ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

新たな趣味。

a0050669_0312621.jpgいやぁ、この頃、料理するのが楽しくって。「旨い」って言って喜んで食べてくれる人がいる、っていうのはイイね。←毎日じゃないけどさ。たま〜に、食べてくれる人が現れたのだよ。ふふふ。

で、今はパンづくりに目覚めてしまった。
フライパンでも焼けるレシピを知って、土曜日の夜中に初挑戦。でもね、家には強力粉がなくて薄力粉を使ったのが悪かったのか、こねる工程が上手くいかない。それでも、なんとか発酵したし、ダメもとで焼いてみたら、そこそこイケちゃったのよ。ホテルにも持っていって、シゴトの合間におやつにもしたんだけど、冷めても美味しかった。

こりゃ本腰を入れてやってみましょ、と密かに決意。
今日は強力粉(もち十勝産小麦100%、カッコの会社のヤツ)と、生地をこねやすそうな大きめのパイレックスのボウル(こういう道具にはこだわっちゃうんだな)と、秤(100均のちゃっちいのだけど、粉を計量するには充分さ)を買ってきた。ただ今、ストーブの前で生地の一次発酵中。フライパンではなく、魚焼きグリルでも焼けることが判明したから、今回はグリルでやってみるのだ。

さて、結果は如何に?
by younotame | 2010-02-15 23:59 | etc...
<< 焼けた。 バレンタインデーに吉報。 >>