ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

OBさん、ありがと。

31日(土)はOBさんたちを引っ張り出した。
OBのみんなだって氷まつりにはたくさんの思い出と思い入れがあるはず。
今のうちらの氷まつりの取り組みは、この先輩たちが築いてくれたものだもの。

なのに、卒業してしまうとなかなか顔を出してもらえないし、こうも新しく若いメンバーが増えると、会場に来づらいのかも知れない。

だったら、参加できるチャンスを与えてしまえ! 

……と、ほとんどオオミヤの勝手な思いつきで決行。
OBさんには、「全てこっちで用意するから、カラダ一つで来てください」と懇願。
味覚の一番忙しい時間帯で、メンバーの手は借りたくないし、ほとんど独断と単独行動で準備してしまった。そのことが、かえってメンバーには不安を与えてしまったかも。ゴメン。

やってホントにヨカッタ。
来場者のためにも、OBさんのためにも、自分たちのためにも。
a0050669_752316.jpg

オクちゃん、ナカムラさん、まっちゃん、コウちゃん、ケンちゃん、クラちゃん、フクイさん、オダギリさん、タナちゃん、ニシジマさん、ヒロミちゃん、みんなありがとう。女性会のみなさんもありがとう。

そうそう、オクちゃんの毒牙にやられてしまったメンバーもいるようだけど、勘弁してね。きっと、嬉しかったんだよ。みんなと一緒に氷まつりを楽しめたことが。

それと、後日談だけど、
来年はOBにわたあめを担当させようという話しがチラホラ。
事前準備は大したこと無いし、ヒロミちゃん、ニシジマさんというわたあめのプロがいるし、そこにミスターも加わる。究極のわたあめプロ集団。いいかも。
by younotame | 2009-01-31 23:59 | YEG | Comments(0)

はじまりました。

第46回おびひろ氷まつり。

まずは、ソウ兄の「なまらえ〜ぞ〜」コールで気合いを入れる。
a0050669_439402.jpg

a0050669_4404952.jpgオープンと同時に打ち上げられた5段雷花火。男オオニシは花火師でもあるのだ。やるな。

でも、この写真、打ち上げ場所としてはまずいかも。
期間限定で公開することとしよう。

メンバーも、その家族も、友人らオブザーバーも、入り乱れての運営。
みんなの楽しそうな笑顔がイイ。
a0050669_4452893.jpg

雪の遊び場と化した雪の遊び場。子供たちの歓声がこだまする。
ステージではシゴト仲間の21歳イケメンKが頑張っていた。
会社勤めしていたころのオオミヤは、氷まつりではこっちのシゴトに専念していて、味覚の売り場に立ったことは無かったんだ。
そして、わかる人にはわかる市民雪像、チームドラえもんのキティちゃん。
a0050669_583640.jpg

開会式はコロポックルの演出で。子供たちを誘導している彼女はかつてのシゴト仲間。
オオミヤも、こうしてこのステージを演出する立場にいたんだなぁと思うと感慨深い。
a0050669_514465.jpg

開会式が終わると、味覚コーナーもピークを迎える。
疲れもピークのはずだが、みんな元気。
a0050669_5165676.jpg

明日もこの笑顔が、あなたの参加を、そしてお客様のご来場をお待ちしておりやす。
a0050669_5211420.jpg

by younotame | 2009-01-30 23:36 | YEG | Comments(0)

最終章。

準備の最後の日になったけれど、ここからがスタート。
感動を与えられるんだろうか。感動を分かち合えるんだろうか。
a0050669_1525370.jpg

さすがのオオミヤもテンパってて、たった6枚しか写真を撮ってない。
そういや、サラダ館の写真は誰も撮っていないだろうなぁ。
by younotame | 2009-01-29 23:59 | YEG | Comments(0)

カク33歳。

作業も終盤。やっぱり集まりは良くない。
でも、終了するときにはスゴイ人数になるから不思議。
a0050669_1415880.jpg

オイちゃんに整体の施しを受けるミナミ。相当キテいるみたいだ。
ゴトーさんとマッチャンは初登場。相変わらずのマッチャンだ。
ハウスの外では味覚コーナーの準備も着々と。テラちゃんとクラが大活躍。
そして、看板用のコンパネを設置するのは副会長の二人。
a0050669_14184286.jpg

「オレの誕生日はいつも氷まつりだ」と豪語するカク。この日で33歳。
a0050669_142216.jpg

この日のまかないは「川崎スペシャル」。
15時に仕事を切り上げ自宅で仕込みに専念したらしい。
カメラのレンズが曇ってしまうほどホットな「キムチ鍋」だ。
a0050669_1424576.jpg

さ、明日は準備の最終日。
氷まつりのことで頭がいっぱいで仕事が手につかない。やばい。
by younotame | 2009-01-28 23:59 | YEG | Comments(0)

マーボー丼

おほほ。
毎日アクセスしている人はお気づきかと思うけど、丸2日間、穴を空けてしまいましたわ。
なので、ちょいと遡って写真をアップ。

こちらは27日のまかない。
ホントは「志乃スペシャル」というメニューだったんだけど、タカシくんがギックリ腰でダウン。急遽、雨で中止となっていたマーボー丼をミナミ夫人といづみちゃんが調理。Barりんさんからのクリームシチューの差し入れも届きやした。
a0050669_13215587.jpg
a0050669_13224569.jpg

この日のオオミヤのシゴトは電話攻撃。別名コウちゃんの真似。
出勤簿と睨めっこして、○印のない人に電話をかけまくり。
今はOBになっているコウちゃん先輩。彼は何か事業があるときに、大半のメンバーに電話をかけていた。「お前が来ないと人数が足りない」とか、「人が少なくて困っている」とか言って。でも、実は人数は足りてんだけどね。ホントは来ない奴らの顔が見たい、声が聞きたいのだよ。
そんな彼に騙されて(?)事業に参加していた人も少ないのだ。で、そのうち、電話が来る前に参加するようになるんだけど。自主的に「行くよ」ってなるのがベストだよなぁ。
by younotame | 2009-01-27 23:59 | YEG | Comments(0)

昨夜の写真。

「今日が初めての参加」の人たち。あ、ミスターは日曜日も来ていたんだっけ。
a0050669_1347139.jpg

定時を過ぎてもメンバーはパラパラ……。
朝から作業詰めだった二人はまずは腹ごしらえ。
a0050669_13521220.jpg

休憩時間に製作現場に行ってみたら、人、人、人。
いつの間にかたくさんの人が集まっていたのね。
ホオちゃんは額に汗流して頑張っていた。風邪引かないでよぉ。
a0050669_1356130.jpg

まかない担当はナルトシくん。豚汁、唐揚げ、出汁巻き玉子、いろいろな漬物。サケの飯寿司もあったね。お漬物もつくれるオトコ、いいねぇ。
あ、ごはん炊き出しはオカちゃん。これまた初参加のナツメさんが手伝ってくれた。
a0050669_1415566.jpg

作業終了後のハウス内は大混雑。今期最高の参加人数でした。
a0050669_1433617.jpg

みんな黙々と食べてるよ。
でもね、大事な家族が家で待っているからなのか、終礼が終わるとひっそりと帰っちゃうメンバーも要るんだよね。なんだか申し訳ない……。
a0050669_1465710.jpg

今朝は、電気屋さんの工事開始に立ち会ってきた。
その後、久しぶりに自分の時間。実は財布の中に千円札1枚しかなくて、やっとATMにも行けたし、病院に行ってクスリももらってきたし、家で本業も……。
だけど、なんだか風が強いのが心配。テントは大丈夫かなぁ。
by younotame | 2009-01-27 13:40 | YEG | Comments(0)

氷まつりな一日

朝から晩まで氷まつり会場。
いよいよ「あぁ、本番が近づいたなぁ」って雰囲気。

写真は後ほど〜。
by younotame | 2009-01-26 23:59 | YEG | Comments(0)

中間打ち上げ。

は、いかがでしたか?

ずっとホテルの中にいたから外の天気がわからなかったんだけど、
お昼過ぎまで雪は続いていたんでしょ?

みんなの集合時間は9時で、その30分後にはオオミヤは会場をあとにしてしまったけれど、雪の中みんなが続々と集まってくるのが嬉しかった。
特に嬉しかったのは、ジュニアが一緒のメンバー。
もう何日も夜遅くまで頑張ってくれているからさ、せめて休日はジュニアと過ごして欲しいやん。でも、作業もあるわけで……。「パパと一緒の氷まつり」がジュニアの思い出の一つになってくれるといいな。
もう一つの嬉しかったことは、夜のシゴトで夜の作業には来られない人が、朝から来てくれたこと。ユキママなんて完全防備で、やる気満々のようだったし。

そんなことを考えると、この中間の日曜日に作業を設定してヨカッタと思う。
そして中間打ち上げも。

明日からはスノーフィールドに加え、味覚の段取りも本格化。
朝からテント&備品の搬入や設営が始まる。
まだまだ大変な日々は続くけれど、みんなヨロシク&頑張りましょう。
by younotame | 2009-01-25 22:35 | YEG | Comments(0)

炊き込みごはん。

写真ではカサさんが拵えたように見えるけど、間違いなくオオニシ謹製でございます。
昨夜はいつもより少し人数が少なくて、ごはんも余っちゃうかと心配だったけれど、おかわりする人、持ち帰る人で、完食。
作業中止で提供できなかったマーボー丼は、会期中のまかないになる予定です。

作業の方は氷をあと3本積み上げれば滑り台は開通。
委員会ごとの小雪像づくりと平行して、仕上げ作業をしていきます。

そうそう、05倶楽部ではヨコが初出動でした。
a0050669_824652.jpg

a0050669_8273087.jpg今日は、お昼に中間打ち上げだというのに、朝から雪。
すでに10センチは積もっただろうか。
いま、会場の休憩ハウスでこのblogを書いているんだけど、ここに来るまでに、道路の車幅はわかんないし、視界が悪くて前の車は見えないし、悲惨だったよ。
そして、ニシナさんは気怠そうに除雪に向かっていきました。

とはいえ、作業と中間打ち上げはやりますよ。
みんな来てねん。

あ、スミマセン。
あたしはみんなとすれ違いでシゴトに向かいやす。ゴメン。

by younotame | 2009-01-25 08:32 | YEG | Comments(0)

晴天。

昨日の雨がウソのようなよい天気。
風が吹くという予報だったけれど、風もなく穏やかで気持ちがイイ。

そんな青空の下、中川大臣が会場を慰問。水や氷の大切さを説いておりました。

各団体の製作現場にも立ち寄り、自衛隊の滑り台を滑ったり、JCさんの回転ソリに乗られたり、市民雪像を作っている方と記念撮影したり、30分程度でしたが会場を周遊。
ジャンボアイススライダーや雪の遊び場の説明をしたのは担当副。
(リーダーは逃げてしまった?)
a0050669_11555073.jpg
a0050669_11565451.jpg

a0050669_1159138.jpg休憩ハウスの冷蔵庫には「お品書き」の張り紙。
まだ会場に足を運んでいないあなた、
食べに来てください。
もとい、作業に来てください。
今夜のメニューは
『男オオニシ謹製炊き込みごはん』
でございます。

by younotame | 2009-01-24 11:42 | YEG | Comments(0)