ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

おかゆ。

おかゆ。_a0050669_1152355.jpg先日やってきたベア2号くんだが、「お料理にご使用になる前に」(詳しくはコチラclick)という注意書きがある。

その一つ目が「おかゆをノリ状になるまで焦がさないように炊いてください」というもの。こうすることで、素地の目や貫入(かんにゅう)というヒビを埋めて、水漏れをおさえ、煮立ちをよくするそうだ。

たまーにかき混ぜながら弱火で約1時間。でもね、ちょっとした隙に、どうやら焦げちゃっているっぽい。ま、いっか。

この状態で48時間放置しておくのがよいそうで、早く調理に使いたい、という気持ちを抑えて、明後日の昼までジッと我慢っす。
by younotame | 2009-12-20 23:59 | etc...
<< 常磐同窓会。 あーーー年の瀬。 >>