ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年度末。

みんな、お疲れさま。

新年度もよろしくねん。
by younotame | 2009-03-31 23:59 | YEG | Comments(0)

悩む……。

例の札幌の出版社からの荷物、不在でも受け取れるように手配し何とか入手。
シゴト帰りに友人の家に寄ったから、帰宅は23時近くになってしまった。
帰宅後、真っ先に封書の中身を確認……。

うおぉぉぉ?

リライトどころか、ほとんど新たな執筆に近い。
前回の取材記事もあたしが書いているんだけど、文字数はその時の6倍。
しかも、前回とは書く内容の目的も違うわけで、
「えらいもんを引き受けちまったなぁ」というのが正直なところ。

ま、やるっきゃないか……。


でも、今夜中に取りかかるべきか、
少し寝て朝早くからやるべきか、悩んでしまう。

せめて、昨日のうちにこの資料が入手できていれば、少しは心の余裕があっただろうに……。
by younotame | 2009-03-30 00:10 | etc... | Comments(0)

今年度最後の例会。

a0050669_38549.jpg

3月27日は今年度最後の例会。
一年の活動を振り返り、3人の卒業生を送り出した。
ミスター、キヨミ、しんちゃん、これからもヨロシクねん。

写真はKカメラマンが「フォトゲット」というサイトにUP。
URL&パスワードを知りたい方はオオミヤまでご一報を。
by younotame | 2009-03-29 23:59 | YEG | Comments(0)

モロモロ。

a0050669_4251015.jpg今週はスイーツの取材だった。
右の写真は電信通りのドーナツ屋さん。スタジオに持ち帰っての撮影だったから、食べられなくて悔しい。いつもならスタジオに同行するんだけど、たて込んでいる日で時間が惜しかったのよ。
左は春駒通りにあるカフェの「ウィーン」という名が付いたケーキ。ピアノの鍵盤をイメージしているんだって。これはめっちゃ旨い♪チョコクリームとアーモンドプラリネを重ねているんだけど、味のバランスもクリームの口当たりも◎。

a0050669_4302815.jpg京都のお茶屋さんから春のお茶が届いた。
先月はアメリカでお茶の普及をされていたからか、封筒がエアメール仕様で、同封されているお便りもTIME紙のパクリ。この遊びゴコロには毎回感心しちゃうわ。
届いたお茶は沖縄県国頭村で今月に入ってから収穫されたばかりの日本一早い新茶と桜茶。
来週、K夫人のところに行く予定だから、その時に味わってみようと思う。

a0050669_4372055.jpg芽室の焼肉KAGURAに行ったのは去年12月だったと思う。現場での仕事終え、帯広に戻る途中でランチに立ち寄ったんだ。
お店のことはオープン時から知っていたし、フードコーディネーター的な方が関わっていることも聞いていたし気になるお店のひとつだったんだけど、あたしは初めての訪問。ついつい色んなことに目がいってしまい、テーブルに置かれていたアンケート用紙に色んなことを書き込んだ。結構辛口な意見をフリースペースだけでは書ききれず、裏にまで書いた。
それから間もなく、「アンケートにご協力いただきありがとうございます」のハガキが届いていたっけ。
そして、そんなことすら忘れていたのに、「アンケートのお礼」と称してお食事券が!
答えてみるもんだねぇ、アンケート。
そん時にランチをご馳走してくれたBOSSを誘って再訪しなきゃ。

a0050669_4505048.jpg昨日の夕方、札幌の出版社から電話があった。
いつもの雑誌ではなく、ほかの雑誌での原稿依頼。リライトだからそんなに難しくはないと思うんだけど、入稿希望は月曜日の昼。
もーっ、もう少し余裕ちょうだい、とは心で思っても言えない。
で、その資料が本日“速達”メール便で届くことになっていた。
14時半くらいまで家にいたんだけど届かず。ホテルのシゴトを終えて戻ってみたら、この不在連絡票が……。電話連絡できる時間もとうに過ぎているし参った。
いつもなら、ポストに入らない書類は○マトさんのビニール袋に入れてドアノブに引っかけてくれる(←在宅中でも呼び鈴押さずにそうしていくくせに……)。不在でも受け取りたいからメール便にして送ってくれたのに速達の意味もないやん。なんだかなー。

明日は午前中からホテル出動。
それが終わったら友人の家に寄る予定。札幌在住の友人が帰ってきていて集まるらしい。
この資料、ちゃんと受け取られるのかしらん。
by younotame | 2009-03-28 23:59 | etc... | Comments(0)

最近のアタクシ。

取材して、執筆して、取材して、執筆しての繰り返し。
その間に撮影師の仕事もやってきたし。

取り敢えず、一段落。

さ、今夜の例会は呑むぞぉ。
だって今年度最後だし、ミスター&キヨミ&しんちゃんの卒業だしね。
by younotame | 2009-03-27 18:24 | etc... | Comments(0)

学食。

30年続いた三条高校の学生食堂が幕を閉じたそうだ。
もう一度、あの味を楽しみたかったなぁ。

食堂と並んで人気があったのはコーバイ(漢字にすると校売?)のパン。
どっちも1階にあって、教室は1階が3年生、2階が2年生、3階が1年生。
チャイムと同時にダッシュしても、上級生に先を越されてしまう。
確かパンの方は2時間目終わりくらいまでにクラスごとに希望をとっていた記憶があるけど、あたしはあんまり利用したことがなくて、売れ残ったパンからじっくり好みのパンを選ぶのが好きだった。
ダブルパン、UFO、ロック、クリームチーズ、etc......。

食堂を利用するようになったのは2年生になってからだったかな。
お弁当派だったんだけど、休み時間に彼氏に食べられてしまい、仕方なく学食へ。
日替わりとか、ソース焼きそばとか、ラーメン(←めっちゃ旨かった)とか。
その空間だけ(?)の食文化がそこにはあって、ソース焼きそばにさらにソース(中濃かとんかつか忘れたけど)をかけて食べるのがメジャーだったり、丼ごはんだけ買って友人の席を徘徊して周り残ったラーメンのスープをおかずにする奴がいたり、何にでもマヨネーズをかける奴がいたり、純なあたしには衝撃だったもんさ。

学食のおばちゃん、30年間お疲れさまでした。そして、ありがとう。

そういや、校門の前って言うか記念館の横にあった小さい商店はどうなったんだろ。
ジョーテン(条店?)って呼んでいたっけ。今もあるんかいな?
by younotame | 2009-03-25 21:51 | etc... | Comments(0)

取材と裸族の集い。

a0050669_1272540.jpg

Kスタジオのショーウインドウは春の装いでご入学モード。
ここに、今あたしの部屋で満開のサクラがあればぴったりやん。
散ってしまう前に、ここに飾ってもらおうかしら。

取材1軒目はコチラのショップ。色々目移りしてしまい、欲しいものがイッパイ。
帯広からスタートし、今や横浜と名古屋に支店を持つ人気店。
もう1軒は、設立から僅か2年で年商が50倍に伸びたという企業。
どちらも「お客様にとって痒いところに手が届く店(企業)でありたい」という。
オオミヤもそのつもりだけど、この違いの差は何だろう……。

夜は招き猫のビルの最上階へ。S卒業を囲んで裸族の集い。

帰ってきてからシゴトをするつもりでいたのだけど、疲れてしまって気力ゼロ。
結局、日が明けてからシゴトに取りかかり始めた。
この後も取材が1本。
本日中の入稿に間に合うかとっても不安……。
by younotame | 2009-03-25 11:57 | etc... | Comments(0)

青空。

a0050669_23122825.jpg雲ひとつない青空って、久しぶりに見たような……。

今日のケータリングは童謡を歌うベテラン姉妹アーティスト。
本当にキレイな歌声で、十勝の澄み渡る空のようでした。

明日は取材が2本。
その内の1本は19日の予定だったのに先方の都合で明日に。さらに、今日も先方から連絡があって時間変更。あたしひとりでの取材なら自分の都合で調整できなくもないけれど、カメラマンの都合もあるわけで、こういった変更の繰り返しはとても辛い。

その2本の入稿〆切は明後日の水曜日。
なので、委員会の打ち上げでは、お酒が思いっきり呑めないのである。
取材してみないとわかんないけれど、ヘタしたら明晩は徹夜かなぁ。とほほ。
by younotame | 2009-03-23 23:21 | etc... | Comments(0)

GENTE。

a0050669_7364667.jpg先日、町内(町民なのさ、あたし)の大型書店に売っていなかったオノ・ナツメさんの新刊。

なんのこたぁない、シゴト帰りに帯広の書店に行ったら、ちゃ〜んと、あったわよ。ゴンちゃんとこのWOW店に。メジャーな出版社じゃないから、ビレバンに行かなきゃダメかと思ったけど流石だわ。

イタリアのリストランテ「カゼッタ・デッロルソ」の従業員とそこに集う人々のお話。
なんかね、上手く説明できないんだけど、とにかくイイのよん。

ゴンちゃんといえば、重要なお知らせがひとつ。
会社の決算期に合わせ、5月末で現在の会社を退社。6月には親御さんのいる九州へ旅立ちます。
もう1〜2回は一緒に野球の練習ができるかしら、ね。

本日は文化ホールでケータリング。
その前にも一仕事。
さ〜て、出かける準備しよ。
by younotame | 2009-03-23 07:28 | etc... | Comments(2)

FAIR。

a0050669_5471573.jpg本日はウエディングフェア。

今回はカメラを持参したのに、音響係だったので、演出中の写真は無しっす。

一時間おきにプレビューをお見せするので、細切れでまったりタイムもあるわけで、その合間に委員会からの宿題に取りかかる。

で、家に戻ってから気が付いたのだけれど……。
昨夜、宿題に取りかかる前にHDを軽くしておこうと、データを外付けHDにコピーしていて、誤って大事なデータの一部を削除してしまった模様。軽くショック受けてます。凹んでいます。

a0050669_5572940.jpg今日も会場の中はサクラがイッパイ。
例の如く、お花屋さんが「持って帰ってね」と。

ただ今、あたしんちはサクラだらけでございます。

by younotame | 2009-03-22 23:59 | etc... | Comments(0)