ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

業務連絡。

気温は25℃くらいになったのかな。
この間の雪がウソのような天気だったね。
今日も河川敷でミッションを遂行しておりまして、これで風がなけりゃ最高のミッション日和。

さて、オイちゃんは今期はお休みということで確定です。
立っているのはイイらしいんだけど、座るという行為がめっちゃ辛いそうだ。
車の運転も涙を流しながららしい。
……というわけで静養と、立っていればOK(?)の青少年育成に専念してもらいましょう。
名前は残すけれど、活動には出てこないので、みんなもヨロシクね。

それから、私事だけど、急遽、明後日の地方でのシゴトが入りました。
明日の夕刻に出発して、戻りは3日の予定。
なので、3日の今期初練習には顔を出せそうにありません。ごめんね〜。

 3日(日)9時、札内川A球場 焼肉ランチあり(参加費1,000円)

ご都合のつく方は、是非参加してねん。
奥さま&お子さま連れでの焼肉もOKですよん。
by younotame | 2009-04-30 17:23 | ZERO GO CLUB

Mit'sくん。

a0050669_16142356.jpg朝の濃霧が晴れると絶好のゴミ拾い日和。

ぼくはミッツ。よろしくねん。

とは、挨拶してくれなかったけど、大人しくて人懐こいミッツくん。
写真はミッツくんがメインだけど、247氏とじゃれ合っておりました。

G氏のご子息です。

そういや以前、某自動車販売にMit'sくんっていうキャラがあったなぁ。


そうそう、さっきハピオに買いもんに行ったら、OBヨコちゃんが奥さまと仲良くお買い物してたわ。ヨコちゃん、買い物カゴが似合ってたよん。
by younotame | 2009-04-29 16:15 | YEG

新YEGの疑問。

先日の定期総会でのこと。
会長の冒頭挨拶では「会員数128名」だったのに、資料の中の新年度期首会員数は129名になっている。昨年度の期末数が118名+4月入会12名+特別会員1名−休会2名で129名だ。

だけど、先月の臨時総会でも今回の定期総会でも「特別会員」の説明が一切なされていない。

特別会員っていうのは、ミスターのことだ。
日本の相談役がもう一年任期があるから、単会には特別会員ということで籍を残すということ。
そのことが一切公の場でメンバーに告知されていない。
しかも「特別顧問」という「万年顧問」を上回る(?)役職つき。
そのことも報告されていない。

それっておかしくはないか。
おかしいとおもっても、発言しないあたしもあたしだが……。

実は、先月の予算計画にしても今回の決算報告にしても突っ込みどころがあったんだけどね。


ところで、今回の新人くん&新人さん12名。
そのうち、4月例会に参加したのは8名だっけか。
徽章授与で登壇した新人くんを見て驚いた。おぉ?知っている人に似ているやん。
早速、手帳を確認して名前、手帳の写真、目の前の本人を交互に見る。
あたしと同じ年齢、紛れもなく知り合いでやんした。

その前に新人たちにはATの案内メールも送っていて、当の相手はその時の送信者の名前で気づいていたようだ。名刺交換で挨拶をしたときに「すぐわかったよ」と。
会社勤めしていた頃のあたしをイベント現場で目撃することも多々あったらしい。

高校を卒業して以来だから22年ぶりの再会。

こんな形で当時のあたしをよく知る人物と再会とは……。なんだかくすぐったい。
今度、お酒の席でご一緒する機会があったら、昔話をしてみたいな。


さて、明日は氷まつりの最後のお勤め、緑ヶ丘公園クリーン作戦。
雪解けでどんなゴミが発見されるか密かな楽しみだったりして。
(3年前ほど前は、ミナミのネームプレートが発掘されたっけ)

では、また明日。
by younotame | 2009-04-28 23:04 | YEG

やりくり。

最近になって、新しいクライアントが一つ増えた。

シゴトはあるけど、従業員を増やすほどでもなく、人件費を増やすわけにはいかない。
そうだ、比較的自由が利くオオミヤが居るじゃないか、と白羽の矢(?)が当てられた次第。
某企業の某部署、そこがどんなことをやる部署か熟知していることも先方には都合がいいのだろう。

声をかけていただけるのは嬉しいこと。

だけど、今抱えている別のシゴトの一つが、自然相手なのでスケジュールの目途が立たず。
今だけだと思うけど、やりくりに苦慮してしまう……。

更に、2年前に凄く苦労した某企画もの雑誌の制作の話しが舞い込む。5月中に完成だとか。
過去2回、この雑誌の制作に関わったけれど、今の時点でライターに打診が来るということは、絶対に5月中の完成なんてムリだよ。
明日、詳細が判明するようだが、無謀すぎるこの話し、どうなることやら。
by younotame | 2009-04-27 23:42 | etc...

今年もやってきた。

a0050669_19175036.jpg今年もこの日がやってきた。
41歳、この世に生を受けて42年目に突入したワケだけど、この日に雪が降ったのは初めてのことじゃないか。少なくともあたしの記憶にはないぞ。

a0050669_19263172.jpg今日はな〜んにも外出予定がない引き篭もりの日。ま、家でやらねばならぬことは多々あるのだけど、気合いが入らずぼ〜っと過ごしがち。
そんな引き篭もりから脱出しようと、夕方になってケーキでも買いに(自分で買うっつーのが淋しいよな)行こうかなと思ったら、一時は雨になっていたのにまた雪やん。タイヤは夏タイヤだし断念。

そうそう、Beetleくんは22日に帰ってきておりやす。
走行不可能になった原因はクラッチワイヤーの半切れ。ワイヤー交換で9千円也。
「エンジンはすこぶる快調」とお墨付きをいただく。ま、兼ねての懸案事項であるオイル漏れはそろそろどうにかせんとヤバイだろうけど……。

お誕生日にお花が届いたよ。
って言えたら格好いいけどねー、もちろん違う。そんなん届かねーよ。
夕べの婚礼のテーブルを飾っていたお花。
お花をくれやすい方のお花屋さんだったので、欲張って2つもいただいて来ちゃった。
ささやかな自分へのプレゼント、だな。

by younotame | 2009-04-26 19:43 | etc...

コブシ。

a0050669_4302896.jpg久しぶりのホテル出動。
ホテル横のとてっぽ通りにはコブシが咲いていた。

この木の存在を初めて知ったとき、「木にティッシュが咲いている!」と思ったのはあたしだけじゃないだろう、きっと。

それ以来、春を告げる木として大好きな木の一つになっている。

by younotame | 2009-04-25 23:59 | etc...

22日のこと。

a0050669_348246.jpgあいにくの雨の中、十勝川の河川敷を移動しながらミッション。
待ち時間もあったりで、フキノトウの写真を撮ったり、ヤナギの写真を撮ったり。
この春はフキノトウを食べずに終わっちゃいそうだなぁ。



a0050669_3493559.jpgヤナギはケショウヤナギなのかな。
この綿の部分を「ネコヤナギ」っていうものだと思っていたけど、調べてみると違うようだ。「ネコヤナギ」という名称の樹があるらしい。で、この綿の部分は「綿花」という。これが風に舞って種子を撒く。綿花の付け根にスタンバイしている新芽というか若葉が可愛らしい。



a0050669_352961.jpgミッション最終地点はこの橋があるところ。
ちょうど雨が上がって青空が顔を出した。
雨上がりの青空って気持ちがイイね。

この対岸はミスターのグライダー滑空場だった場所。グライダーの復活はないのかしらん?

そういや、夏のイベントでも毎年ここに来ていたっけ。怒濤のお盆シーズン現場の一つだった。



a0050669_353784.jpg一日中屋外にいたせいか、カラダが冷え切ってしまっている。
なので、晩ごはんは一人鍋。餃子入り湯豆腐に縄手さんちの水菜をたっぷり入れて。
こんな時に、ぎゅーっと抱きしめてカラダを温めてくれる人がいたら、どんなにシアワセだろう。



市民ギャラリーに行ったときのことだけど、チエコさんにも遭遇。チエコさんについてはコチラを参照。
ゆっくりお話はできなかったけれど、新たなことにもチャレンジしているらしい。あの細〜いカラダのどこにそんなエネルギーがあるん? あたしなんて、何か新しいことをしたい、って頭で思うだけで、なかなか行動に移せないのに……。

もうすぐ、チエコさんちの桜も咲き始めるはず。
満開の桜を狙ってお茶菓子持参のお花見……いやいやチエコさんに逢いに行こうかな。

by younotame | 2009-04-25 23:44 | etc...

スイスチャード。

レストランや居酒屋で「うちの野菜は縄手さんのなんですよ」なんて聞いたことはない?
屋台の「えん」には、その名もズバリ「なわてサラダ」というメニューが通年通して人気メニューだし。冬でもハウスで葉物野菜を栽培して、飲食店に直接納品している縄手さんはランニング姿がトレードマーク。夏になると屋台の一角で野菜を売っているから、見たことがある人もいるでしょ。

縄手さんについてはコチラをご覧あれ。昨年2月に紹介したもの。
a0050669_3234620.jpg


a0050669_3255830.jpgで、先日はその縄手さんのお野菜を買いにハピオガーデンに行ったわけだ。
そこで目についたのがスイスチャード。ほうれん草みたいな感じだけど、茎の部分が赤とか黄色とかオレンジとか、とにかく鮮やかでキレイ。食べるのもったいねーーって思うくらい。
(調理前にパチリするのをすっかり忘れてしまいWEBから写真を拝借)
a0050669_3285139.jpgとは言っても、野菜だからね、しっかりいただきましたわよん。
芽が出てきたジャガイモと一緒に炒めてみた。茹でると赤い色が落ちちゃうこともあるらしいんだけど、炒めればカラフルな色も健在。おいしゅうございました。
なんかさ、縄手さんのお野菜を食べると、元気になれる気がするんだよね。

縄手さんちがどこかわかっていても(意外とうちから近い)、そこに直接買いに行くのはNG行為。畑やビニールハウスは彼にとっては美味しいお野菜を作るための戦場なのだ。その邪魔をしてはいけない。

縄手さん、今年の夏も屋台で売るのかな。それまではハピオガーデンで買わせていただきましょ。

by younotame | 2009-04-25 22:45 | etc...

20日のこと。

a0050669_8481634.jpg20日はライターの日。
同行はKカメラマン。
例のショーウインドウは「こどもの日」バージョンになっていた。

取材先は市内で押し花など花に関するクラフトを指導されている先生。ちょうど、新しくオープンした市民ギャラリーで作品展を開催しているというので、取材後にギャラリーにも寄ってみた。

そこで、HIROMIさんの奥さまのHIROMIさんに遭遇。
実は、あたしはお会いするのが初めてで、ぎこちなくご挨拶。「あたしがオオミヤでございます」と。
HIROMIさんのDECOクレイクラフトという粘土で作った花も展示されていて、とってもステキでございました。

a0050669_924742.jpgその帰り道、ハピオの「きのっこファーマーズ」が今期の営業を始めたはずだ、と立ち寄ってみる。
要するに農家さんのお野菜の直売店。目的は、たくさんの美味しい野菜を作っている縄手さんちのお野菜。「サラダほうれん草」「スイスチャード」「水菜」を購入して大満足。ほかにも、ちっちゃな「インカのめざめ」や土付のおっきな「ゴボウ」をゲットして参りました。
更に、ついつい観葉植物も。アスパラガス・スマイラックスとヘデラ(通称:アイビー)。

ところで、この日の前日&前々日は、ケータの仕事をしていた。
正直言って、ケータの仕事は収入が少ない(涙
内容は楽しいんだけどね。
土日ということもあって、通常通りホテルに行っていたほうがよかったかも、と収入面で比較してしまう自分が悲しい……。
by younotame | 2009-04-25 09:22 | etc...

例会(定期総会&懇親会)

a0050669_513488.jpg久しぶりにたらふく呑ませていただきました。

懇親会でビール、05倶楽部野球部のPRのイッキで日本酒。

二次会の麗人で焼酎のウーロン茶割りを呑んでいたのだけれど、いつの間にかワインのボトルが登場。ゴチになりやす、キム。

三次会はラルーナ。
何を呑んだかは覚えていない……(汗
「ミヤちゃんいつもとちが〜う」と女の子に言われていたような記憶はあるんだけど。
いつもラルーナに行くときはもっと早い時間だし、あんなに酔う前が多いからなぁ。

酔った勢いなのか、真夜中にとっても恥ずかしいメールをとある方に送っていた。
心の中ではずっと思っていたことだけど、決して口にすることは無いだろうと決めていた言葉。
酔っていないときに、ちゃんと言葉で伝えるべきセリフだった、と朝になって反省。
by younotame | 2009-04-24 23:59 | YEG