ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

もひとつ、トレイル。

昨日は“走るトレイル”だったけれど、2週間後には“歩くトレイル”が開催される。
とかちロングトレイルクラシック2009

ロングトレイルっていうのは、「踏み跡」を意味する、人が歩く道のこと。「歩きながら地域の自然や文化を楽しめる道のこと」でもある。アメリカやニュージーランド、ネパール、ヨーロッパなどには、世界的に有名なロングトレイルがあって、近年ではそれらを参考に日本でも様々なロングトレイルの整備が進められている。団塊世代を中心として、健康志向の高まりや自然志向のライフスタイルに注目も集まっていて、それに合わせロングトレイルの需要も高まっているそうだ。

十勝でも“歩く旅で地域を元気にしよう”と官民一体となった推進協議会が結成され、昨年からいろいろな取り組みをしている。実際に歩く旅も実験的に行っていて、今回はなんと100キロに及ぶ距離を4日間かけて楽しむという壮大なプラン。

残念ながら北海道ブロック大会遠軽大会と重なっちゃってるから、「全行程を参加しようよ」とは言えないけれど、1日だけのスポット参加もOKだから、是非どうぞ。

そうそう、YEGトレイルウォーキング同好会が特別プランでの参加を呼びかけてくれてるよね。最終日のファイナルコース、きっとロケーションも最高だと思う。
コチラはATで明日中の回答をお願いね。
a0050669_22252848.jpg

by younotame | 2009-09-07 21:55 | etc... | Comments(0)
<< 青空。 トレラン。 >>