ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

本日の収穫。

a0050669_231356100.jpg

a0050669_23155497.jpg幕別の本町から南へ数キロ。
病気に強くて安全で、安定供給できて、栄養価も高い農産物をつくっている畑作農家さんを訪問。無肥料・無農薬の畑で栽培している豆類やジャガイモもあって、その畑にもお邪魔した。

天気もよかったし、「ちょっと高いところから撮影した方がいいでしょ」と用意してくれたのはトラクターのバケット。
いや〜っ、めっちゃいい眺めでいい気分。

a0050669_23173594.jpgそして撮影用に、と久しぶりに芋掘りを体験。たぶん、ガキんちょのころ以来。
撮影後のジャガイモはしっかり頂戴して、K夫人とNinikoにお裾分け。

上から、まずは「シャドークイーン」。黒に近い濃い紫色で、切ってもこの色なのだとか。食味がよくサラダに適しているそうだ。

2つ目は「ノーザンルビー」。サツマイモのような皮の色だけど中はピンクなんだって。

3つ目は「インカのめざめ」。最近メジャーになりつつあるよね。小粒で黄色い実が特徴。

そして、最も新しい品種の「さやあかね」。男爵みたいだけど、皮の色はほんのりピンクがかった白。病気に強くて収量もいいそうで、この農場では無肥料・無農薬で栽培している。これまでも試作はしてきたそうだけど、この秋、市場デビューするそうだ。

ジャガイモだけじゃなくて豆ももらってきたよ。こちらも無肥料・無農薬栽培。
小豆はわかるよね。その下のBB弾みたいなのは、なんと黒大豆。
小豆よりも小さい大豆だなんて、あり? 不作品? って思ったけど、「黒千石」といって、こういう品種なのだ。炒ってご飯と一緒に炊くと、美味しい豆ご飯になるらしい。

ところで、今回出迎えてくれたのは、この農場の若夫婦。嫁の方は高校の同級生でビックリよん。そういや、農家に嫁いだって聞いたことがあったような。たぶん15〜16年ぶりの再開だったんじゃないかなぁ。学生のころからオッパイの大きい子だったけど、オッパイだけ成長し続けてんじぇねぇの? ってくらい立派になってたよ(笑
by younotame | 2009-09-02 23:10 | etc...
<< 延期。 人間ばん馬。 >>