらえず可哀想だった。なんとなく情けない。


生バンドさんは総勢20名。スタッフより出演者のほうが多い。

お弟子さんだろうか、若い女性演歌歌手のコーナーも。

司会さんもいて、モニターで見ているとテレビで歌謡ショーを見ている気分。

しかも、みんな年季の入っていらっしゃるベテランっぽい。

フランクで親しみやすい人ばかり。

ホーンのお兄さんは今ごろ源さんの店に行っているはずだ。

ギターのお兄さんは、ちゃぼさんの店に行っているはずだ。

っていうか、ちゃぼさんを知っている人で驚いたけれど。
by younotame | 2009-10-26 23:59 | etc...

内覧会。

a0050669_13153131.jpg

昨日は12時間もホテルにカンヅメ。そして今朝も7時半からホテル入り。
あーーー睡魔が襲ってくる。

今日は内覧会というヤツ。
ビデオ、スチール、花、衣装、ギフト、ペーパーアイテム、etc...
要するに関連している業者さんが展示ブースを設けて、
既に披露宴が決まっている方との商談を行うわけだ。

音と明かりは商談なんてないんだけど、
各ブースに照明を当てるために早くから出動して、
不測の事態とか不意の対応のために、こうしてジーーーッとしている。

本を持ってきたけど、睡魔が襲ってくるし、
シゴトをしようにも、なんとなーーーく落ち着かないし。

ふぅ。

あ、明日は文化ホールにカンヅメ。某ビッグ演歌歌手。
カンヅメというか拘束というか……続いてんなぁ。      ふぅ。
by younotame | 2009-10-25 13:26 | etc...

輝子さん。

a0050669_1454972.jpg札幌でMakaSkan(マカ・シュカン)というブランド名で洋服づくりをしている輝子さん。あたしの大好きな女性の一人。彼女が作り出す洋服や小物も好きなんだけど、彼女自身がとってもステキな人で大好きなのだよ。

昨日から11月6日まで、北海道ホテルのロビーで展示会を開催中。染めで絵を描いている方との合同展なので、輝子さんの作品も染め物を中心にした洋服やストールがメイン。
来月も来帯予定で11月26日から12月1日まで藤丸さんで個展。こちらは今回の10倍くらいの洋服を持ってくるそうな。

明日までは帯広にいるそうで、ホテル出動の合間にごあいさつ。
最近になって自分の肩こりは重症だと気がついたあたしのことを感づいたのか、あたしの肩をほぐしてくれた。そのお陰か今夜はすこぶる肩が軽い。


輝子さんと出逢ったのは、もう何年前だろう。15年くらいになるのかな。
藤丸さんの一坪ショップを担当するようになって数年がたった頃、札幌から輝子さんが出店してきた。布の使い方とデザインが、それまでには見たこともなかったような洋服ばかりで、しかも会場にミシンを持ち込み、その場でサイズ直しをしてしまう。自分の洋服をお客様に押しつけるのではなく、お客様に合わせて洋服をつくる人。そんな彼女に興味を持ったし、お話しをしてみるととてもフランクで意気投合しちゃって……。

確か、会社を辞めた年だったと思うけど、彼女が個展開催で那須高原に行くときに、「シゴト辞めてヒマなんでしょ?ちょっと手伝って」って誘ってくれて、図々しくも那須高原まで同行。ギャラ無しだったけど、顎足つき。静かで自然がいっぱいで、めっちゃいいところでした。

彼女がつくった洋服やバックなどの小物もたくさん持っていたのだけれど、その大半はちょうど一年前の引っ越しの際にいろいろワケありで前の家に置いてきたまま。今となっては悔やまれる。

あ、輝子さんはメンズの洋服もつくっちゃいます。
興味のある方は来月の藤丸さんで開く個展のほうへどうぞ。
by younotame | 2009-10-24 23:23 | etc...

昨日と今日のこと。

a0050669_22571594.jpg

昨日の現場は「一般国道277号雲石道路」の新しい道路をつくっているところ。
国道だっていうのに、道幅は狭いしS字カーブが連続しまくり。
で、新しい道ををつくっているんだが、これまたどえらいところに。
渓谷を突き抜けて橋をつくっている。すげぇーな、日本の建築技術って。
左の写真は道路になる高さのところから見たところ。
右の写真は橋桁の真下から空を見たところ。

a0050669_2352866.jpgTashaのK夫人から「風色さんからステキな贈り物を預かっています」と連絡が入る。
風色さんってのは、ご夫婦で藍染めと織物をやっている工房のこと。この間、ちょっとした作り物のお手伝いをしたから、そのお礼だそうだ。

なんと、オオミヤの名前入り藍染めの日本手ぬぐい。
しかも包み紙は、お手製ミニチュア“たとう紙”という手の込みよう。

めっちゃウレシイ。


a0050669_23141433.jpg

さて、Tashaも秋の装い。
ハロウィンカボチャはミスターがくり抜いたんですって。やるな。
by younotame | 2009-10-23 23:20 | etc...

次年度三役が決まる。

無事に帰還。
だが、例会には間に合わず。申し訳ない。

臨時総会では無事に次年度三役も確定したもよう。
とある情報筋(っっていうか、コマッチだけど)から新三役を聞いたので、
ATの組織構成にちょちょいとUP。

あたしのように臨時総会に出席できなかった方、ATで顔ぶれを確認できまっせ。
by younotame | 2009-10-22 23:59 | YEG