ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

陽ちゃんに代わってHPビジネスサイトのご案内

帯広YEGのホームページで会員企業を紹介する帯広YEGビジネスサイト。
6月1日の公開に向け、目下準備中っす、はい。

っていうか、ほぼ出来上がってて、広報さんからご指摘があったカテゴリの分別とかを、ちょい手直しするだけの段階。
6月1日午前0時に公開、なんつったら格好いいけど、その時間はまだ街の中かなー。

ところで、ZERO GO CLUBの皆さん、申し込みはしました?
あたしに届いている申込者リストには、基くんの名前しかないぞー。

掲載を悩んでいるあなたに、どんなページなのか、こっそり教えちゃいます。
コレを参考に上司を説得して、陽ちゃんいいんちょにお申し込みを。

まずは、ビジネスサイトのトップページのイメージ。
最初のページにはインフォメーションとして更新情報を載せる予定。
左のカテゴリをクリックすると、その業種の一覧が表示されます。
ここには、全メンバー企業が記載されます。
a0050669_0554493.jpg


で、ビジネスサイトに申し込みすると、下記のようなページをご提供。
ロゴマークOK。自社サイトへのリンクもOK。写真は3枚まで。
基本のフォーマットに準じて作成しますが、多少のご要望には応じますわ。
a0050669_059215.jpg


写真1枚パターンは、こんな感じ。
こうして社屋でもいいし、商品でもいいし、イメージ写真でもいいし…。
商売にもよるけど、地図を入れるなんてのもいいかも。
a0050669_111986.jpg


これが来年の3月まで掲載されて、掲載料はわずか5,000円。
しかも、小さなサイズではあるけれど、広報誌「大地」にも広告が載る。
こんなお得な広告は滅多にないよーーー。
by younotame | 2006-05-31 01:07 | YEG

ご購入いただけました?

付録が付いても100円のシゴトガイド。
次号には付録は付きません。お買い求めは今週中に。

あ、くどい?

a0050669_2324398.jpg

by younotame | 2006-05-30 23:19 | etc...

基くんの名前?

ええぇ〜、あたしの名簿にはちゃんと名前があるよん。
クラキンの下、ハヤカワくんの上。
よっしーと基くんの見落としだよぉ。

基くんって、スポーツ少年っぽいよね。活躍してくれそう。
by younotame | 2006-05-30 01:17 | ZERO GO CLUB

わーいわーい! 猛牛亭デビュー間近

ハラっちから電話。
5月31日(水)20時に猛牛亭に集合だって。食事代は割り勘。

ユニフォームのサイズを聞かれるんだってさ。
ど〜〜〜〜〜しよ。今更ダイエットしても遅いしなぁ。

身長は約155センチ。
靴は23.5〜24センチ。
胸囲不明。

ウエスト、ヒップ…う〜〜〜〜〜ん。

最近のスレンダーなデザインの女性ものブラウスは、脇がきつかったり、お腹のボタンが弾けそうだったり。だからって、ユニセックスものや男もんが多い訳じゃないんだけど、その方が身体にしっくりくるんだもん。ガキの頃から、兄貴のお下がりばっかだったしね。

ジーンズは相棒のヤツをこっそり履いたりしています。32インチとか、ウエスト79と書いてあったりします。ウエストは「もちろん」余るんだけど、お尻がコレでちょうどだったりして…。
by younotame | 2006-05-29 17:56 | ZERO GO CLUB

怒濤の土曜日

金曜日の夜、会議終了後はホテルへ。
金曜日にホテル主催のイベントがあったので、その撤収部隊兼翌日の婚礼準備を少し。

そして迎えた怒濤の土曜日。
11時半、15時、17時、19時の4つの婚礼があって、実は15時のは、あたし出席者。んなもんで、スタッフのシフトを組むのにも迷惑をかけちゃった。

8時に出動、11時半の準備を進めて、そのままオペ。
オペってのはオペレートの略ね。
2時間の予定が10分押しで終わって、別会場の17時からの準備。
の予定だったんだが、別会場の法要終了も押していて、14時頃から準備。
完璧に準備を整え、15時のに出席。
会場に入るタイミングを逃しちゃって席に着いたのは乾杯後だったけど。
で、通常の婚礼は2時間なだけど、コレは2時間半コース。17時半終了予定。
12,000宴会費の元を取ろうと、出てきたお料理をたいらげ、ウーロン茶で我慢。
お料理は3品くらいを残して、泣く泣く会場をあとにして16時半に別会場へ。
メインの余興も見ることできず…。
別会場のオペが始まってからも、タイミングを見計らって覗きに行き、ちょうど、新郎の謝辞は陰に隠れて聞くことができました。「ITなど情報が氾濫する時代ですが、イベントは人と人のコミュニケーションがなければ成り立ちません。これからも人とのつながりを大事にしたい」。いい挨拶でした。

実はこの新郎はワッチの部下。
聞き逃しちゃったけど、頭の発起人代表挨拶はワッチ。
彼が大学を卒業して会社に入社したときからのつきあいだから、もう9年か10年になるのかな。あたしは当時イベント屋だったから、常にっていいほど同じ現場で動いていました。
イベント屋を辞めて、ライター業を始めたわけだけど、ワッチの会社のシゴトも随分させてもらっているんです。某フリーペーパーとか本誌の企画広告とか。
で、新郎が担当するルキアとか氷まつりとか、イベントの告知企画広告もなぜかあたしが担当。広告制作担当者曰く「イベントのことは誰よりもオオミヤさんが詳しいから」ですって。
新郎も「取材しなくても書けるっしょ。任せたから」ですって。いいんかい、それで…。

席に座っていられたのは、わずか1時間弱だったけど、懐かしい人に会えたり、いい披露宴でした。料理も気合いが入っていたし、引き出物はホテルパティシエが特別に用意した焼き菓子のコレクション。“生”ぴぴっとも登場したし…。
恐るべし、○○グループ。

そんなこんなで、今日も12時間ホテルコース。
しかも、ホテル内を駆け回りオペをしたり出席したり…。ちょい、ダウン気味っす。
by younotame | 2006-05-28 03:34 | etc...

ザ・フューチャー

まいど。真夜中に出没するあたしです。
まずは、金曜日夜のお話し。

a0050669_2544059.jpgこの日はザ・フューチャー推進室の会議。
19時からだったんだけど、他に寄るところがあって、17時半頃始動。
ところが、用事が思いのほか早く済んでしまって、18時ちょいに会議所に着いてしまった。
なので、会議室にこもりPCと手帳を広げて雑用を少し。
時間が半端になってしまったときに、早くから会議室に居座るというのはよくやるんだけど、これがいいんだ。雑音はないし、結構いい時間が過ごせるのだ。

ふと外を見ると夕焼けの直前って感じだったのでパチリ。
マンションが邪魔して、あたしの好きな十勝幌尻岳は隠れちゃったけど…。


実は、ザ・フューチャー推進室の集まりは、「初」なのです。
ミスター激励会の準備も同じ顔ぶれが中心だったから、集まりはあったけど、それはあくまでも激励会や日本YEG諸会議の準備。そのあとは、ミスターのセクで誰か彼か出歩いていたからさ。この日もイッシー(お調子者の方のイッシーね)は中国ブロックでセク。

日本YEGの役員会も既に2回行われていて、それに参加しているワッチやカジからは、興味をそそられる話がいっぱいでした。

とりあえず、ザ・フューチャー推進室は
 1.ミスターの支援
 2.支援活動を含め日本YEGや全国の単会や地域の動向をレポート
 3.今年度の日本YEG出向を踏まえた今後の方向性の検討
 4.規約改正への取り組み
この4本柱で活動します。

基本的に会議は「室」で開催。支援チームも組織強化も一緒です。
少数精鋭ですが、なかみの濃い集まりになりそうです。
a0050669_35249.jpg

by younotame | 2006-05-28 03:09 | YEG

今日のおシゴト

昨日も前振りした通り、本日はコンサートのおシゴトでした。
ライター、婚礼の音響と照明、ホームページの作成、etc......いろいろなおシゴトをさせていただいていますが、どのシゴトも優劣つけられません。
このコンサートのシゴトも数は少ないけれど、大事な大事なシゴトです。

コンサートでどんなことをやっているかというと、ケータリングという役割をやっています。
楽屋で、ひたすらスタッフや出演者のお世話をしているのです。
飲み物や食事の段取り、提供、タオルやおしぼりの用意、使いっ走りなどなど…。
誰よりも早く会館入りして、誰よりも遅く会館を出る。13〜14時間、立ちっぱなし、動き回りっぱなし。
スタッフの方にも出演者の方にも「帯広は良かった」といい思い出だけを持って帰って欲しいから、こっちも必死です。

ほとんど表に出ないんだけど、実は声だけは思いっきり表に出ています。
コンサートの始まりと終わりのアナウンス、すなわち“影アナ”ってヤツ。(希に録音したものが流れることもあるけどね)
「本日は・・・・・・主催、・・・・・・・・・にご来場いただき誠にありがとうございます。開演にあたり、お客様にお願いを申し上げます。カメラ、ビデオ・・・・・・・・・・・。では、開演まで今しばらくお待ちください。」
ってやつさ。

今日もあたしの声でした。
実は、この声をよ〜く知っているはずの方が、今日のコンサート会場にいらしたのですが、あたしだって全然気づかなかったんですって。こんな鼻づまり声、あたししかいないやん。

さて、今日のケータリングは現地で二人。いつも当てにしている子がダメで、人捜しに苦慮していたところ、よっしーが救いの手を差し伸べてくださいました。
とってもいい方で助かりました。よっしー、ありがとう。感謝です。
by younotame | 2006-05-26 01:18 | etc...

役員会だったのだ

先月の役員会は妙に早く終わりすぎて拍子抜け…という話は、ココにも書いたような気がするが、今日はそこそこ議案もあり、白熱した論議もあり、終了は9時20分頃だったかな。

a0050669_2314653.jpgで、役員会といえば、終了後は函館赤ちょうちん。昨年あたりからこの流れが慣例しているのだ。事前に懇親会まで出欠をとるわけぢゃないし、何人流れても確実に入れるお店となると函赤なのよん。ココのオーナーさんはYEG役員メンバーに顔見知りも多く、毎回、カニと漬け物盛り合わせがサービスで出てくるの。なんか、嬉しいよね。
ただ、毎回だと飽きるかな。お通しも毎回カレイの煮付けなんだよね。たまには違うものもサービスしてくんないかなぁ。

写真は、ご覧のと〜り。
隣に居合わせた大ちゃん副と熱い議論を交わすよっしー。


a0050669_233353.jpgよっしー「ちょっとー何撮ってんの」
あたし「あ、今日のネタ」
よっしー「あんたねー」

いいやんねぇ、ネタ探しするあたしも大変なんだから。
なーんてのはウソ。このブログ、私物化して楽しんでるもん。


そーいや、ハラっち。
よっしーがYEGの同好会に申請して1万円ゲットした方がいいんじゃないか、って。
ボール代くらいにはなるだろう、って。
ちょい、考えてみよーよ。


さてさて、明日はTUBEのコンサート。
もちろん、あたしはシゴトで行ってきまーす。
by younotame | 2006-05-25 02:40 | YEG

今日もプライベートネタ

a0050669_0534981.jpgこれ、あたしの愛人2号です。
うそうそ…うちのバンドのヴォーカルくんです。
日本照明家協会の第25回日本照明家協会賞舞台部門の奨励賞に輝きました。
これは今日の道新夕刊だけど、数日前の勝毎にも犯罪者みたいな顔で載っていたから(なんか写りが悪かったんだよね)目にした方もいるでしょう。3年前には、市民オペラの照明でも努力賞を受賞して、今回は地元のダンススタジオの公演での受賞です。

市内のパブとかでブラブラしていた彼は、16年前に文化ホールへ。実力をつけ、嘱託というか臨時職員みたいな扱いから正職員になり、さらに技術を磨いて照明に関する資格とかも取得、業界の協会にも所属して北海道支部の役員なんかも務めている。同僚からの信頼も厚いし、ホールを利用するお客様からの信頼も厚い。中には「照明は彼じゃないと」と指名するお客様もいるほど。北海道文化財団の講師として、管内の他のホールに出向いて高校生の演劇部に照明や音響の指導をしたり、管外の舞台に照明のアドバイスにも行くほどなのだ。

でも、この新聞記事を読んで「ヘン」と思った人はいない?
こんなに実力と実績と信頼があるというのに、この4月から彼は帯広市総合体育館の経理のおじちゃんなんです。16年もホールのために市民のために頑張ってきたのに、内情をバラスとハッキリ言って左遷です。

そもそも文化ホールってのは、帯広市文化スポーツ振興財団が管理運営していて、いつ、森のスポーツ施設や体育館に異動になってもおかしくはないんだけどさ。

「照明はライフワーク。趣味としてずっと携わっていきます」と彼は取材でも応えているけど、なんだか、切なすぎますぅ。
by younotame | 2006-05-24 01:16 | etc...

ミナミくんにしつもん

今月末、ペイントフェスティバルなるイベントが開催されると耳にしたんだが…。
どんなイベントなん?
折角だからこっちで、宣伝しない?
by younotame | 2006-05-24 00:50 | ZERO GO CLUB