ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

2014年 03月 25日 ( 1 )

送別会第二段。

先般の送別会で主役がポツリとつぶやく。「リエットが食べたい」。
で、早速の第二段。ほぼ同じメンバーで。

左から、鶏レバーのペースト、黒豚のリエット、オリーブオイルや柑橘をプラスした変化球の鶏レバーペースト。くるみのランプさんのバゲットと蕎麦屋店主が拵えたガレットとともに。
a0050669_2273919.jpg


そして、こんなお肉も登場。なんと、ポニーさんのバラ肉。
脂がたっぷりで、こうしてみると鯨肉ベーコンのようだ。
a0050669_2321927.jpg


コレまでに口にしたことのない、なんとも不思議な味わい。
a0050669_2335533.jpg



実はこの送別会の主役はドクター。
患者さまの様態が思わしくなく職場を離れられない事態に。
主役不在のまま宴は始まり、のちにやっと登場したものの、とりあえずお茶で流し込み早々に退散。じっくり味わえなかったことが、心残りなことだろう。

転勤族のドクターというのは、勤務地での滞在はせいぜい2年程度。前任者からの紹介で、このお店に出入りするようになったのだけど、前任者もこのドクターもこのお店での出会いを本当に喜んでいるご様子。ほかの赴任地では、こうして仕事以外の人と仲間になれることがないそうだ。きっとお酒を呑むのも接待か一人きりなんだろうなぁ。

自分も、地元の開業医ならともかく、こうしてドクターと酒を酌み交わすことなどなかった。単なる美味しいお料理とお酒だけではなく、こうして人と人が繋がれることが、このお店の魅力だとも思う。

a0050669_2464071.jpg

ドクター、札幌へ行っても元気でね。お酒を嗜みに帯広に帰ってきてね。
by younotame | 2014-03-25 23:59 | etc...