ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

節分。

a0050669_38274.jpg2日の夜は久しぶりに自炊。
氷まつりで余ったお米と大量の挽肉をくすねてきた。これをどう消費していこうかと考えて、挽肉入りチーズリゾットにしてみた。
作り方は我流だけど、まぁまぁイイ感じ。

a0050669_310643.jpgリゾットに気をよくして、2日連チャンでリゾット。
節分だから、ということで、大豆入りのキーマカレーもどきをつくってリゾットにのせてみた。

節分と言えば、何故北海道では落花生をまく?
あたしは大豆派。小さいころは、ストーブの上にフライパンを置いて大豆を煎って、酒升に入れてまいたもんだ。で、拾って年の数だけ食べる。
どこの家庭でもそうだと思っていたから、落花生をまくと知ったときは軽い衝撃だったよ。

a0050669_3204022.jpg一人暮らしだから豆まきなんて儀式はしないけれど、実家で青大豆をもらってきた。
今夜のメニューは手抜きして水煮缶詰の大豆を使ったけれど、今度はちゃんと水に一晩うるかして、豆料理をつくってみようと思う。

実家には、早くもひな人形が登場。
あぁ、もうすぐ春なんだなぁ。

by younotame | 2009-02-03 23:59 | etc... | Comments(0)
<< 氷まつりの写真 残務作業。 >>