ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

今日のモロモロ。

午前中は事務局へ。
氷まつりの精算業務を進めるべく、軽く打ち合わせ。

午後は取材が2本。

a0050669_472796.jpg
1本目はコチラ。
3月3日の移転新築オープンに向け、準備中の某ビストロ。
「ミスター押忍」のK氏もご用達のお店。
住宅街の隠れ家的な小さな場所からメイン通りへの進出。
お店が新しくなっても、食材とお客様を大切にするオーナーシェフの心意気は変わらずです。
ランチにディナーにご利用くださいませ。
(誰かディナーに連れてってくんないかなぁ)
あ、場所は某N自動車のNドームとか、Hホテルとかの近くです。

a0050669_417038.jpg
2本目は、誰もがご存知のラーメン店。
ここのメインである店名がついたラーメン、初めて食べましたわ。
だって、要するに「ネギラーメン」でしょ。あたしダメやん。
でもね、結構好みの味だったりして……。

この二つの取材の間にちょっと時間が空いたので、Najhaでコーヒータイム。
ひとしきり、みうらや食堂の話題で盛り上がる。
知っている人いる?今は亡きみうらや食堂。

a0050669_4235640.jpg今日の同伴者はカメラマンK氏。
取材を終えてスタジオに戻ると、ご夫人のMさんがショーウインドウの衣替え中。
前回来たときはバレンタインバージョンで、ハート型のギフトボックスをディスプレイ。
可愛かったんだけど、写真は撮っていなかった。
今回は、入学シーズンに合わせてランドセルを飾ろうとしていたんだけれど、「その前に、おひなさまやん」のオオミヤの一言で、コチラに。
大きなお内裏さまとおひなさまっす。

a0050669_4295622.jpgその後は大空の実家へ顔出し。
この間の雪と風、予想通り大変だったみたいです。
除雪はされているものの、道路脇の雪山の高さが吹きだまりの大きさを物語っていた。

で、母からくすねてきた各種ギフト券。
お米と牛乳の。
コレで喜んじゃうんだから、あたしも所帯じみてきた?

a0050669_4332750.jpg今朝、なにげに大豆を水に浸けておいた。
「あれを作ろう」とかじゃなく「どうにかなるべ」という計画の無さ。

取材先でラーメンを味見しちゃったし、お腹は減っていなかったんだけれど、このふやけたお豆をどうにかしなきゃ、と煮はじめた。
この時点でも料理は決まっておらず。

で、できあがったのがコレ。
大豆とひじきの煮物。ニンジンと椎茸入り。
味付けはネットで調べたレシピを参考にしたけど、テキトー。
だって、そもそも最初に水に浸けた大豆の分量がテキトーですもの。

う〜ん、キッチンスケールが欲しいなぁ。
って、こういうときに思うんだよね。

明日は急な事務処理が発生したのでO社に出動。
夜は、あれ、だね。
お酒呑まなくても許されるかなぁ……。

by younotame | 2009-02-23 23:59 | etc... | Comments(0)
<< ごめん。 さくら。 >>