ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨。

雨だぁ。

午後から市民ギャラリーに行くのだけれど、まずはどこかで傘を買わねば。


昨日の新聞発表によると、今年の「ばん馬まつり」開催日が
10月31日&11月1日の2日間に決まったらしい。
内容にはばん馬レースも含まれているようなので、
その部分は今年もYEGが担当するのだろうか。

この間の委員会で聞いた役員会報告では、
スイーツガールコンテストの実施日も11月1日を予定。

現三役と担当セクションには「悩みのタネ」発生ってところかしらね。
by younotame | 2009-05-31 10:15 | YEG

おしごと展。スタート。

おしごと展。
市民ギャラリーにて6月2日(火)まで開催中。
a0050669_6133972.jpg

a0050669_6151874.jpgオオミヤのコーナーはこんな感じ。
っていうか、机に本を並べてるだけやん。

デザインやアートを生業にしている人もいるし、シゴトの合間にアート作品をつくっている人もいるし、作風や展示物はさまざま。ニワトリさんもいて面白いよん。

31日(日)はホテルシゴトがないので、14時から20時までオオミヤが会場に常駐しております。
是非、お立ち寄りくださいませね。

by younotame | 2009-05-29 00:10 | etc...

今期2回目の練習。

GW中の1回目の練習には参加できなかったから、あたしにとっちゃ初練習。
大して動いていないのに、右腕のみ筋肉痛っす。
a0050669_559935.jpg

a0050669_601964.jpg

参加者は、監督、キャプテン、海亀、ヒロキ、モリヤマくん、ヨコ、グン、イワクラさん、カックン&カックンジュニア、そしてオオミヤに起こされたクロ。公式戦だったらね、監督の怒り爆発? でも、いいんよ、練習だし(笑

今期の公式戦は連盟旗杯と、弱小チームの大会のみらしい。
練習試合はあちこちとリベンジ戦をやりたいそうだ。カラダの動きよりも口の動きの方が活発な監督だけど、内心では守備や打順の再構築を模索しているっぽい。
今期はどんな活躍が見られるかオオミヤも楽しみっす。

そうそう、本日の教訓。
クラに甘えない=ダイサクくんへの連絡を怠らないこと。
 
by younotame | 2009-05-28 23:55 | ZERO GO CLUB

そういえば……。

a0050669_127154.jpgオオミヤの数少ないデザインシゴトとしてコレがあったじゃないか。

と言うわけで、クライアントでもあるO社のミスター社長の了解を得て「おしごと展。」に出品することに。ミナミ委員会の前に会社に顔を出し現物をGETしてきやした。
委員会後の樹庵にも付き合ってきた(あ、呑んでないわよん)ので、日付が代わってから帰宅。明日の10時開場に合わせて持ち込めるよう作品コメントと表示の仕方を考えねば……。

っていうか、あと数時間後には、野球の朝練。このままなんだかんだしているうちに時間になっちまうんだろな。

っていうか、ただいまTVで帯広で収録した番組を放映中。まずは、そっちに集中しちまいそうだ。
by younotame | 2009-05-28 01:21 | etc...

おしごと展。

帯広デザイナーズ協会とかち帯広デザイン振興協議会(略称:とデ振)が共催する「おしごと展。」に急遽出品することが決定。

シゴト仲間でもあり、とデ振の会長でもあるカナザーに「オオミヤも何かないかい?」と声をかけていただいたのは2週間ほど前。これまでも、年に1〜2回開催されていた展示会だけど、出品するのはビジュアル的に見栄えのする人が多かったし、ライターのあたしには無縁だと思っていた。
「オオミヤの場合、市販されている本なんだから現物を置けば大丈夫。しかも執筆者名が入っているのであれば、著作権的にも問題はないはずだから」とカナザーにアドバイスをいただいて出品の決心がついた。

執筆者名が堂々と記載されている「北海道生活」と、どさくさに紛れてここ2〜3ヶ月の間に発売になった書籍(女性向け雑誌と求人情報誌)数冊を展示。
簡単に自分自身(ポートレートつき)を紹介するパネルも掲示されるわけで、少々照れくさい。

んなわけで、午前中はその設営会場へ。
シゴトの合間に三々五々集まっては自分のコーナーを仕上げていく。
明日は会場の写真を撮りに行ってこようかな。



いろいろな活動している方々の作品展ですので、ご興味のある方は是非会場へ。

「おしごと展。」
会期:5月28日(木)〜6月2日(火)10時〜20時(最終日は16時閉場)
会場:帯広市民ギャラリー
by younotame | 2009-05-27 12:37 | etc...

久しぶりの志乃と畑荒らし。

ミナミ委員長に呼び出され久しぶりに志乃でランチ。
委員会を控えての正副密談の場。
決して居心地がいいとは言えないが、ご意見番の務めを果たす。

その後、某誌の編集会議に参加し、終了後は大空へ。

母は不在だったのだけど「何かないかな〜」と庭を、
っていうか、庭の一角の家庭菜園を凝視。
「おっ。これ食べられそう」とラディッシュを5株ほど失敬してくる。

帰り道になわてさんちの葉野菜を数種類購入して、
盗んできたラディッシュはサラダにしていただきました。

もちろん、母には「畑荒らしの犯人はあたしです」と食べたあとで白状したわよん。
by younotame | 2009-05-26 23:57 | etc...

28日(木)5時、札内川河川敷。

練習だそうだ。

前夜は委員会。
ほどほどに嗜み、朝練に顔を出すことにしようか。

急だけど、みんなもよろしくねん。



話は変わるけど、

札幌の姪っ子が肺炎で入院してしまったらしい。
短期間とはいえ、母にしてみると心配で仕方がないようで、
「中三なのに」とか「受験前なのに」とか言っている。

「あたしも中三の時に入院したけど。状況は同じやん。そんなに心配?」

って言い返したら、電話の向こうで苦笑いする母。
しかも「あんたも中三ときだっけ?」だってさ。

たった一人の孫だしね、カワイイだろうし心配なのはわかる。
でも、彼女だって立派な15歳。
そんなに甘やかさなくたって、ちゃんと成長していくよ。

で、兄に電話をしたら、
「お前も入院したことがあったっけ?」ですって。

どうやらガキの頃のあたしは存在感が薄かったか?
by younotame | 2009-05-25 22:59 | ZERO GO CLUB

ありがとう、マリちゃん。

例会後の懇親会で、新人くんたちに囲まれて楽しく呑んだ。
やがてその席にワイングラスを抱えてカジがやってきて、ビールからワインに転向。
そのうちミスターじゃんけんが始まって、ワインの一気。

その辺までは、しっかり覚えてるんだけど……。

翌朝。
帰ってきてからの、っていうか、帰路の途中あたりから、朧気に記憶はあるのに、
ハリーズから帰路に就くまでの記憶が曖昧。
なぜか、鞄の中身も「どこかでひっくり返した?」って思うような状態で、
大事な商売道具がいくつか消えている。

???

タクシー代を浮かすために、BOSSと一緒に帰る約束をしていた。
確かにBOSSの車(っていうか代行だけど)で送ってもらった記憶もある。
なのに、どこで合流したのか……。

a0050669_2162976.jpgBOSSに確認したところ、この店で合流。
そう言われてみると、少しずつ思い出してきて、確かにマリちゃんとこの階段を上がったような。

それでも、やっぱ部分的に抜けていて、オオミヤの頭は未完成のパズル状態。
商売道具はいったいどこ?

その日の夜、マリちゃんからメールが。
「イスの下に落ちてたよ」
いったい、何やってたんだか。


a0050669_21172568.jpgで、本日。

ホテルの帰りに人質になっている商売道具(写真の4品っす)を救出しにマリちゃんとこへ。
ホテルメイドのケーキかパンを手土産に、って思っていたのに、ドタバタでSHOPに寄ることができず、柳月のお菓子が手土産。

半年ほど前には携帯電話を忘れて迷惑かけちゃったし、2月の20周年もロクにお祝いできずにいたし、たまには感謝の気持ちを表さなくっちゃ。

マリちゃんとあたしの付き合いも、もう20年。ついつい甘えてしまうのか、気を許しすぎてしまうのか、安心しきっちゃうのか、いつも失態ばかり。


いつもゴメンね&いつもありがとう、マリちゃん。
by younotame | 2009-05-23 23:59 | etc...

またもや二日酔い。

a0050669_20311616.jpg少々二日酔いのまま取材に向かうためにKスタジオへ。
ショーウインドウにはチューリップが咲いておりました。

しかも、前夜、例会に来ていなかったカメラマンK氏。たいそうウレシイ出来事があったそうで、オオミヤ以上の二日酔い。笑える話しのおまけ付きだけど、ご本人のご名誉のためにナイショにしておきましょう。

by younotame | 2009-05-22 23:59 | etc...

旨い。

実は前日の夜7時頃、以前シゴトでお世話になっていた方から呼び出され「魚千」さんへ。
魚千さんと言えば「まる田」。確か栗山町で蔵元で作られている北海道米のみを使った日本酒。キリッとして美味しいお酒なんだけど、つね子ママの料理と一緒に楽しむと一層旨く感じるから不思議だ。ししとうベーコン巻き、厚焼き卵、焼き椎茸、つぼだい、山ワサビなどを肴にしこたま呑む。

で、二日酔いのカラダにムチを打ち午前中から「ビストロ アッシュ」さんで取材。
a0050669_1223203.jpg
ランチ営業前でお忙しい時間帯にも拘わらず「是非、味わって」と、取材したお料理を持ち帰りパックに。カメラマンと2人分。ありがたや、Hオーナー。

a0050669_12292676.jpg自宅に直行し、速攻でランチの食卓へ。

アッシュさんの道産牛頬肉の赤ワイン煮と中札内産若鶏のフリカッセ(軽いクリーム煮込み)に、食パンと、音更木野産のアスパラと葉野菜の炒めものも添えて。

淋しいひとりごはんだけど、めっちゃ美味しくいただきましたわ。


a0050669_2023910.jpg太陽が傾きかけた頃、ラジヘリのテスト飛行。雲台というカメラを乗せる台を改良したらしく、近くの河川敷で。

予想以上にベストな状態で、BOSSもご満悦のよう。



で、例会に向かったわけだが……その顛末は、また改めて。

by younotame | 2009-05-21 23:59 | etc...