ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

眼鏡。

a0050669_2352981.jpgO社のシゴトを終え、夕方眼鏡屋さんへ。保証で修理した眼鏡と、新調した眼鏡を受け取る。

いま手元にあって、しかも壊れていない眼鏡をずら〜っと並べてみたら、ちょうど10個。
着るものとか、出かける場所とか、TPOに合わせて眼鏡も変えりゃいいんだろうけど、結局は一番新しいのをかけ続けちゃうんだよなぁ。
なんかね、それが一番かけ心地もよくて、一番自分に似合っているような気がするんだもん。
でも、こうして並べてみると、日替わりで使うのも悪くないかも、と思ってしまう。

パッと見てもわかんないだろうけど、これでもいろいろこだわりがあるんよ。
まず、ノンフレームはNG。だって、眼鏡したまま寝ちゃうから直ぐに壊れそうな気がするし、レンズの厚さを誤魔化せないでしょ。
レンズは薄型ガラス。プラスチックは軽すぎてかけてる感じがしないんだもの。キズも付きやすいしね。あ、サングラスだけは技術的な理由でプラスチックレンズだけど。
セルフレームも最近はNG。大金はたいて立派なセルならいいんだろうけど、あたしが買うのはセット価格の手ごろな価格のもの。お風呂に入って高温にさらしちゃうから色のくすみとか劣化が早いのよ。
あと、ウデのデザインがシンプルなもの。最近はウデのデザインが凝っているものが多いけど、これって横顔の印象に大きく影響するような気がする。


因みに、左の上から2番目が今回新調した眼鏡。ちょっと渋い雰囲気のゴールドのフレーム。燻銀ならぬ燻金みたいな。
そしてその下が修理してもらったもの。同じ色のフレーム在庫がなかったから違う色になったんだけど、きっと誰も気づかないと思う。ガンメタっぽい色からブラウン系になったんだけど、自分でもその変化に気づかなかったもの。


最近知ったんだけど、ドイツだったかな、のブランドで木のフレームの眼鏡がある。そのままお風呂にはいるのは不可能だろうけど、いつかは手に入れてみたい。
by younotame | 2009-11-04 23:46 | etc...
<< 失態。 FAIR。 >>