ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

カテゴリ:flower( 36 )

母の庭。

a0050669_2234312.jpg
7月最後の月曜日。のんびりしている余裕もなく、写真はこれだけ。
by younotame | 2012-07-30 23:50 | flower

母の庭。

今回もどどーーーんと。
a0050669_4195772.jpg
a0050669_4264999.jpg

by younotame | 2012-07-18 23:59 | flower

母の庭。

週1ペースで母の庭が登場するのには理由がある。
そのペースで実家に洗濯物を届けるから(笑)
実は、我が家には洗濯機がない。一人暮らしの母の様子をチェックするという口実で、母に洗濯物を託すようになって6年ほど経つだろうか。シゴトを与えておけば、呆ける心配もなかろうと。自分の性格上、その行為がなかったら、全く実家には寄りつかなくなってしまう。過去にも1年以上行かなかったことがあったはずだ。

洗濯物を届ける&ピックアップするだけで、家の中にも入らないことが多いのだが、それでも母はウレシイのだろうか。あーだ、こーだといろいろ話しかけてくれるのだが、自分のほうはほかの考え事をしていたり上の空のことが多い。たまには、ちゃんと話しを聞いてあげよう。という思いはあるのだけど、思うだけで実行には至らず。

で、写真を撮り続けるのは、母が賀状に使いたいと言うからなんだけど、今となっては自己満足のためになっているような気もする。
a0050669_19364026.jpg
a0050669_19371220.jpg
a0050669_19374365.jpg
a0050669_19381321.jpg

by younotame | 2012-06-28 23:59 | flower

さむっ。

この寒さで、花も萎んでるよー。

リラの木は白と紫の2本があるのだが、なぜか今年は咲かず。
やっと咲いたと思ったら、ムラサキの一輪のみ。
a0050669_4481539.jpg


オダマキはミヤマオダマキ(白・紫)、ヤマオダマキの3種。
花を咲かせるときには下を向くのに、花が終わるとめしべが上を向く。不思議じゃ。
そして、ボチボチ実がなりだしたものも。
a0050669_447186.jpg

by younotame | 2012-06-13 23:45 | flower

雨の庭。

アパートから大空に向かう途中、局地的に雨が降っていた。
でも、大空は降っていなかったから安心しきっていたっけ、ポツラポツラ……、そのうちザーーーーーッと。ずぶ濡れになりながらもノルマ(記録に残すこと)をこなす。

シャガが終わったと思ったらヒメシャガが狂い咲き。
a0050669_045462.jpg


なぜか一輪だけあるエゾスカシユリが開花。
a0050669_0311890.jpg


エゾツツジ、ヤブデマリが咲いた。アマドコロは蕾。
a0050669_052848.jpg


そして、番外編。野菜やハーブたち。
a0050669_0535581.jpg

by younotame | 2012-06-07 23:55 | flower

母の庭の記録。

6月1日編。今回もたんまりありまっせ。最後にオマケで野菜編も。
a0050669_2565138.jpg

a0050669_2572022.jpg
a0050669_2574966.jpg
a0050669_2581673.jpg

by younotame | 2012-06-01 23:55 | flower

母の庭。

一部に好評、一部に不評だった母の庭シリーズを久しぶりに。
過去を遡ってみたら、GWには咲いていた花が今年はまだだったり。
a0050669_3311685.jpg

ついでに隣りに住みつくエゾリスも。
えぞりーの通訳者さん(click)のようにはいかないが、素人なんだからいいのだ。
a0050669_3333383.jpg

by younotame | 2012-05-10 00:30 | flower

母の庭。

今年の……っていうか、来年の年賀状は庭の花の写真にしたいらしい。
「花の写真を撮って」とうるさい母。その年賀状は、いったい誰がつくるん?

というわけで、昨日7月1日現在、庭で咲いている花たちでござる。
a0050669_2525381.jpg

まだまだありまっせ。
a0050669_2582815.jpg

ほらほらこんなに。母のリクエストで野菜まで。
a0050669_335427.jpg

by younotame | 2011-07-02 23:59 | flower

カラフル。

a0050669_1053110.jpg
久しぶりの花シリーズ。花シリーズ復活か?(いや、復活はしないと思う)

このところ、夜暗くなってからの実家行きが続いていたから、昼間の訪問は久しぶり。
クロッカスとか2〜3種類の花しかなかったのに、一気にカラフルな庭になっていた。


夜はカントク率いるとかちフードプロへ。
相変わらず、前途多難な雰囲気もあるが、少しずつ前進。
by younotame | 2011-05-11 23:59 | flower

謎の植物シリーズ。

a0050669_2341849.jpg
明日は再び釧路で取材。
天気も良さそうなのでカメラを持参しようかとチェックしていたら、
メディアの中に未処理の写真があることに気がついた。

4月21日に撮した実家の庭の植物たち。
クロッカス以外は名もわからず。
っていうか、この赤い花みたいなものが、花なのか、葉なのか、謎である。
by younotame | 2011-04-25 00:24 | flower