ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

3日レッドダイヤモンズ戦

a0050669_21503958.jpg

a0050669_2152141.jpg

a0050669_21492360.jpgヒロキから、この間のゲームの写真が届いた。監督ったら、タバコ吸ってばっかだったんじゃないのぉ?


次回のゲームは3日。
レッドダイヤモンズ戦。
早朝4時30分集合、5時プレイボール。

場所は札内川河川敷の球場。
いつも練習している帯広側の河川敷ではなく、幕別側の札内橋の下(上流側だったよね?)なので、お間違えなく。

そういえば、監督からのメールに「それと寝坊はしないように!」と書いてあったが、誰か寝坊したんか?前夜は夜更かししないように。これは顧問命令ですわ。

で、あたしだけど、前日の2日は札幌で夢会議第2弾。
翌3日の午前中から取材が入ったから、今回は日帰りで。
気力と体力に余力があればカツを入れに、いやいや声援を送りに、いやいや球拾い?……に行きやすです。
by younotame | 2009-06-30 22:07 | ZERO GO CLUB

月末。

月末なのである。

あぁ、請求書を発行しなくっちゃ。

とか、やるべきことが山積みなのである。

月末とは関係ないけど取材のアポ取りとかも。


それにしても、2009年も残り半分。

早いよなぁ。
by younotame | 2009-06-30 21:36 | etc...

伯母91歳。

4男6女10人兄姉の母。
その長女、母の姉が91歳の生涯を終えた。

母は10人兄姉の9番目。母と末っ子の叔母にしてみれば、
母親のような存在のお姉さんだったらしい。

姉であり5人の子供たちの母であり、たくさんの孫やひ孫たちのおばあちゃんである伯母。
しわくちゃの笑顔を天国でも輝かせてくださいね。


ところで、母方の従兄弟ではあたしが一番バッチ。
母が生まれた翌年には、このお姉さんは結婚しているから、
お姉さんの子供が従兄弟であるはずなのに叔父さんのようなもの。
こんな時じゃないと従兄弟たちに逢う機会もなく、
久しぶりにお会いしても名前が出てこなかったりして……。
いやはや失礼いたしました……。

あとね、タマゴやさんのNさんも今夜の通夜に参列されていてビックリ。
従兄弟が嫁いだ先とN家が繋がっていたのです。
世間は狭いねぇ。
by younotame | 2009-06-29 22:30 | etc...

呑み。

今夜はバサラのライブ。
……とBAR51の麻里ちゃんから連絡があったのは金曜日の夜のこと。

日曜日にライブだなんて、行きたくてもなかなか行けない。今回もNG。
土日は音響&照明オペレーターとして稼ぎ時だからねぇ、

「今ライブが終わったよ。○○で呑んでるからね」

と連絡をもらったのはいいけれど、合流できたのは連絡から一時間後。
お待たせしちまってゴメンよぉ。
車だったから最初は躊躇したんだけど、結局呑んじまった。
ま、たまにはいいべ。代行さんを利用しても。
あたしの車は妙なクセがあるし、代行さんで車が壊れそうになった経験があるから極力使わないようにしてるんよ。

で、麻里ちゃんとT氏(実は10年ほど前に一緒に住んでいた元彼)と3人で呑み。
麻里ちゃんの店ぢゃないところで、こうして3人で呑むのも悪くない。
ありがとうね、麻里ちゃん&T氏。

ライブだけど、高校生バンドと社会人バンドという組み合わせだったらしい。
バサラの持ち時間は40分もあったそうな。その辺のところは、バサラのヴォーカルの庭師リョウちゃんがブログに綴っているのでどうぞ。←うちの実家もやってくれたスペシャル庭師っす。
うち等のバンドは活動休止中だけど、今も現役バリバリで頑張っているっていいな。

で、高校生バンドの一つは、うち等の世代にはカリスマ的なバンドのヴォーカルさんの息子さんだったそうな。いやはや、もう、そんな年齢?

更に、もう一つの社会人バンドは彼らだったみたい。「ピアスいっぱいだったけど、いい子たちだったよ」と麻里ちゃんが言っていたから、「もしや」と思って帰ってから調べてみたらビンゴだった。
ドラムくんは「音響をやってみたい」と言って、こっちの世界に飛び込んできたMくん。郡ちゃんとこにしばらくは居たんだけど、7月からは違う会社で頑張ることになっている。
バサラの連中とは、オオミヤを通じて昨年秋に一度会っているんだけど、気がついただろうか?ちゃんと、礼儀正しく挨拶してるんだろうか? と、ちぃと心配。

 
by younotame | 2009-06-29 00:59 | etc...

日曜日。

a0050669_121818.jpg穏やかな日曜日だというのに、朝から隣の児童公園が賑やかだ。
グランドに白線が引かれ、テントが建てられ、次々に人が集まってくる。どうやら、町内会の運動会らしい。

そんな喧騒を逃れて、シゴトで愛用しているハイエースくんを洗車。この間の出張でめっちゃ汚れてしまったし、明日の月曜日も明後日の火曜日も活躍してもらわなきゃならんしね。水洗いだけど、少しキレイになって自己満足して終了。心地よく汗もかいたし、グビッと昼からビールを呑みたいところだけど、3時にはホテル入りだから無理。水で我慢するかぁ。

で、部屋の戻ったら、宅急便が届く。
新たに引き受けたシゴトの大量の資料。目を通すだけでも疲れてしまいそうだ。

児童公園といえば、この部屋のすぐヨコに鉄製の遊具があるんだけど、この遊具で子供たちが遊ぶと、鉄特有のキィィィィ〜という音と、鉄と鉄がぶつかる爆音が響く。このアパートの入居者が居ないのはこの音のせいじゃねぇか、と思うほど。部屋でシゴトをすることも多いあたしには辛い音だけど、その不満をどこにもぶつけようがないってももどかしい。
更に今日はこの音プラス拡声器を使ったアナウンスも……。う〜ん、逃げたい……。
by younotame | 2009-06-28 11:57 | etc...

怒濤ウィーク。

カラダが二つ欲しい、分身の術が使えたらいいのに……と嘆いていたのは一週間前のこと。
残念ながら分身はできんけど、何とかやりくり(無念にもお断りしてしまったのもあるんだけど)して凌いでいる状態。
取材の日々が続いて、追われるように原稿を書いて、取材と被らないように他の仕事も入れて、札幌方面に出張もあって、ほんとにキツイ一週間だったけど、仕事があるだけでも感謝しなきゃね。

そんな中、お世話になっている出版社の編集長さんの来帯があって、初めてお会いした。
ありがたいことに新たな依頼も舞い込む。
今すぐ、どうってワケじゃないけれど、効率よく動けるように今から心構えだけはしっかりせな。

……と思っていたら、これまた全く別の依頼も。
こっちは週明けからすぐに動き出さねばならぬ。

週明け=月末&月頭ってことで、O社の仕事にも集中しなければならない時期。

あーーー来週も再来週も怒濤の日々が続きそう。
まずは、目の前の溜まっている原稿の仕上げを終わらせようっと。


それにしても暑い。
この部屋にきて初めての夏だけど、とにかく暑い。
窓の配置が悪いのか、空気が流れないんだもん。
それじゃなくても汗かき体質のあたし……すでにカラダ中が汗疹だらけ。ふぇ〜ん。
by younotame | 2009-06-27 21:28 | etc...

4ー3。

a0050669_10302685.jpg

昨日の夕方に帯広から脱出。
今はこんな景色のところにおります。

監督情報によると、今朝のゲームに勝ったんだって?
みんな、おつかれっ!
by younotame | 2009-06-26 10:30 | etc...

蕎麦。

木曜日は、このお店を取材。
わくわく中川ランドの山の南側にあるそば蔵 大正(笑)庵
a0050669_8524150.jpg

こういうレトロな雰囲気って、妙にお蕎麦屋さんにピッタリだよなぁ。
実は、梁や柱にさりげなく七福神がちりばめられている。
改修した際の大工さんの遊び心らしい。
お蕎麦もオススメだけど、この建物を注意深く観察してみるのもオススメ。
by younotame | 2009-06-25 23:59 | etc...

現実逃避。

あれもこれも……と、非常にドタバタ。なので、ココで現実逃避の旅へ。
a0050669_19151651.jpg


……だと最高なんだけどさ。シゴトじゃよ、コレも。
とかち帯広空港から南東へ向かって4.7キロ、
農村地帯の雑木林の中にひっそりと佇む植えるCAFÉさん。

料理担当は元テレビ局のプロデューサーというご主人、
ホールと畑担当は元テレビ番組製作会社の奥さま。
「召し上がっていただきたいのは、十勝の太陽と水と土」と言うように、
真剣に作られている「これぞホンモノ」と信じられる十勝の食材と、
自分たちが育てた野菜やハーブを週替わりで料理。
そのお料理からも「十勝が好き」って気持ちが伝わってきて、
さらに「十勝にこんなにイイ食材があるんだ」って新たな発見もできて、
いただく方もウレシイ気持ちになれる。

営業時間は短いけれど、ちょっと現実から逃避して、
ゆっくりランチを楽しみたいときにはオススメ。
 
by younotame | 2009-06-24 19:38 | etc...

当たり前基準─十ヶ条。

一、自分から挨拶していますか?
一、「ありがとう」って言えますか?
一、素直に「ごめんなさい」って言えますか?
一、時間を守れますか?
一、人の話を聞けますか?
一、人をほめてあげられますか?
一、思いやりをもって人と接していますか?
一、目の前のゴミを拾えますか?
一、整理整頓できていますか?
一、あなたは夢を持っていますか?

────────────────────────

例会、途中で退席してゴメン。
本当は一時間くらいで退席しようと思っていったんだけど、講師の遠藤氏のお話が面白くて、結局第一部の終わりまで居た。第二部の「勇一の部屋」が気になってしゃーなかったけど、とにかくライター業がテンパってて少しでも早く戻りたかったのよん。ゴメン、クロ。

どなたか「勇一の部屋」の真相を教えてくださいませ。
by younotame | 2009-06-23 23:59 | YEG