ブログトップ | ログイン

ZERO GOoooooooooooooooo CLUB

younotame.exblog.jp

季節はずれの雨。

a0050669_4282850.jpg今日の取材は、緑ヶ丘近くのカフェ。
ライター業をするようになったばかりのころにも取材していて、オーナーさんと当時の話しで盛り上がる。

取材は午前中で、その時間には雪が降っていたんだけど、やがて雨に。
その雨は夜まで続き、氷まつり会場の雪はザクザクでタイヤがぬかるような悲惨な状態。
いつもように早めにハウスに行くと、主要メンバー数人が集まりだして、早々に作業中止を決断。

もう、16〜17年前になると思うけど、この時期に雨が降ったことがあった。
その時のかちまいさんの雪像は恐竜。自衛隊は何だったか思い出せないけど、結構背丈のあるもので、支柱に電柱を入れていた。でも、恐竜の方はそんな仕掛けもなく、雪を山積みにして削って作ったもの。雨のお陰で恐竜の首が傾きはじめ、応急処置をしても効果無し。最終的には雪像の後ろに電柱だったか足場だったかを立て、恐竜の首にワイヤーをかけ、崩壊を阻止。本番3日間が終わるまで、ハラハラしたことを思い出す。

明日の天気は晴れ。風が強く寒く感じる日らしい。
道路はツルッツルになっちゃうんだろうな。
車の運転はお気をつけて。
by younotame | 2009-01-23 23:24 | etc...
<< 晴天。 慰問とカレーライス。 >>