ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

カテゴリ:YEG( 270 )

MDR48。

a0050669_0331696.jpg
ぜひ、カラーページで紹介して欲しかったなぁ。
きっと、カジが広げているのは色鮮やかなカタログに違いない。

それにしても、彼と彼を取り巻くチームのシコウには、いつも驚かされる。

『ウルトラ大工と家主の「現場のシコウ」』も面白い→click
by younotame | 2011-12-12 23:55 | YEG | Comments(2)

望年会。

例年に増して「忘年会」を「望年会」と表現する人が増えている。
未来に望みを託すことも必要だけど、
敢えてこの一年を忘れないために「忘年会」と正しい言葉を使うべきじゃなかろうか。

a0050669_1385761.jpg今日はYEGのヨッシープロジェクト。

宿題を与えられていて、大慌てで資料をつくる。しかも、このご時世に手書き資料2枚もの。キレイに見せるためにとか、字が汚いからとか、書類の電子化だとか、さまざまな理由で何もかもパソコンでつくることが慣例となってしまっているけど、イメージを伝えるためには手書きのほうが適していることもあると思う。ま、自分の場合、パソコンでつくるよりも手書きしたほうが早かった、というのもあるけれど。

で、このミッションのコンプリートは来年2月末日。それに向け、進めていかなければ。

a0050669_12565897.jpg
忘年会と銘打った懇親会は「無双」さんで。
久しぶりの訪問だったんだけど、いいシゴトしてるねぇ。メニュー構成も味も悪くない。
左はお通し。和をイメージした3品。
右は日替わりメニューの一品「十勝産マッシュルームのフライ、タルタルソース」。メニュー名に「とかちマッシュ」って使っていいんだよ、と教えてあげたから、次回からはメニュー名が変わっているかもしれぬ。せっかくのとかちマッシュなんだから、フライの衣を下半分にして、マッシュをのぞかせてもイイかも。ほら、椎茸の天ぷらとかって、下にだけ衣がついていたりするやん。あんなイメージで。

さすが忘年会。一箇所で退散できる雰囲気ではなく「マリア」にも同行。
これまた久しぶりにカントクのリクエストに応え1曲だけマイクを握る。
by younotame | 2011-12-09 00:55 | YEG | Comments(0)

常備灯。

a0050669_6271858.jpg

a0050669_6274437.jpg
オリジナルの常備灯を販売して、その益金で被災地の子どもたちにクリスマスプレゼントを届けるという事業。被災地のためにできることとしてアイデアはいいと思う。ただ……。

以下、愚痴ります!

その事業の詳細を新聞報道で知る、ってどうよ。
YEGが音頭をとっていたんだ?
青年団体って3町の商工会青年部なんだ?
んなこたぁ、メールで流れてきた案内には一切書かれてない。
前回10月の例会に大幅に遅刻したから、あたしが知らないだけかもしれないけれど、マスコミ報道で詳しい内容を知ることほど情けないものはない。もう少し、きちんと伝えてくれてもいいのに。

ところで、被災地の子どもたちは今何を求めているのだろう?
プレゼントはお菓子を中心にした十勝産品らしい。確かに喜ばれるとは思う。
だけど、それが本当に求められているものなのかなぁ。
送り先は、保育園。例えば、おもちゃだったり、文房具だったり、絵本だったり、創造力・知的好奇心を育むような、情操を養うような、これからの子どもたちの未来に役立つプレゼントだったらいいのに。
by younotame | 2011-11-28 00:23 | YEG | Comments(0)

そ〜に〜のコトダマ。

a0050669_2114081.jpg
一ヶ月前の臨時総会で、これから2年半に渡る日本YEG出向への決意を述べた「そーにー」ことカジ。その2年半の出来事や考えをブログで発信したい、と語っていたことは記憶に新しい。

実は、すでにそのブログがスタートしている。

タイトルは「そ〜に〜のコトダマ」→click

このブログをご覧のYEGのあなた。ぜひ、カジのブログもチェックを!


先日の例会&臨時総会。
カジの姿が見えなかったが、ご家族の体調が優れず大変だったもよう。
もう、大丈夫かな。奥さまもジュニアも元気になったかな?
カジのブログにお見舞いの言葉を残そうと思ったが、
アメーバー会員じゃないとコメントできん仕組みだった。
なので、こんなところでお見舞いのコメント。失礼しやす……。
by younotame | 2011-11-26 21:00 | YEG | Comments(1)

臨時総会。

例会後の臨時総会で次年度の理事に承認していただく。
理事としては丸3年のブランクがある。
お声かけいただいたということは、オオミヤのようなような人間が求められているということだろうか。その期待に充分に応えられる自信はないが、できることをやっていこうと思う。(違う期待がかけられていたら、オオミヤの大きな勘違いだなぁ。引き受けるべきではなかったのかもしれない。そういえば職務への期待は確認したが、理事としての選任理由は三役から聞かされてないや)

今回承認された理事18名。
見渡せば、年齢も在籍年数もオオミヤがトップだった。要するに後輩ばかりで先輩はいない。しかも、本当に在籍年数の少ないメンバーが多い。チャンスを与える必要性も理解できるけど、時期尚早という感じも否めない。

決議に対し意見があったが、あれは正論、もっともなことだと思う。
理事を含め役員になるということは、それなりの勇気と責任を負う覚悟が必要。その精神論を蔑ろにして行動力だけで次世代へ次世代へと引き継いできてしまった。そのことが、彼やオオミヤのように古くから組織にいる人間にとっては悪しき習慣だけが引き継がれているように思えてならない。今回の意見もその一端なのだ。

時代は変わっていく。世代も変わっていく。時流にのって組織も変わるべきだと思う。
だけど、変えてはならないこと、変えていかなければならないことの線引きを間違えてはいけない。YEGの綱領、指針、YEG宣言の意味を、今一度深く考えたい。
by younotame | 2011-11-24 23:59 | YEG | Comments(2)

例会。

a0050669_16464333.jpg例会。

前段の用事が思いのほかおしてしまい、開会から一時間半後の20時30分に登場するという大遅刻。内容がさっぱりわからぬまま30分を過ごす。

続いての臨時総会で次年度の三役が決まる。カントクが副会長というのは予想もせぬことだった。年齢と在籍年数から推察すれば、そういった大役を担うことは当然のことなんだけどね。会長に選ばれ、120人のメンバーに承認された副会長5名と専務理事。しっかりと職務を全うして欲しいと願う。

併せて次年度と平成25年度の日本YEGの大役を引き受けたカジからもスピーチ。さすが風格が違う。覚悟を決め自分に与えられた責任の重さを自覚しているからこそ、発せられる言葉の数々。既に日本YEGでも次年度の動きがスタートしているので、約2年半先のことまで考えた決意。応援したい、サポートしていきたいと思う。


懇親会はヤッチの店へ。
鍋がめちゃくちゃ美味しかった。なので、ビールも進む。

解散後は一人で屋台へ。
そこで、YEGの先輩2名に出くわし同席させてもらう。
どちらも年齢も在籍年数もオオミヤの大先輩。日頃感じていることを口にさせていただいた。その反感もあれば同意もある。そして反省も。
先輩たちもわたしも、少なからず現在のYEGに不満というか違和感がある。そういう気持ちを抱いてしまうということは、後輩たちへの引き継ぎや配慮などが足りなかった自分たちの責任だと思うのだ。
わずかな時間だったけれど、貴重な時間を過ごさせてもらった。


そして、いつもの店へ。
さらには「一度行ってみたい」というマリと「それから」へ。
遂にマリも「それから」デビューを果たす。
by younotame | 2011-10-27 23:59 | YEG | Comments(0)

これイイ♪

a0050669_2233336.jpg
こんな立派な屋台、慰問用に作ったのかなぁ。
やるなぁ、シンゴ。

これ、YEGの事業でもいろいろ使えるんとちゃう?
by younotame | 2011-10-12 22:34 | YEG | Comments(2)

バンザイ。

a0050669_334571.jpg返信期日をとうに過ぎてしまったハガキ。

これを携帯でパチリして、タカキくんに送信。「メッセージはしっかり伝えときます(笑)」と返信が届く。

おめでたい場所でシゴトしているくせに、身近な人のおめでたい席にはなかなか出席できず。つらいなぁ。
by younotame | 2011-10-11 23:50 | YEG | Comments(0)

スマイル。

a0050669_225146.jpg
いいねぇ、この笑顔。めっちゃ、癒されるぜ。

あぁ……真夜中にラーメン食べたくなってきた。
by younotame | 2011-10-08 23:58 | YEG | Comments(0)

ラヂヲ。

a0050669_0232297.jpg今朝は氷点下の冷え込みだったというのに、実家に隣接するグリーンベルトで淡い紫色のクロッカスのような花が咲いていた。こんなに寒いのに、自然のチカラってすごいなぁ。

本日はWINGさんに出演。
スタジオを訪問するのは10数年ぶりじゃなかろうか。奇しくもお相手のパーソナリティーの生誕記念日。そのことを知っていながら、堂々と手ぶらで参上。

持ち時間はなんと30分。
スイーツガールに加え、ミズから人間ばん馬の資料も取り寄せネタを用意していたのだが、夕べは呑んでいたから準備不足は否めない。ま、なんとかなるべ。なーんて思っていたら、ついつい調子に乗って喋りすぎてしまったようだ。途中で曲を1曲挟む予定だったのに、そのタイミングも逃してしまうほど。
すまないのう、パーソナリティー嬢。

その放送が夜中にも再放送される。
サイマルラジオで聞きましょ、と思ったら、
サイマルは夜はやっていない。
しかも、自宅にはラジオなし。残念。

聞いた人いる?感想を聞かせてちょ。


そうそう、ノサのウエディングパーティーの案内が届く。
みんなに出してるのかな?それとも野球部だから?
めちゃくちゃ出席したいけど、残念ながらシゴトを抜け出せない。
二次会があるんなら参加させてもらいたいけど、どうなんだろ。

っていうか、ノサにもイイ人がいたのね。
某寿司屋で何度かお見かけした人かしら?

ノサ、おめでとっ♪
by younotame | 2011-10-04 23:40 | YEG | Comments(0)