ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょいと気が早いが

タイトルを変えてみました。

今日で、平成17年度も終わり。
実は、新人くんへのメッセージを書きためたりしているのだが、
落ち着いたらまとめてアップします。

あれもこれも…と、いろいろ報告したいんだけど、なんだかバタバタしちゃって。
よっしーとの約束も忘れたわけぢゃないんよ。手がまわらんくて。

んじゃ。
by younotame | 2006-03-31 19:23 | so-mu | Comments(0)

みんな、ありがとね

水色→食道園→それから
んで、帰宅です。

卒業パーティーの司会進行、よかったよ。ほんとに。

新人くんたちの力を発揮する場面を与えてくれた三役の皆さんに感謝。
そして、新人くんたちの司会進行を見守り、声援を送ってくれたYEGのみんなに感謝。
そしてそして、卒業されたお二人に多謝。
by younotame | 2006-03-25 03:52 | Comments(0)

22日はお疲れさまでした。

年度末で忙しいだろうに、岩井くん、松浦さん、小西くん、早川さん、基くん、原田くん、小松くん、倉金くん、橋本さん、南くんの新人10名と、真実、三役から森会長、仁科副、大西副、小林副、堀口専務が参加してくれました。
で、懇親会からは舘さんと日下くんも。
最後っつーことで、少々呑み過ぎたようです。

さて、今夜は臨時総会と卒業パーティー。
新人くんたちの司会進行が楽しみです。
会議ではなく宴の席なので、気楽に楽しみながらやろうね。
by younotame | 2006-03-24 05:32 | so-mu | Comments(1)

古い知人との再会

今日は久しぶりにホームページの更新をしました。
ホントに久しぶりで…何人の方がその更新に気が付いてくれていることやら。
中途半端になっていた氷まつりのページを完結させたんだけど、各隊長(滑り台、スノーフラッグス、市民雪像)のコメントも載せました。
市民雪像隊長のコメントは、もち、イワイくんのコメント。
一緒に雪像をを作った仲間への率直な気持ち、激励してくれた先輩への感謝の気持ちが、イワイくんの言葉で綴られていて、編集しながらジ〜ンときちゃいました。

夜は最後の中長期ビジョン策定室。
最後ということもあって、会議終了後は居酒屋で宴会。
中長期は公募で仲間入り(あたしもだけど)したメンバーに若手が多く、ワッチやカジなど古いメンバーとは全く違う意見が彼らから出てくることもありました。年齢、在籍年数からいうと、そのちょうど中間にいるあたし。この一年、この策定室で色々なことを学びました。委員会とはひと味もふた味も違う雰囲気で、ハラハラドキドキ、ニコニコバリバリ、これはこれで楽しい集まりでした。
次年度のあたしはザ・フューチャー室の組織強化チームに配属です。
この中長期での一年をステップにして、130数名のメンバーにとってより良い会であることを目指して、組織のことを考えたいと思う。

居酒屋終了後は、例の如く二次会へ。
ところが、煌もeohも水色もマリアージュも入れず、石井くんご用達の店へ。
終わったのは、12時半を過ぎていたと思う。
帰る人、次の店へ行く人とバラバラになり、あたしは一人で屋台へ。
屋台の1軒があたしの恩師なのね。ここしばらく、ご無沙汰だったし、飲み足りなかったし。
ところが、店は満席で入れず…。
そこに、あたしと同じようにその店を訪問した人が…。
これまた、以前の職場で仕事上とてもお世話になった方で。お互い、帯広にいるにもかかわらず、久しぶりの再会で嬉しくなっちゃいました。
で、屋台はあきらめ、B♭M7へ。思い出話、お互いの近況、色んなことを語り合っているうちに3時になっちゃいました。
その人は、仕事も充実し悠々自適に暮らせる地位にありながら、それを捨て、昨年から新しいことにトライしていています。何事にもトライし続けるっていうのは、カッコいいよね。

こうして、PCを開いてるっつーことは、飲み足りない証拠。
だけど、中長期、そして知人との再会、充実した夜でした。
by younotame | 2006-03-21 04:36 | etc... | Comments(0)

怒濤の一週間がスタート

今夜は中長期、水曜日は研修会、木曜日は次年度の委員会、金曜日は3月例会。
あ〜めまぐるしい…。きちんと気持ちの切り替えができるかしらん。

- - - - - - - - - - -

さて、明後日の研修会でうすが、
現段階では新人くん10名、総務関係者6名、そして講師の17名が参加予定です。
これに三役が加わるかもしれません。

22日(水)19時、会議所6階研修室です。
定時に開催しますので、なるべく遅れないようにお願いします。
懇親会はアポロビルの「しま崎」さんで、会費は4,500円です。

- - - - - - - - - - -

24日(金)寿御苑で19時スタート。
新人くんは18時からリハがあります。
その他のメンバーも最後の受付業務がありますので、18時半には開場入りをお願いします。
by younotame | 2006-03-20 11:40 | so-mu | Comments(0)

パスワードが必要だったのね

失礼しました。

これって、ゲスト、要するにコメントしたいあなたが任意に設定するもののようです。
好きな言葉を入れてOKみたいです。

誰か試してみてちょ。
by younotame | 2006-03-17 13:54 | so-mu | Comments(0)

リハーサルお疲れっ

あの後、真っ直ぐ自宅に戻り、一仕事を終え明日の準備に差しかかっている大みやです。

明日は10時からの取材が1本。昼には戻って3月例会の出欠状況を整理して、三役や事務局に提出。その後、某求人情報誌の臨時編集会議です。この編集会議、札幌や旭川からスタッフがやってきて、結構中身の濃い〜会議なんです。しかも今回は、5月の発刊一周年を意識しての企画が盛り込まれているので、何時に終わることやら…。

さて、卒業パーティーのリハーサルには、はらだくん、みなみくん、くらきん、こにしくんの4名が来てくれました。あ、よっしーも。みんな、忙しいのにありがとう。

卒業パーティーは、新人さんたちの仕事があります。
まず、司会進行を新人5人で代わる代わる担当。トップバッターはおのさん、その後、みなみくん、はらだくん、こまつくん、こにしくんへと続きます。
今日のリハに来れなかった人も、三役さんの方で立派なシナリオを用意してくれているから大丈夫。お食事やお酒を嗜みながらのパーティーだから、そう固くならないでアドリブを効かせながらやってください。
くらきんは、委員長やプロジェクトリーダーがスピーチする時のタイムキーパー。1人のスピーチ時間は3分なので、時間になったら「タイムオーバー」「くど〜い」「しゃべり過ぎ」云々のカードを持って、スピーチしている人や参加者にアプローチする係です。
もといくんは、アシスタントディレクター。っていうと、カッコいいけど、ステージ補佐って感じかな。登壇する方に立ち位置を示したり、イスを用意したり、ね。
司会とだぶって、映像を流す時のスイッチャーもあるんだけど、これって、ただスタートを押したら終わりなんだよね。ただ、パソコンからプロジェクターに投影する時のタイミングとか、パソコン操作のことを考えると、データを作った人かパソコン所有者がやるのが一番ベストなんだけどな。音楽が入っていたから、パソコンから会場のミキサーに音声ラインを繋ぐ必要があるんだけど、それが不可能だった時にはパソコンのスピーカーに向けてマイクを持つ人が必要かも。

そんな感じで、24日出席の新人くんたち、がんばろうね。

で、当日の集合なんだけど、予定が早まって18時になりました。
18時からリハ、18時半からいつのように受け付け業務、今回は参加費の受領も総務でやらなければなりません。早め早めの集合に協力してくださいね。
ちなみに、24日の出席は上記の新人くん7名の他に、わっち、たかしくん、いっし、まみ、正副の7人です。
by younotame | 2006-03-17 02:49 | so-mu | Comments(2)

このブログ…

あと半月でお役御免なのだが、
引き続き「(仮称)ZERO GO CLUB」で継続するってどう?

ご意見を「コメント」でお寄せ下さい。
by younotame | 2006-03-16 10:50 | so-mu | Comments(3)

今夜、よろしく

14日今年度の役員会、
15日、昼は総務正副会談、夜はミスター激励会の準備会議、
今夜は卒業パーティーのリハと次年度の委員会。
連日連夜、YEG三昧です。

で、今夜のリハですが、24日の卒業パーティーに参加できる新人さんは、
なるべくご参加下さい。19時から会議所です。

ところで、ミスターの激励会は4月14日です。
帯広YEGメンバーは18時半集合厳守、会場は北海道ホテルです。
金曜日の夜ですが、参加できるように今から調整して下さいね。
(受付をお願いする方はもう少し早い集合になります)

実は、この日、昼間から日本YEGや道青連の会議等が
朝から商工会議所で、昼からは会議所と北海道ホテルで行われます。
仕事を抜け出してお手伝いしていただける方はいませんか?
お手伝いといっても、参加者を出迎えて誘導したり、受付をしたり、難しいことはありません。
「手伝える」「手伝いたい」という方、大みやまでお知らせ下さい。
by younotame | 2006-03-16 10:48 | so-mu | Comments(0)

来週は事業がふたつ

ATでも案内しておりますが、22日(水)は新入会員研修会、そして、24日(金)は3月例会です。

22日の研修会は、その名の通り、今年度入会した16名のあなたたちが対象です。
内容は超ビッグな方(期待させ過ぎ?)のご講話、何が飛び出すか分からない研修、最後にはアッと驚く×××…と、内容も盛りだくさん。新人の皆さま、覚悟を決めてご参加ください。
とは言いつつも、あたしたちが企画したことだから、そんなに恐れないで…。フレンドリーな雰囲気で研修を受けていただいて、その内容が、今後のあなたたちの活躍の糧になればいいなぁと思っています。

それから、終了後は懇親会を開催します。場所は未定、参加費は割り勘。
実は、総務のメンバーの中に帯広を離れる方がいます。(内緒と言われているんだが白状しちゃた、ゴメン)その方の送別会も兼ねて開催したいと思います。

24日は例会と銘打っていますが、臨時総会と卒業パーティーです。
会場は寿御苑なのでお間違え無く。
総務の例会受付の仕事もこの日がラスト。19時スタートですが、18時30分集合でお願いしますね。
卒業パーティーですけど、担当は三役さんですが、総務の特に新人さんたちでお手伝いをします。参加する新人さん全員に役割を与えますので、協力をお願いします。
で、この卒業パーティーのリハを16日(木)19時から会議所で行うそうです。
参加できる方はリハの方にもご参加下さい。

皆さん、よろしくです。
by younotame | 2006-03-13 22:14 | so-mu | Comments(0)