ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

学食。

30年続いた三条高校の学生食堂が幕を閉じたそうだ。
もう一度、あの味を楽しみたかったなぁ。

食堂と並んで人気があったのはコーバイ(漢字にすると校売?)のパン。
どっちも1階にあって、教室は1階が3年生、2階が2年生、3階が1年生。
チャイムと同時にダッシュしても、上級生に先を越されてしまう。
確かパンの方は2時間目終わりくらいまでにクラスごとに希望をとっていた記憶があるけど、あたしはあんまり利用したことがなくて、売れ残ったパンからじっくり好みのパンを選ぶのが好きだった。
ダブルパン、UFO、ロック、クリームチーズ、etc......。

食堂を利用するようになったのは2年生になってからだったかな。
お弁当派だったんだけど、休み時間に彼氏に食べられてしまい、仕方なく学食へ。
日替わりとか、ソース焼きそばとか、ラーメン(←めっちゃ旨かった)とか。
その空間だけ(?)の食文化がそこにはあって、ソース焼きそばにさらにソース(中濃かとんかつか忘れたけど)をかけて食べるのがメジャーだったり、丼ごはんだけ買って友人の席を徘徊して周り残ったラーメンのスープをおかずにする奴がいたり、何にでもマヨネーズをかける奴がいたり、純なあたしには衝撃だったもんさ。

学食のおばちゃん、30年間お疲れさまでした。そして、ありがとう。

そういや、校門の前って言うか記念館の横にあった小さい商店はどうなったんだろ。
ジョーテン(条店?)って呼んでいたっけ。今もあるんかいな?
by younotame | 2009-03-25 21:51 | etc...
<< 最近のアタクシ。 取材と裸族の集い。 >>