ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪がちらつく朝。

なんだか風も強うそうだ。
十勝の青空が恋しい。

10時にロビー集合。
不足しているモノをドンキで購入して、タクシーでドームへ。

豚肉を焼くことは昨日実験済み。
フライパンで焼くのだが、問題なく美味しくできそうだ。
ま、肉とタレがイイからだけど、さ。

そばは生麺だし、つゆは濃縮されているモノだし、
氷まつりの経験もあるから、コチラも問題ないだろう。

問題は、3升炊きという巨大炊飯器。
しかも、手間を省くために無洗米を用意しているから水加減が普通の白米とは違う。
「大丈夫!なんとかなるさ♪」と、豪語した手前、ご飯炊き担当という重責が……。

ま、なんとかなるさ。

では、いざ、出陣!
by younotame | 2008-12-31 09:34 | etc... | Comments(0)

サッポロ入り。

今回のミッションは、ツアースタッフに豚丼と年越しそばを振る舞うこと。
地元プロモーターからのサービスってヤツで、帯広から参上したわけ。

想像していたより道路状況は良好で、スムーズに到着。
……と言いたいところだったのに、札幌に入ってから道に迷うというアクシデント発生。
車にナビはなく、用意されていたのは2000年発行のロードマップ。
そこに記載されていないドームの場所はチェックしてあったものの、当然、交通網の変化まではチェックされていなくてさ、お隣のナビゲーターの言う通りに走っていたら、迷っちゃったというわけ。
ま、オオミヤの土地勘の良さ? で、無事に到着したけどね。

a0050669_3284797.jpg今夜はすすきののど真ん中のホテルに宿泊。

やっぱ都会は賑やかだわ。

お腹いっぱいだし、お酒も呑んだし、この後はホテルでゆっくり。

例のお茶屋さんのティーパックを持参したから、一人で和みましょ。

by younotame | 2008-12-30 23:55 | Comments(0)

テレビがやってきた。

ここに引っ越してきてからテレビのない生活を送っていた。

そんな状況に見かねて、使っていないテレビを貸してくれた人がいるんだけど、
いくつかのチャンネルが映らない。

そしたっけ、おシゴトで使っているモニター(要するにテレビ)を
買い換えてまで、ちゃんと全チャンネルが映るテレビを持ってきてくれるという。

 いや、テレビが見られなくても生活には困らないから、いいんだけど…。


そして、本日、そのテレビがやってきた。
ついつい、新聞のテレビ番組欄をチェックしてしまう自分がいる…………。
a0050669_18131051.jpg

ありがとう、○○○○。
by younotame | 2008-12-29 18:17 | etc... | Comments(0)

野菜ソムリエ。

「野菜ソムリエ」という言葉が、ず〜っと気になっていた。
正確には「ベジタブル&フルーツマイスター」。

苦手な野菜は多いし、フルーツはほとんど食べられないし、
好き嫌いの激しいオオミヤだけど、
「食」に関するシゴトも少なくはないから興味はあったんだ。
a0050669_23272428.jpg

おぉ、帯広で養成講座開催?
チャンス到来♪オオミヤにも運がまわってきた。

って喜んだのも束の間。

「じゅ〜さんま〜ん?」

グルメ取材のライター料11ヶ月分。…………絶対に無理……。
by younotame | 2008-12-28 23:31 | etc... | Comments(0)

オンナの一人遊びは続く。

葉物野菜を何とかしなければ……と、今日も野菜づくしの食事。

a0050669_22445517.jpg

お昼の1品目は「ベーコン&ウインナー入りキャベツのスープ煮」。
ベーコンとウインナーの味がでるので、ほんのちょっとのコンソメ顆粒でシンプルに。
2品目は「カボチャのミルクスープ」。
冬至が終わってから妙にカボチャが食べたくなって、
カットカボチャを買ってきておいた。
だって、丸ごととか半カットなんて、絶対腐らせてしまう……と思ったから。
買ったその日に半分は「粉ふきカボチャ」にして食べたんだけど、半分残ってたのね。
そしたっけ、ほんのちょっと白カビが発生。焦ったよぉ。
ネットで調べたら害はないようだったので、カビの部分を削って使ってみた。
全然何ともなかったよぉ。
実は、牛乳をそのまま飲むのは少し苦手。
でもさ、小魚を食べる機会も少ないし、カルシウムを摂るために冷蔵庫に常備。
たまに、カフェオレやココアにもするけど、こうしてスープにすることが多い。
なんたって、水分を1日に2〜3リットルだから、一石二鳥、ってやつ?

a0050669_2255630.jpg

夜の1品目は「野菜のチャンプルー風」。
キャベツと大根の皮とピーマンと小松菜と豆腐。
2品目は「大根の煮付け」、鶏肉入り。
以前、主治医に「タンパク質が足りない」と言われたことがあって、
それ以降、豆製品や肉類は意識して食べるようにしている。
そういや、先日の定期検診では「コレステロールが足りない」って言われた。
それって、どうすりゃいいんだ?
3品目は漬物類と夕べの残りの「セロリの葉ふりかけ」。
そして、ご飯は「茶がゆもどき」。

うちには炊飯器がなくて、ご飯は1合炊きの土鍋で。
めっちゃ美味しいご飯が炊けるんだけど、1合だと余しちゃうのよ。
でも、電子レンジもないから、残ったのを冷凍してチンするわけにもいかない。
だからって半合だと上手く炊けないし。で、ついつい食べ過ぎる。
そこで気がついた。「なんだ、おかゆにすりゃいいやん」って。
おかゆの場合、4分の1合で、ちょうど茶碗1杯分。
そんなわけで、このところはおかゆが多い。

和歌山出身の中上健次さんの小説が好きで、若いころによく読んでいた。
熊野を舞台にしたお話しの時に登場する「茶がゆ」。
もちろん、それがどんな料理なのかは知らない。

「美味しいお茶が手に入ったし、お茶で炊いたら茶がゆ♪」
そんな安易な考えでつくったから「茶がゆもどき」。
水の代わりに水出しした煎茶を入れ、茶葉も刻んで入れてみた。
味付けは塩少々。
「どんな風に炊けるのかしら?」って、まさに実験のようだ。
想像どおりの味、っていうか、まぁまぁイケたわよん。

食べ終わってから、ネットで「茶がゆ」を検索。
和歌山ではどこの家庭でも食べられているポピュラーな料理。
でもでも…………お茶は「ほうじ茶」だった。作り方も違っていた。

今度は、真っ当な「茶がゆ」にトライせねば。
by younotame | 2008-12-28 23:12 | etc... | Comments(0)

オトナなオンナの一人遊び。

  時々、急に、寂しくなったりしませんか?
  理由は、恋をしているからとか、男に振られたからとか、
  忙しない毎日に身を委ね、ふと気がついた瞬間とか
  なんか空虚感が突然襲ってきたり、、、
     (中略)
  ただ、もの凄い寂しがりやであります。だって寂しくねーか?
  一人じゃ生きていけないんだモン。

お亡くなりになった飯島愛さんのコトバ。この感覚、凄くよくわかる。
そうなんだよね、寂しいんだよね。一人じゃ生きていけないんだよね。

「あーあたしって、こんなに寂しがり屋だったんだ」って、
そう感じていた今日この頃。このコトバと飯島さんの死は衝撃であります。
ご冥福をお祈りいたします。


そんなあたしの、最近の一人遊びはお料理。
実は、この10年間、ほとんど料理はしていなかったんだけど、
今はバリバリやってるよぉ。

「料理」という言葉にも「調理」という言葉にも「理」がつく。
「理」一文字だと「ことわり」と読み、
物事の筋道とか、条理とか、道理とか言う意味。なるほどねー。
理科の実験ぢゃないけど、食材を見ながら「何にしようか」って悩んで、
つくりはじめて、完成して、食べるまでのプロセスが楽しい。

寂しさを紛らわすには、もってこいのお遊びだべさ。

電子レンジもオーブンもないし、鍋の種類も少ないし、
つくれらるものは限られちゃうんだけど、それがまた楽しい。
最低限の調理器具で、どこまでできるか──っていう戦いのようだわ。

a0050669_0131612.jpg

札幌行きの話しは、前々からあって、1泊2日だと思っていた。
で、本日最終決定が降りたわけだけど、丸々3日間、家を空けなきゃならん。
ってことは、冷蔵庫の中の傷みそうな食材は処分せなあかんやん。
なので、お野菜中心の晩ご飯。
・豚肉とキャベツとナスと椎茸の野菜炒め
・セロリ
・セロリの葉のふりかけご飯(←コレめっちゃ旨いで)
・漬物

明日の日曜日も「一人遊び」に熱中しそうです。はい。

a0050669_0231788.jpg

こんな調子で、晩ご飯食べてたら、
せっかく減った体重が戻りつつあるような……やばっ。
by younotame | 2008-12-28 00:20 | etc... | Comments(0)

年越しは札幌ドームで。

このご時世に、ありがたいことにシゴトの話しが舞い込む。
貧乏人だからね、何だってヤルわよ。

というわけで、札幌ドームで新年を迎えることが決定。
某ビッグアーティストさんのカウントダウンライブ。
ドームだし、NHKさんやらTBSさんやらの中継もあるし、
そりゃ半端ないスタッフ数だろうなぁ。
いつものケータリングとは、ちと趣が違うカタチで、
スタッフさんたちのお相手をしてくるわ。

30日の朝出発して、そのままドーム入り。下準備をするらしい。
31日は本番。そのまま年を越して、打ち上げ会場でもシゴトがある可能性が。
1日の夕方までには帯広に帰ってこられるかな。
しかも、あたしはドライバー。
このところ、長距離の運転には慣れさせてもらっているし、大丈夫さ、きっと。


そんなわけで、実家には帰られません。
ごめんね、お母さん、兄貴、兄嫁、姪っ子。
(っつーか、ここで謝っても意味ないやん)
 
by younotame | 2008-12-27 17:24 | etc... | Comments(0)

1月9日新年会。

出欠の返答期限を過ぎたが、まだ「未定」のヤツがおるやんか。
ちゃんと返答せんとオオミヤの檄が飛ぶで。

a0050669_0343352.jpg


あたし?
もちろん行くさ。
だって、加藤流三弦会のアトラクションがあるんだもん♪
by younotame | 2008-12-27 00:36 | YEG | Comments(0)

デートから帰宅。

先月に飲んだ時も迎えに来てくれたんだが、
諸般の事情により親父の車に乗って現れた彼。

今日は、自分の車で現れた。やっぱ、彼らしい。
あー、この車に乗ってこそ、ヤツだよ。
久しぶりに乗った彼の車は、一段と進化していて、目に入るもの何もかもが新鮮。
進化を遂げるに至った新たな神話も聞いて、改めてこの車の凄さを実感する。
雪のない季節に運転させてもらうことを約束した。

ちなみに、この車は、あなた達も容易に拝見できる。
車が見たくても見たくなくても、この祭りの会場に足を運ぶように。
a0050669_010428.jpg

車に限らないことだけど、何かに熱中するオトコってカッコイイ。
自分も熱中できる何かを見つけたい。
by younotame | 2008-12-26 23:58 | etc... | Comments(0)

猛吹雪。

a0050669_14263457.jpg

12時頃の実家付近。
実家は大空団地の西のはずれ。
今日のような西風の強い日には、あっという間に吹きだまり。

まだ実家に住んでいたころ、この吹きだまりのおかげで、
家に辿り着けなかったこともあったっけ。


今夜は愛人A氏とデート。
「月に1回呑みに行く」と約束をしたのは4〜5年前だろうか。
なのに、年に1〜2回しか呑みに行っていない。
ま、お互いに忙しい身だったからね。
彼にしてみればジャパンラリー十勝開催がなくなったし、
あたしにしてみりゃYEGがトーンダウンしているし、
今年2回目の呑み会だけど、2ヶ月連続の呑み会だ。
この調子で、やっと毎月開催になるのかしらね。
by younotame | 2008-12-26 14:35 | etc... | Comments(0)