ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

夢会議。

a0050669_039142.jpg朝から取材や校正の段取りとかモロモロの処理を済ませ、11時35分発スーパーとかち4号に乗車。
会議は15時から。14時に札幌駅に着くこの便はちょうどいい。あんまり時間が空きすぎると、余計な散策をして余計な買い物などをしてしまいそうだもの。

改札を抜け、車輌に乗り込む前にまずは一服。ついでにパチリ。

19時に会議を終え、19時58分のスーパーおおぞら13号の中で、駅弁を食べながら帰ってきた。
そりゃ、たまにはゆっくりと札幌を満喫したい、って思うけど、今のあたしにはそんな心の余裕も時間の余裕も経済的な余裕もなく、このギリギリの行動がちょうどいい。

さて、今日のスーパー公務員氏の講話だけど、ポンポンとリズム感も良く1時間半の講話はアッという間。懇親会に参加していれば、もっと面白い話が聞けたかもしれない……と思うとちょいと悔しさが残るが仕方がない。

本日のキーワード
・一期一会。1回きりの出逢いでも真剣勝負。
・地域設計。地域戦略。地域全体の最適化が図れなければ地域は元気になれない。
・有能な人の客観的な地域を見る目を利用する。
・ヨコの連携、タテの連携、そしてナナメの連携。ナナメが連携を強固なものにする。
・「できない」はNG。できるかもしんない。やってみなきゃなからない。
 そして、やったことをきちんと評価しよう。
・農商工連携できる人材づくり。
・人と人を結ぶ。地域と地域を結ぶ。
・特区と地域再生。
・周囲との関連づけ。
・地域を支える人材をつくる。地域を支えるビジネスをつくる。そのための仕組みづくり。
・一部分だけではいけない。地域全体を見据えた地域の柱。
・地域活性学会。
・地域活性化伝道師。
・めげずにプラス志向で。
・自分一人で抱えずに「一緒にやろうよ」といろんな人に呼びかけ。

あーーー、これらのキーワードをあっちのブログでどうまとめようか……。
by younotame | 2009-07-02 23:59 | YEG | Comments(0)
<< 10-6。 明日は夢会議。 >>