ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

SHEENA & THE ROKKETS

a0050669_050115.jpg

来るよ、来るよ。これで3年連続。
っつっても、ROKKETSじゃなくて、シーナ&鮎川誠+他のミュージシャンだったけど。
そりゃ、行きたくて行きたくて仕方がなかったさ。
でもね、一昨年も去年も土曜日でシゴト優先。
涙を呑んでシゴトに専念したのさ。
なのになのに、また土曜日だとぉ!?
二度あることは三度ある、なのか、三度目の正直になるのか。
一ヶ月後のあたしの運命は如何に。
by younotame | 2008-04-30 00:59 | etc... | Comments(0)

この人もモデルデビュー?

a0050669_2483098.jpg

今朝の北海道新聞に掲載されていたOグループの新聞広告。
全15段フルカラー、しかも全道版だよなぁ。
カメラマンK氏の笑顔が印象的。
by younotame | 2008-04-29 00:55 | etc... | Comments(0)

サイタサイタ。

a0050669_2414628.jpg今日は、
O社へ行こうと思っていたのだけれど、
先方の都合で明日に延期。

ぽっかり空いた昼下がり、
O商会へタイヤ交換に。

このところ、家の外に出ると、
まずは庭にまわるのが日課。

咲いたよぉ、やっと。

満開にはほど遠いけれど、
ポツラポツラと。

もう少し花が増えたら、
カメラで写してみようかな。

by younotame | 2008-04-29 00:40 | etc... | Comments(0)

サクラサク。

っても、我が家のサクラはまだ蕾のまま。
急にまた寒くなっちゃったしねぇ。

でも、先日へし折って実家に届けた2本の小枝のほうが、ミゴトに開花。父の仏前で存在感を主張しておりました。
a0050669_3242063.jpg

それにしても、このサクラの種類が未だに謎。こんなサイトでも調べてみたが、イマイチどれも違うような…。
雌蕊から察するにチシマザクラなのかなぁ。

今日の夕飯は母と相棒と3人で、先日オープンしたばかりの「お食事と炭焼き居酒屋 山翠庵」へ。1月にお亡くなりになった書道家の小林翠山さんのお弟子さんが、師の意志を引き継ぎ飲食店を開いた、と、数日前の新聞記事にもなっていたので、記憶に残っている人もいると思う。
で、そのお弟子さんのご子息が以前緑ヶ丘にあった「麺茶寮みやざき」の店主だった方。
実は、うちら、みやざきさんに通い詰めていて、店を閉めたときには「もうラーメンが食べられない」と悲観したほど。病気療養で閉めたんだけど、元気になられてからは静養をかねて夏の間だけ川湯で民宿をやっていた。そこでもラーメンを作っていて、それを知ったときには、川湯まで行ったほど。
うちらの休みがなかなか合わないので、川湯まで行けたのは、たったの一度きりだったけれど。

お正月にメールで連絡を取ったときに、今年の民宿スタートは4月くらいと聞いていて、GWにでも川湯に行けたらいいなと話していた矢先にこの度の新店オープン。
久しぶりにお会いした店主と奥さまはとても元気で、お二人もうちらのことを気にして下さっていたらしい。ウレシイ限り。

お店はラーメンとジンギスカンとおばんざいと称した小料理がメイン。
みやざき時代に隠れ人気メニューだった豚丼も健在。
そして、種類は多くないもののお酒にもこだわりが。
森伊蔵、百年の孤独などの焼酎と、久保田万寿、越乃寒梅などの日本酒も。
久保田万寿と越乃寒梅は、父が好きだったお酒で母もボトルを見て喜んでいた。

あたしが日本酒派であることをお話しすると、店主のお気に入りという愛媛の「梅錦」というお酒をご馳走してくれた。香りも口当たりも良く美味しい。

どのお酒も、地元の酒屋で買えるものではなく、ネットで買い付けて揃えているそう。
百年の孤独といえば、宮崎の高鍋YEGのIさんの焼酎。
Iさんは北海道帯広大会ときに旭川コースの分科会に参加されて、あたしにとってはとても印象に残っている方。大会のついでに北海道を回りたいということで、大会参加前から連絡を取りいろいろお世話させていただいた。手みやげに百年の孤独をいただき、感動したことが忘れられない。

そのIさんに連絡を取って、直接取引ができないものかどうか聞いてみようと思う。
by younotame | 2008-04-28 00:13 | etc... | Comments(0)

ゴメンナサイとアリガトウ。

ゴメンナサイ。

緑ヶ丘公園のクリーン作戦、行けませんでした。
シゴトに行く前に、一時間か一時間半か、参加しようって思っていたんだけど、睡魔には勝てませんでした。10時間くらいホテルに缶詰になることがわかっていたしさ。


アリガトウ。
mixiで生年月日を公開しているんだけど、たくさんのメッセージをいただいた。
中には「もっと若いと思ってた」というリアルの世界での知り合いからも。
ふふふ、精神年齢は28歳で止まっちょるからね。


05倶楽部野球部のご連絡。
明日は9時に南町球場に集合。
by younotame | 2008-04-27 01:04 | etc... | Comments(0)

大台に乗る。

モリちゃんのお誕生日だった25日は4月例会で、定期総会と懇親会。
定期総会は前年度三役として最後の務め。
事業報告、収支決算、いずれも無事に承認されて何より。

ところで、あの事業報告書って、あのスタイルがベストなのだろうか。
いつも思っていたことだけど、会議の羅列、事業の羅列だけで、莫大なページ数になる。
しかも、そこから委員会の活動や事業の本質を垣間見ることは不可能に近い。
どのような活動をして、そこからどのような成果があったのか、
そこから何を得たのか、それらが読み取れてこそ、本来の事業報告ではないだろうか。

それともう一つ、何とか時間に間に合うように会場に来ることはできないのだろうか。
19時スタートだったら18時55分には受付を済ませる。そのくらいの心意気が欲しい。
ま、みんな本当に忙しい人たちばっかりで、
時間のやり繰りをして参加してくれているのはわかっちゃいるけど、
あと10分、いや5分でも何とかならないのかなぁ。

a0050669_4202415.jpg

スナックとかをやっているメンバーがいないクボ委員会。二次会は水色へ。
あー懐かしい。
トモちゃんという女の子がいて、
「あたし、オオミヤさんの写真付き名刺を持っています」だって。
3〜4年前のことらしいが、どこかのお店で2度ほどお会いしているらしい。
恐るべし、彼女たちの記憶力。

ちょうど時計の針が0時を指したところで、「バースディソング」が流れる。
あたしの誕生日を覚えてくれていたコマッチの粋な計らい。
花束をいただき、三次会のグローヴでは枝豆でお祝い。

いやぁ、とうとう大台です。あははは。

水色に流れたのは7人、グローヴには4人。どちらの店でも歌いまくり。
水色では1人2曲ずつ歌ったし、グローヴでは何曲歌ったことやら。
今日欠席だったグンちゃんや、ノースランドで別れたミナミ、ニシナさんもいたら、
凄いことになっていたに違いない。
流石メンパブ、シンゴくんの甘い歌声が気に入った。
クボ委員会=カラオケ同好会だぁね。


本日の歌。
 ガラスのジェネレーション
  GLORIA
   目を閉じておいでよ
    激しい雨
     ギザギザハートの子守歌
      涙そうそう

そうだ、スマスマの反響が凄い。
スズはTV画面に向かって「てめーら邪魔だ」と叫びながら見ていたらしい。
コニタンは20年前に真駒内に行っていたそうな。


というわけで、祝っていただいたみなさま、心からありがとう。
by younotame | 2008-04-26 03:00 | YEG | Comments(0)

もう少し。

a0050669_3501156.jpg我が家のサクラ。

もう少しで花が開きそう。

明日の天気は晴れ。

予想最高気温15度。

明日、咲いちゃうのかなぁ。

明日は終日ホテルで、

開花の瞬間は拝めないよぉ。

by younotame | 2008-04-25 18:00 | etc... | Comments(0)

3連ちゃん。

a0050669_4282184.jpg

23日から3連チャン。
まずは、最後の三役会。これでホントに最後。
スイーツとか3月末ギリギリまであった事業の報告書を確認し、25日の総会資料を最終確認。監事のお二人にもお越しいただいて、会計監査も無事に終了。

そして約3週間ぶりのお酒。

一軒目は無双。
鍋が美味しかった。

二件目はMariage。
寂しがり屋のK氏が合流。

三件目は煌。
モトイのデートの邪魔をしたようだ。

その後の記憶がなく、トイレに上着とジーンズを脱ぎ捨て、シャツを着たまま寝ていた。
隣家の騒音で目覚め、記憶が欠落していることに気が付く。
同じ方向だから一緒に帰ってきているかもしれない、と思いO監事に電話したが、一緒ではなかったらしい。いったいどうやって帰ってきたのやら。
そして、財布と鍵がないことが発覚。
迷った挙げ句、仕事中の相棒に電話。
「記憶を無くすほど呑むお前が悪い」と電話口でこっぴどく叱られる。

ま、家の中のあり得ないところから、財布と鍵は見つかったんだけど、さ。


24日はとかち帯広デザイン振興協議会の総会と懇親会。
実は相棒の会社の社長もそのメンバーにいて、開口一番「財布と鍵はあったのか?」と。相棒の怒りは社長もビックリするほどだったらしい。
ここのメンバーの中には、相棒のことをよく知る人が数人いて、みんな一様に「え?あの物静かで温厚な彼が?」と驚く。
「はい、なので今日は控えめに…」と言いつつ、ついでいただけるビールを呑み干すのであった。

a0050669_4401947.jpg場所はインザスイート。
このスプーンは、あたしが曲げたわけぢゃないっす。

もちろん、前日の反省を生かし懇親会だけで帰宅。
明日もあるしね。

ふぅ。

今回の教訓。
3週間も空けてしまったから、こんなことになったに違いない。
美味しいお酒は間隔を空けずに適度に嗜むべし。
by younotame | 2008-04-24 23:26 | etc... | Comments(0)

花。

オオミヤのブログではお馴染みの花の写真だが、今回は実家の庭のもの。
全て携帯で撮影。あぁ、カメラを持参していれば良かったと思っても後の祭り。
今後、実家へ行くときにはカメラを持参することを誓う。
a0050669_1635121.jpg

今、咲いているのはこの9種類。
クロッカス(白と紫)、ツツジ以外は名も知らぬ。

一番気になるのは真ん中の花。
花びらやガクの周りが、外敵から身を守るかのように綿というか繊維のようなもので覆われている。紫の花びらと黄色いめしべのコントラストも印象的。


ちなみに、我が家の桜だが、状況は昨日とそう変わらない。
この樹、元々は枯れた大木で、今にも倒れそうな樹だった。
それが桜だと気が付いたのは父。
根元の新芽を残して大木を切ったところ、その新芽がドンドン成長し花が咲くようになったが、その花を父は見ていないと思う。
小さな枝を2本へし折り(園芸用のハサミなんてないしさ)、仏前に添えてきた。
父の前できれいな花を咲かせて欲しい。


そうそう、実家のすぐそばにこの冬建て替えをしたお宅がある。
建築屋は我らが笑門福来のN建設。
春になり外構工事が始まった模様。見慣れたユニックが作業をしていた。

そして、実家からの帰り道、団地内の交差点で見慣れた乗用車に遭遇。
現場周り、おつかれっす。ニシナさん。


因みに、隣家の建築屋の挨拶がやっとあった。
ポストにA4サイズのペーパー一枚と玄関外に粗品ののしがかけられたサランラップ。
工事期間は4月24日から7月下旬まで。

「工事期間中、近隣の皆さまには何かとご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、労災災害、交通災害、第三者災害、騒音災害等に関して万全の注意を払いながら工事を進めていく所存です」

うちのお向かいさんは4戸入居のマンションで、その駐車場は近所の子供たちの遊び場と化している。ボール遊びなんて日常茶飯事でうちの壁や車が被害を被ることも少なくない。時には道路まで飛び出して遊んでいる。
それがイイか悪いかは別として、子供たちに災害が降りかからないようにして欲しいと思う。ガキどもも気をつけたまえ。
by younotame | 2008-04-23 16:46 | etc... | Comments(0)

テソー。

ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)で、先週からテソー=手相の連載がはじまっている。

占いとか、姓名判断とか、そういった類のものには無関心のあたしだけど、この連載には填っている。手相っていうのは、その人の状態で日々変わっていくらしい。占いの類とは全く別物だったんだね。

で、WEB上で手相判断ができるんだけど、これがまた、スゴイ。
当たっている部分もあるし、なるほどーと考えさせられることもある。

侮れないな、手相。
by younotame | 2008-04-23 00:06 | etc... | Comments(0)