ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

輝子さん。

a0050669_1454972.jpg札幌でMakaSkan(マカ・シュカン)というブランド名で洋服づくりをしている輝子さん。あたしの大好きな女性の一人。彼女が作り出す洋服や小物も好きなんだけど、彼女自身がとってもステキな人で大好きなのだよ。

昨日から11月6日まで、北海道ホテルのロビーで展示会を開催中。染めで絵を描いている方との合同展なので、輝子さんの作品も染め物を中心にした洋服やストールがメイン。
来月も来帯予定で11月26日から12月1日まで藤丸さんで個展。こちらは今回の10倍くらいの洋服を持ってくるそうな。

明日までは帯広にいるそうで、ホテル出動の合間にごあいさつ。
最近になって自分の肩こりは重症だと気がついたあたしのことを感づいたのか、あたしの肩をほぐしてくれた。そのお陰か今夜はすこぶる肩が軽い。


輝子さんと出逢ったのは、もう何年前だろう。15年くらいになるのかな。
藤丸さんの一坪ショップを担当するようになって数年がたった頃、札幌から輝子さんが出店してきた。布の使い方とデザインが、それまでには見たこともなかったような洋服ばかりで、しかも会場にミシンを持ち込み、その場でサイズ直しをしてしまう。自分の洋服をお客様に押しつけるのではなく、お客様に合わせて洋服をつくる人。そんな彼女に興味を持ったし、お話しをしてみるととてもフランクで意気投合しちゃって……。

確か、会社を辞めた年だったと思うけど、彼女が個展開催で那須高原に行くときに、「シゴト辞めてヒマなんでしょ?ちょっと手伝って」って誘ってくれて、図々しくも那須高原まで同行。ギャラ無しだったけど、顎足つき。静かで自然がいっぱいで、めっちゃいいところでした。

彼女がつくった洋服やバックなどの小物もたくさん持っていたのだけれど、その大半はちょうど一年前の引っ越しの際にいろいろワケありで前の家に置いてきたまま。今となっては悔やまれる。

あ、輝子さんはメンズの洋服もつくっちゃいます。
興味のある方は来月の藤丸さんで開く個展のほうへどうぞ。
by younotame | 2009-10-24 23:23 | etc...
<< 内覧会。 昨日と今日のこと。 >>