ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

ランチ。

ここ数日ずっと「おいしいパンが食べたい」と思っていた。
で、「ブーランジェリーくるみのランプ」へ。
フランスパンとか、カンパーニュとか、食事系のパンを求めて訪問したのだけれど、店頭で眺めているとあれもこれも欲しくなっちゃうわけで、気がつけばハード系調理パンの方が多かったかも。
今朝の新聞を広げながら、モグモグとパンを囓ってのランチです。
a0050669_13204040.jpg

ところで、「ブーランジェリー」って聞き慣れない言葉だけど、どういう意味かと思って調べてみたら、フランス語で「パン屋」を意味するらしい。要するに和訳すると「くるみの灯りパン屋」?ネーミングってお店のことを印象づけるのに、とっても重要だよなぁ。

昨日の昼は40歳41歳の女4人でランチ。
神社のお祭りに併せ、職場がお休みになった1人が「ピザを食べたい」というので、セレクトしたお店は夜光杯。リッチモンドホテル1階のレストラン。ちょうど一周年を記念して感謝フェア的なことを開催中で、セットメニューがお手頃価格になっていた。

女4人のうち、あたし以外は主婦。
仕事を持っているとはいえ、こうして集まると話題は家庭、特に子供のことばかり。
学校のこと、少年団やスポーツクラブのこととかね。
しかも、ジュニアが停学中で波瀾万丈真っ只中の母もいて、話は尽きない。
あーーーんまり話題についていけないあたしは、タバコの本数が増えるばかりだけど。

お店に入店したのは開店直後の11時。
そしてお店を出たのはランチタイムをとうに過ぎた15時近く。
灰皿を何度も替えていただいた挙げ句、取材で顔見知りの支配人さんがコーヒーをサービスしてくださいました。多謝。
by younotame | 2009-06-16 12:45 | etc... | Comments(0)
<< おやつとお買いもの。 夢会議のこと。 >>