ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

如月の最終日。

a0050669_243578.jpg明日から3月弥生だよぉ。早いなぁ。

今夜の晩ごはんは、カボチャのクリームスープ。カボチャは冷凍もん。生のカボチャを買って傷ませてしまうことを考えたら、こっちの方がお手軽だしお手頃かと。ま、単に手抜き、とも言うか。
ホテル出動のついでに買ってきたホテルメイドのバケットとともに。
この手のスープにバケットを浸しながら食すのが旨いんだなぁ。

明日は、ホテル出動がない日曜日。
パーッと羽を伸ばしたいところだけど、そうもいかない。宿題と言うか、シゴトの山を片づけますわ。
by younotame | 2009-02-28 23:59 | etc...

めだちやさん。

a0050669_1724847.jpgオカちゃんとランチデート。
場所はナルトシくんの店「めだちやさん」。
「本日のランチ」はメインをいくつかの種類から選んで、さらに小鉢料理も10数種類の中から3品選べる。和洋中、いろんなおかずがあるからイイよん。これでコーヒー付き750円(確か)、安いよね〜。

今日のランチで、氷まつりの案件がひとつ解決。着々と最終決算に向かっております。
by younotame | 2009-02-26 17:08 | etc...

晩ごはん。

a0050669_574435.jpg

久しぶりに晩ごはんの写真。続いてるわよ、自炊生活。

明日は、氷まつり製作団体の反省会という名の懇親会。もっちと参加してきます。
by younotame | 2009-02-25 23:59 | etc...

ごめん。

役員会にはちゃんと行った。

遅刻したけどね。

でも“あれ”は欠席させてもらった。

ゴメンナサイ。

昨年度の三役での送別会は札幌でやるそうだ。

それって送別会、って言うん? あ、激励会、か。

ゴメンナサイ、それもきっと行かない。
by younotame | 2009-02-24 23:55 | etc...

今日のモロモロ。

午前中は事務局へ。
氷まつりの精算業務を進めるべく、軽く打ち合わせ。

午後は取材が2本。

a0050669_472796.jpg
1本目はコチラ。
3月3日の移転新築オープンに向け、準備中の某ビストロ。
「ミスター押忍」のK氏もご用達のお店。
住宅街の隠れ家的な小さな場所からメイン通りへの進出。
お店が新しくなっても、食材とお客様を大切にするオーナーシェフの心意気は変わらずです。
ランチにディナーにご利用くださいませ。
(誰かディナーに連れてってくんないかなぁ)
あ、場所は某N自動車のNドームとか、Hホテルとかの近くです。

a0050669_417038.jpg
2本目は、誰もがご存知のラーメン店。
ここのメインである店名がついたラーメン、初めて食べましたわ。
だって、要するに「ネギラーメン」でしょ。あたしダメやん。
でもね、結構好みの味だったりして……。

この二つの取材の間にちょっと時間が空いたので、Najhaでコーヒータイム。
ひとしきり、みうらや食堂の話題で盛り上がる。
知っている人いる?今は亡きみうらや食堂。

a0050669_4235640.jpg今日の同伴者はカメラマンK氏。
取材を終えてスタジオに戻ると、ご夫人のMさんがショーウインドウの衣替え中。
前回来たときはバレンタインバージョンで、ハート型のギフトボックスをディスプレイ。
可愛かったんだけど、写真は撮っていなかった。
今回は、入学シーズンに合わせてランドセルを飾ろうとしていたんだけれど、「その前に、おひなさまやん」のオオミヤの一言で、コチラに。
大きなお内裏さまとおひなさまっす。

a0050669_4295622.jpgその後は大空の実家へ顔出し。
この間の雪と風、予想通り大変だったみたいです。
除雪はされているものの、道路脇の雪山の高さが吹きだまりの大きさを物語っていた。

で、母からくすねてきた各種ギフト券。
お米と牛乳の。
コレで喜んじゃうんだから、あたしも所帯じみてきた?

a0050669_4332750.jpg今朝、なにげに大豆を水に浸けておいた。
「あれを作ろう」とかじゃなく「どうにかなるべ」という計画の無さ。

取材先でラーメンを味見しちゃったし、お腹は減っていなかったんだけれど、このふやけたお豆をどうにかしなきゃ、と煮はじめた。
この時点でも料理は決まっておらず。

で、できあがったのがコレ。
大豆とひじきの煮物。ニンジンと椎茸入り。
味付けはネットで調べたレシピを参考にしたけど、テキトー。
だって、そもそも最初に水に浸けた大豆の分量がテキトーですもの。

う〜ん、キッチンスケールが欲しいなぁ。
って、こういうときに思うんだよね。

明日は急な事務処理が発生したのでO社に出動。
夜は、あれ、だね。
お酒呑まなくても許されるかなぁ……。

by younotame | 2009-02-23 23:59 | etc...

さくら。

フェアでテーブルコーディネートに使われていた桜。
フェアが終わったら捨てられてしまう運命なのよ。それってかわいそうやん。
で、1テーブル分1束いただいてきました。

でも、よ〜く考えたら花瓶もないし、その代わりになるようなものもないし……。

フェアの帰り、今日中に校正をもらわなきゃならんところがあって、
でも時間は夜の営業の一番忙しい時間帯。
そうだ、あのお店の近くに友だちんちがあるやん。
あ、あたしの唯一ココロ許せるオンナ友だちっす。
案の定、お店の駐車場は車がいっぱいで、彼女んちで時間つぶし。
ついでに桜もお裾分け。
a0050669_23382380.jpg

左が彼女んちにおいてきた桜、右がオオミヤが持ち帰った分。
どっちがお裾分けだよ、って感じだね、こうして見ると。

去年までは自宅で桜を楽しんでいた。
あの桜にはもう逢えない。
死にかけていた大木が生き返って、毎年春が来るのが待ち遠しかったんだけど……。
by younotame | 2009-02-22 23:47 | so-mu

ブライダルフェア。

今日もホテル出動。ブライダルフェアで朝7時入り。
「和」をイメージしたコーディネートと演出です。会場の中は早くも桜が満開。
a0050669_148978.jpg

いつもは操作する方だけど、今日は予備人員だから、こんな写真が撮れたりもする。
あー、カメラ持ってくればよかったなぁ。
a0050669_16451189.jpg

by younotame | 2009-02-22 14:11 | etc...

……んもう、や。

a0050669_6125373.jpgなにが?って。

そりゃぁ、雪かきが、さ。

by younotame | 2009-02-21 23:59 | etc...

ひきこもり。

a0050669_21302641.jpg昨日も今日も、外の空気を吸っていない。
完全にひきこもり生活っす。
ロングトレイルシンポにもデザインサロンにも行けてない。

アレやらコレやら片づけなきゃならんことが多くって、PCと睨めっこしちょるワケです。

そのうちの一つはYEG関連で、20周年実行委員会の最後の事業のお手伝い。ミスターに関するとあるものを制作中。来月の例会で、みんなにもお披露目になるのでお楽しみに。

そのミスターは今頃浜松の夜を満喫しているはず。少し前のあたしなら間違いなく自分も行っていた。YEGであることの充実感を一番感じられる事業だから、ね。あたしの中の気持ちの変化があるとは言え、一年前のあたしのことを思うと少し淋しい、気もするよ。

YEGと言えば、オオミヤとも親しいメンバー(♀)が退会届を出しました。
年明けから職場の中で「YEGも会議所も辞めてしまえ」という話しが浮上していて、でも彼女自身はYEGを続けたくて、悩んでたんだよねぇ。その原因の元にオオミヤも直訴してみたけどダメだった。
チカラになれなくてゴメン。
そんなわけで、彼女の在籍は来月いっぱい。たぶん、3月例会には出てくるはずだから、コレまでの彼女の活躍を労ってあげてほしい。そして、今まで同様、彼女にお願いできることがあったら彼女を利用して欲しい。そして、機会があったら一緒にお酒を呑んで、彼女の歌声を聴きましょう。

写真は今週取材したカフェのパフェ。
でかいっしょ?高さは30センチくらいあるんやないかなぁ。中に入っているもんも、アイスやらケーキやらフルーツやら20種以上という代物。しかも、シェフの気まぐれで内容はコロコロ変わるんだって。もちろん、美味しくいただきました♪
……パフェ食べるなんて何年振りだよぉ、って思いながら。

その後ろに見えるドリンクにもご注目。
ハチミツを使ったスペイン風カプチーノ。5つの色の層がキレイっしょ? グラスに入っているけどHOTドリンクで、ストローでかき混ぜてチビチビ飲むの。これが、めっちゃ美味。オススメだよん。

あっちこっちに話が飛んだけど、そ、ひきこもり。
なんだか疲れて「甘いもんが食べたいなぁ」って思ったのは、お昼過ぎのこと。
雪が降り始めてて近くのコンビニまで行くのも面倒くさい。←すぐそこなのに……
で、冷蔵庫にあった生クリームでアイスクリームを作ってみたさ。
そこそこ味はイイんだけど、卵の攪拌が足りなかったのか失敗作。
この間のケーキに続いて、コレもまたリベンジですわ。

明日はホテル出動日。
2週続けて出動前の雪かきだなんて……。う〜〜〜ん……。
 
by younotame | 2009-02-20 22:05 | etc...

昨日と今日。

a0050669_4322933.jpg昨日17日は呑み会だった。
もっちの呼びかけで、隊長を引き受けて頑張ってくれた4人の慰労を兼ねた呑み会。

バイト君と思われる少年がイイ感じ。若いのに落ち着いているし、爽やかな雰囲気の子で、立ち振る舞いも悪くない。
サービス向きの子やなぁ。ふ〜ん、りょうくんって言うのかぁ。
って思いながらネームプレートを見ていたら、小さくフルネームも漢字で書いてある。見覚えのある苗字で、同じ名前のご夫婦をよく知っている。
そういや、あのご夫婦の一人息子もこのくらいの年齢やん。あのご夫婦のお子さんなら、こんな雰囲気の子やろなぁ。

ピンポン、予感的中。

お店を出てから知ったのだけれど、彼らの御曹司。パパは「羆」、ママは「うさぎのしっぽ」でございました。

週末に依頼があって、P誌の別冊のシゴトが舞い込む。
過去に紹介したお店をリライトして再掲載するというもの。
そのお店の一つが「うさぎのしっぽ」で、今日の夕方、別の取材で屋台に行ったついでに「うさぎ〜」にも顔を出す。
彼女は彼女で、ご子息に「こんなお客さんいなかった?」と聞いてみたそうな。「わからない」だって。影が薄いなぁ、あたし。

a0050669_4463919.jpg以前お知らせしたとかちロングトレイル2008シンポジウムVOL.2

17日の新聞見た?にこやかな笑顔で宣伝しちょります。

a0050669_4511043.jpgコチラは今日の新聞。

温泉と言えば、全国の温泉を知り尽くした“温泉星人ミスター”。

めっちゃ適任の任命やん。

by younotame | 2009-02-18 23:59 | etc...