ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

カテゴリ:flower( 36 )

植物探求─弐。

a0050669_3365947.jpgイカリソウ。

漢方で強壮薬として用いる。
乾燥させたものを煎じて服用するか焼酎等に漬けて飲用するそうだ。薬理実験でも降圧作用、抗ウイルス作用、精液分泌促進作用が認められているんだって。

誰か試してみる?


a0050669_4435714.jpg
左から、ヒメシャクナゲ、イソツツジ、キバナシャクナゲ。
いずれもツツジ科の仲間。シャクナゲってツツジのお仲間だったのね。
それにしても、どれも全然違う姿をしているって、どうよ?
しかも、ヒメシャクナゲやイソツツジは亜高山〜高山のだってのに、なぜここに?
by younotame | 2008-05-22 01:33 | flower

5月21日の花。

既出の花もあるけれど、取り敢えず今現在咲いている主な花を。

ツツジにもいろんな種類がありそう。この花が2つになっているやつもツツジ?
このミドリのも花と言っていいのか?
a0050669_0333653.jpg


帯広の市花「クロユリ」もつぼみが膨らんできたぞ。
a0050669_035454.jpg


真ん中の列の左端、どれが花びらで、どれが葉っぱ?
a0050669_0374743.jpg

by younotame | 2008-05-22 00:47 | flower

植物探求。

a0050669_235381.jpg
左はミヤマオダマキ。高山の礫地や乾いた草地に生える多年草。紫色の部分が萼(がく)で白い部分が花。花は下向きに咲き、しだいに上を向く。
右はヤマオダマキ。山地の草原や林縁に生え、高さ30-60㎝になる多年草。
どちらもキンポウゲ科で有毒。ほえっ?有毒!襟足がキュートでカワイイ花なのになぁ。

a0050669_2354963.jpgミヤマキンバイ。
高山植物では代表的な花。湿ったところから乾いたところまで、大抵の高山で普通に見ることができる多年草。高山植物ではメジャーってこと、かな。

a0050669_3405414.jpg
オキナグサ。
全体に軟らかくて白い毛で覆われている、ってことでネットの図鑑でそっくりな花を発見。花は釣鐘形で下向きにうつむいて咲くそうで花の色ももっと赤っぽい。でも、うちのは天を仰いでいるし、赤というより紫。でもきっと間違いない。
絶滅が心配されるほど珍しいもので、宮沢賢治氏の童話にも登場しているらしい。

a0050669_5535660.jpgヒトリシズカ。
白いブラシ状は花でも萼でもなく雄しべの花糸。その根本が雌しべの子房らしい。な〜んかヘンなの。
でも、その姿はとっても印象的。写真では恥ずかしげに葉が覆っているけど、これが開ききるようだ。その姿も見られるといいな。

by younotame | 2008-05-21 01:32 | flower

名も無き花。

なわけないか。
この子たちにもちゃんとした名前があるはず。
だけど、今回の花の中ではやっぱりシバザクラしかわからない。
ピンクのシバザクラが終わったと思ったら、白いシバザクラになっていた。

それから、左上の2つは実は同じ花。
背中というか、うなじというか、クリンとした後ろ姿が妙に色っぽい。
a0050669_257476.jpg

今回は携帯の写真なり。


今朝は例会に行かなかった。
セレモニーの15分のために、やっぱ行くべきだったか。
でも、行ったら戻りづらいような、戻りづらくなったらシゴトに遅れるような、そんな気がしたのと、上靴なんてものを持っていなかった。

ホテルのシゴトはつつがなく終了。

でもその後もひと仕事発生。
夜のBUSTAの試合にも行かなくて正解。
BUSTAの試合は、今期2戦目。2戦ともに欠席で干されてしまうかも。

今週もドタバタしそうな気配。
by younotame | 2008-05-18 23:53 | flower

懲りずにお花シリーズ。

札幌の兄のところで母の日を祝ってもらった母。
9日から3泊4日、たぶん約一年ぶりの札幌滞在のはず。
丸山動物園や藻岩山展望台などに連れて行ってもらい、ちょいとリッチそうな焼肉店にも行ってきたそう。帯広駅から大空に向かう道中も、家に着いてからも、興奮が冷めやまぬ状態。

そんな母を尻目に、恒例のお庭撮影。
a0050669_22525456.jpg

今回は全景の写真も。こんな庭っす。
a0050669_22542293.jpg


そしておまけ。
実家の横のグリーンベルトは鳥のさえずりの大合唱状態。
何とか、1羽の鳥を見つけ出した。
(すんごいズームで写したんだけど、露出が悪いのかな。飛び気味…)
a0050669_22572110.jpg

by younotame | 2008-05-12 22:59 | flower

春の花シリーズ。

2日連チャンで大空の実家へ。
タイヤ交換もあったので、夕方前の明るいうちに。
相棒がタイヤ交換をしている最中に、あたしはお花カメラマン。

いやぁ、あるわあるわ。
高山植物系、樹木系、草花系など、現在30種近くの花が咲いちょります。
a0050669_1402615.jpg

a0050669_1413612.jpg

a0050669_1424572.jpg

う〜ん、名前がわかるのは、
シバザクラ、ツツジ、オオバナエンレイソウ、シャクナゲ…くらい?

因みに、入園無料ですので、大空方面へお越しの際は、お庭見物をどうぞ。
運が悪けりゃ、母のおしゃべり付き。良けりゃ、お茶付き。
もう少し経つと、家庭菜園の野菜付き(笑

実家は大空の端っこで、道路を挟んで西側はグリーンベルト。
マツやシラカバに混じってサクラもある。
やっぱ、我が家のサクラとは違うなぁ。
a0050669_1461645.jpg

by younotame | 2008-05-05 01:34 | flower